最新更新日:2024/10/07
本日:count up53
昨日:46
総数:401119
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/16 「千東小ウェブ便り 3月16日号」を配信します。下のタイトルをクリックしてください。

千東小ウェブ便り 3月16日号

今日は寒い一日となりました。

そんな中、緑化ボランティアさんが卒業式に向けて飾りつけをされました。

どんなものになっているのか当日の渡り廊下を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

3/16 2年生 思い出(11月・学習発表会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会「チヒガシ どろぼう学校」の様子です。

せりふを覚えたり、小道具を作ったりと、いろいろな場面で子どもたちの頑張りが見られました。

大勢のお客様の前で、元気でかわいい2年生らしい劇を発表することができました。

3/16 5年生 思い出振り返り〜調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって始まった家庭科。2学期の調理実習は、ごはんとみそ汁を作りました。班で役割分担をして、協力して進めることができました。ごはん係は、なべの様子を観察しながら火加減に気をつけて、ふっくらおいしいお米を炊くことができました。みそ汁係は、具材を入れる順番に気をつけて、ちょうど良い味のみそ汁を作りました。自分たちで頑張って作ったごはんとみそ汁は、格別においしかったですね。

3/16 4年生 みんなかがやけ金メダル 10月校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習は、「輪中の郷」と「木曽三川公園」に行きました。残念ながら、雨降りの校外学習になってしまいました。見学先では、実際に木曽三川の様子を見たり、展示物やDVDで人々のくらしについて学んだりして真剣に取り組んでいました。「芝生の上でお弁当」はできませんでしたが、愛情いっぱいのお弁当を友達と一緒に食べているみんなの顔は、とても嬉しそうでした。

3/16 1年生 1年生の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月は学習発表会がありました。1年生みんなで「おむすびころりん」を元気よく発表しましたね。初めは緊張と恥ずかしさで声が小さかった子も、練習を重ねていくうちに大きな声を出せるようになりました。学習発表会を通して、一回りも二回りも大きく成長することができました。2年生の学習発表会でも、一人一人が自信をもって発表するのを楽しみにしています。

3/16 6年生 卒業式まで あと 3日!

 いよいよ今週の木曜日は卒業式です。学校での準備も進んでいます。6年生のみなさん、これからはより一層、体調管理に気を付けてくださいね。
 写真は、3学期始業式でのものです。小学校最後の学期にふさわしい、よいスタートができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 3年生 すがたをかえる大豆の学習

 12月、国語で「すがたをかえる大豆」という単元を学習しましたね。その時、学習に使った大豆の枝から、大豆を収穫(しゅうかく)しました。(ほんの少しですけどね。)
みんなが勉強している間に、先生たちがフライパンで煎(い)って、いいにおいが教室に広がりました。正直みんなは、勉強どころではありませんでしたね。そして、それをミルサーで粉砕(ふんさい)したら、香(こう)ばしい香(かお)りのほんのりあったかい黄粉(きなこ)ができました。砂糖(さとう)をまぜて、5年生が作ってくれた黄粉もちに、さらにたっぷりかけていただきました。
 おうちに大豆があったら、おうちの方と一いっしょに黄粉を作ってみるのもいいですね。
こがさないようにね。

12/4 3年生 すがたをかえ「た」大豆!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 「千東小ウェブ便り 3月13日号」を配信します。下のタイトルをクリックしてください。

千東小ウェブ便り 3月13日

今日は、暖かな1日になりました。

週末は、少し冷え込むことが予想されていますので、体調管理にはお気を付けください。
画像1 画像1

3/13 5年生 思い出振り返り〜学習発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わってからすぐ、学習発表会の練習が始まりました。苗植えや稲刈り、社会の学習を通して学んだことを発表しました。。子どもたちの中から劇をよりよくする意見がたくさん出てきて、成長を感じました。上手くいかないときも、原因をみんなで考えて、改善しようとする努力が見られました。子どもたち全員で作り上げた、すばらしい発表でした。

3/13 2年生 思い出(10月・秋の校外学習)

