11.29 理科「太陽の光をしらべよう」(3年生)
理科では、鏡で光を集めると明るさや、あたたかさはどうなるのか。ペットボトルの水をあたためられるのか。光はどのようにすすむのか。などの実験をしています。楽しく学んでいます。
【3年】 2019-12-02 19:51 up!
11.29(金)書写の授業(4年生)
お手本をよく見て、練習しています。
静けさがすがすがしい4年生の教室です。
【4年】 2019-11-29 19:27 up!
11.29(金)理科の授業(5年生)
電磁石を実際に作り、その仕組みについて考えました。
先生の話をよく聞いて取り組む姿が立派です。
【5年】 2019-11-29 19:22 up!
11.29(金)国語の授業(1年生)
国語の授業で、日本や世界の昔話を読みました。
子どもたちは好きな本を選び、友達と感想を伝えあいながら楽しそうに読んでいました。
【1年】 2019-11-29 19:17 up!
11.28(木)英語の授業(6年生)
ALTのジェニファー先生も一緒に英語の授業です。
My Best Memory☆彡
どの子も進んで手を挙げて発表できます。すばらしい!ですね。
【6年】 2019-11-28 14:45 up!
11.28 理科の授業(4年生)
水の温度が変わると水の体積はどのように変化するのでしょう。
子どもたちは、自分なりに予想を立てて学習しています。
新しい発見があるといいですね。
【4年】 2019-11-28 14:40 up!
11・28 道徳(2年生)
「よくないことを見たり聞いたりしたときは。。。」
自分だったらどうするかな?どうするとよいかな?
子どもたちは自分事として一生懸命考えていました。
【2年】 2019-11-28 14:35 up!
11.27 社会 「くらしを守る」(3年生)
1時間目の社会の授業では、学校の中の消防設備を探しました。非常口や、防災備蓄倉庫の中などを見ました。学校では緊急事態にどんなことができるかわかりました。
【3年】 2019-11-28 14:28 up!
11.27 国語「じどうしゃしらべ」(1年生)
4時間目の国語の授業では、自動車調べの清書を行いました。自分が興味を持った自動車を、図鑑などで調べて紹介する分を作りました。下書きが完成した子から、清書の用紙に書いていきました。完成が楽しみです。
【1年】 2019-11-27 14:35 up!
11.27 図画工作「めざせ 宝島」(3年生)
4時間目の図画工作の授業では、宝島に向っている時の様子を、水彩絵の具であらわしました。色彩豊かに描くことができました。今度は、宝島についた時の様子も描きます。
【3年】 2019-11-27 14:35 up!
11.27 算数「平均」(5年生)
5時間目の算数の授業では、0を含むいくつかの数の平均を求める考え方を勉強しました。難しかったですが、先生の説明をよく聞いて考えることができました。
【5年】 2019-11-27 14:35 up!
11.26 国語「あったらいいな こんなもの」(2年生)
3時間目の国語の授業では、書いた作文をお互いに発表し合い、インタビュー形式で質問をし合いました。質問に答えることで、より詳しい作文にすることができました。
【2年】 2019-11-26 18:08 up!
11.26 国語「プラタナスの木」(4年生)
3時間目の国語の授業では、『プラタナスの木』を読んでの感想を書きました。その後、何人かが感想を発表し、学習のめあてを決めました。
【4年】 2019-11-26 18:08 up!
11.26 算数「立体の体積」(6年生)
3時間目の算数の授業では、立体の体積を求めました。図形を全員で確認しながら、底面先はどこか、高さはどこかを確認しました。
【6年】 2019-11-26 18:07 up!
11.25 図画工作「のってみたいな いきたいな」(1年生)
4時間目の図画工作の授業では、乗ってみたいものに乗って,行ってみたい場所や,してみたいことなどを自由に想像して絵に表しました。アイデアいっぱいの楽しい絵が描けました。
【1年】 2019-11-25 14:15 up!
11.25 社会「一宮市の農作物」(3年生)
4時間目の社会の授業では、一宮市で作られている農作物について調べました。グラフや地図をもとに、どの農作物が多く作られているかや、一宮市の土地利用について調べました。たくさん発表できました。
【3年】 2019-11-25 14:15 up!
11.25 理科「電磁石のはたらき」(5年生)
今日の授業は電磁石の鉄をひきつける力がより強くするためには、どうすればよいのかについて予想を立てて、実際に回路を作ってたしかめました。子どもたちからは予想として、「流れる電流の量を増やせば、電磁石のはたらきも大きくなる」という意見が出たので、乾電池1つの場合と2つの場合で比較をしました。本当に電流が増えたのかを調べるために初めて簡易検流計という道具も使い、自分たちの予想が正しいのか確かめることができました。
【5年】 2019-11-25 14:15 up!
11.22 図画工作「物語から広がる世界」(6年生)
3時間目の図画工作の授業では、好きな物語の場面を選んで、絵にあらわしました。構図や彩色を工夫し、自分だけの物語の世界を描きました。素敵な作品ができています。
【6年】 2019-11-22 12:14 up!
11.22 図画工作「ひみつのたまご」(2年生)
3時間目の図画工作の授業では、ひみつのたまごから出てきたものを、絵の具を使ってあらわしました。アイデアいっぱいのおもしろい作品が出来上がっています。完成が楽しみです。
【2年】 2019-11-22 12:08 up!
11.22 国語「リーフレットを作ろう」(4年生)
4時間目の国語の授業では、自分のクラブを紹介するリーフレット作りに取り組みました。「アップとルーズ」で学習した効果的な写真の見せ方をいかし、2枚の写真を組み合わせて、分かりやすい紹介リーフレットを作りました。
【4年】 2019-11-22 12:08 up!