 10月25日に2年生のみんなは、雨天の中、1年生と愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ行ってきましたね。
 児童総合センター内の施設・遊具で元気に遊ぶことができました。そしてお弁当を1・2年生でおいしく食べることができました。また粘土遊び体験や文字探し体験にも楽しく参加することができました。
 1・2年生の仲をより一層深めるとともに楽しい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 1年生 1年生の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月は秋の校外学習でモリコロパークに行きました。大雨で大変な出発になってしまいましたが、到着後はみんなでたくさん遊びましたね。チャレンジタワーでいっぱい走ったり、粘土作りをしたりして楽しい思い出がたくさんできました。おうちの方が作ってくれたお弁当も、友達と食べるとおいしさ倍増です。2年生の校外学習はどこへ行くのか・・・今から楽しみですね。

3/13 4年生 みんなかがやけ金メダル 10月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月です。運動会が終わり、続けて学習発表会に向けての準備に入りました。忙しい中、学習の方もがんばりました。
 社会では、「くらしを守る」という学習をしました。学校にも災害に備えて様々な施設があることを勉強しました。「防災備蓄倉庫」の中を興味津々でのぞいていましたね。
 図工の「ゴーゴードリームカー」が完成して、体育館でみんなで走らせました。1時間思いっきり楽しみましたね。
 秋になり、春から観察してきたツルレイシも終わりに近づきました。理科で、ツルレイシとできた種を観察しました。
 「ギコギコクリエーター」では、のこぎりを使って木を切る勉強をしました。初めてのこぎりを使う子もたくさんいて、友達同士教え合いながら切っていました。
 英語では、ALTと一緒にゲームをしながらいろいろな会話の仕方を学びました。何度も使っているうちに、上手に聞いたり話したりできるようになりましたね。
 高学年としてあいさつ運動にも参加しました。登校してくると、進んで門に立ち、5・6年生と一緒にあいさつをしていました。
 

3/13 3年生 丸松織布さんに見学に行きました。

11/25丸松織布さんに見学に行きました。
 たくさんの機械がにぎやかに音を立て、すごいスピードで糸を巻いたり、布を織ったりしていました。
 良い製品を作るために工場の人たちが工夫している様子をたくさん見せていただきましたね。
 身近にこんなすごい工場があるなんて驚きでしたね。

11/25 3年生 工場見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 6年生 卒業式まで あと 4日!

 小学校生活最後の2学期、運動会、修学旅行、学習発表会、地域の方と行ったしめ飾りづくり、1・6年生でのペア活動など、たくさんの行事を通して、大きく成長しました。日々の授業にも真剣に取り組んで、力を伸ばすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 「千東小ウェブ便り 3月12日号」を配信します。下のタイトルをクリックしてください。

千東小ウェブ便り 3月12日号

今日は、暖かな春の日となりました。

学校の桜の芽も少しずつ大きくなっています。

今年は、早目に開花しそうです。
画像1 画像1

3/12 臨時休校中の過ごし方について

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための臨時休校中の過ごし方について、愛知県教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。

・人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにする。

・やむをえず外出をする場合は、規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにはできる限り行かないようにする。

・保護者の方は、睡眠、朝食をしっかり取らせ、毎日体温を計測するなど児童生徒の健康状態を把握する。

3/12 6年生の部屋に「臨時休校特別号 卒業式についてのお知らせ」を掲載しました。下のタイトルをクリックしてください。

卒業式についてのお知らせ

今週の家庭訪問で、配付したお手紙です。ご不明な点は、学校までお尋ねください。

3/12 6年生 卒業式まで あと 5日!

 いよいよ、卒業式までの本来の登校日が、あと5日になりました。ここからは、毎日の体調管理に気を付けてくださいね。
 小学校最後の学習発表会、台本作りから練習、本番と、みんなの強い”団結力”がしっかり発揮できていました。その団結力を、これからも大切にしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 2年生 思い出(9月・運動会)

画像1 画像1
画像2 画像2
とっても頑張った9月の運動会の様子です。

毎日、暑い中、一生懸命に練習に取り組んだ子どもたち。教師の私たちもその中で、子どもたちから大きな感動をもらいました。

大好きなお家の方々の応援を受け、大きく成長することができた1日となりました。

3/12 1年生 1年生の思い出

 9月は毎日のように運動会の練習をがんばりました。玉入れのチェッコリダンスや 「wake me up」 のダンスは とてもかわいかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式(予定)
3/20 春分の日

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

学校評価

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334