最新更新日:2024/10/07
本日:count up61
昨日:46
総数:401127
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/29 1・2年生 運動会

 一人一人どの子も最後まで諦めずゴールに向けて走り切ることができました。どの子もとてもかっこよかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 1・2年生 運動会

 1・2年生のチェッコリ 玉入れです。笑顔いっぱいに楽しく踊り、玉入れにもしっかりと取り組むことができました。赤組、白組ともに、今回が一番多く玉を入れることができました。とてもよく頑張りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 5年生 We are hero!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されましたが、無事に運動会が行われました。
5年生は6年生とともに、今日まで毎日練習に取り組んできました。暑い日も痛みに耐えながら最後まで粘り強く努力した成果が表れ、本番では今までで一番いい演技ができました。最後まで集中力があり、どの子もとてもよい表情でした。一人一人がヒーローになっていましたよ!明日はゆっくりと体を休めて、また火曜日から元気に登校してください。
保護者のみなさま、今日までお支えいただき、またあたたかい声援を送っていただきありがとうございました。

9/29 3年生 運動会を全力パワーでやりきりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候不良が心配されていましたが、無事「令和元年度 千秋東小学校 運動会」が開催されました。
 3年生は「ソーラン節」「台風の目」「80m走」を全力パワーでやり切り、これまでの練習の成果とともに、中学年としての勇ましさを表現できたと思います。
 これまで一生懸命頑張ってきた3年生も約半分が終わってしましました。残された時間、みんなで一丸となって、さらに成長していきましょう。

9/29 1・2年生 運動会

 本日の運動会には多くの保護者に参観いただきありがとうございました。1・2年生の子どもたちは、今日に向けて多く練習を行い、ダンスを身に付けてきました。
 今日の運動会では、どの子もお家の方に見ていただこうと最後まで懸命に踊ることができました。本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 1年生 初めての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校初めての運動会が終わりました。天候が心配されましたが、子どもたちの頑張りを後押しするかのような運動会日和の一日になりました。
 ダンスでは、9月からの練習の成果を発揮することができました。みんなとても可愛かったです。玉入れでは、チェッコリダンスも笑顔でしっかり踊り、玉も今までで一番たくさん入れることができました。50m走は、一人一人の頑張りが輝いていました。ゴールまで一直線、諦めずに走る姿はとてもかっこよかったですね。
 この1か月、全力で頑張ること、友達と助け合うことなど多くのことを学びました。その学びを次の学習発表会につなげていきましょう。
 
最後になりましたが、運動会に向けてご支援、ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。今日は、子どもたちの頑張りを褒めつつ、今日という一日を共に振り返ることで、ご家族の絆をさらに深めていただけたらと思います。

9/29 4年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの空に響き渡る声でかっこよく踊ったソーラン節。チームで力を合わせた東っ子ハリケーン。力いっぱい走った徒競走。そして、それぞれの係活動で運動会を支えてくれた4年生。どの姿もとてもかっこよかったです。運動会のあとの片付けも、どの子も熱心に働いてくれたので、時間内に終えることができました。立派な高学年になりましたね。

9/29 6年生 小学校最後の運動会!

 令和最初の千秋東小の運動会、そして6年生にとっては、小学校で最後の運動会が、よい天気の中行われました。「見る人に感動を与える演技」をめあてに、約1か月間、練習に取り組んできました。暑いときも苦しいときもあきらめずに頑張った成果を、本番の演技で立派に披露することができました。特に組立”新時代へ”では、全ての技を成功させ、これまでで一番の演技ができていました。演技以外にも、係活動や前日の準備、運動会後の片づけでも、しっかりと働くことができ、運動会を通して一人一人が大きく成長できました。これからも行事が続きますが、この経験を生かしていってほしいと思います。
 また、ご家庭で協力いただいた保護者の皆様、準備や片付けでお手伝いいただた地域の皆様や卒業生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 運動会実施のお知らせ

本日の運動会は、金曜日配付の「変更プログラム」(学校HPにも掲載)に沿って実施します。なお、屋内運動場につきましては、午前8時より開放しますのでご活用ください。運動会の実施について・変更プログラム(お知らせ)

9/27 4年生 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ日曜日が運動会です。今日の午後は、5・6年生と一緒に運動会の準備をしました。みんな真剣に作業に取り組んでいました。みんなのおかげで運動会の準備が整いました。運動会が楽しみですね。

9/27 6年生 栄光

(1枚目の写真)国語
 文章の読み取りの確認テストを行いました。みんな集中して取り組みました。
(2枚目の写真)算数
 ”速さ”の学習で、道のりと速さから時間を求める問題を解きました。
(3・4枚目の写真)英語
 ALTの先生と一緒に、夏休みの思い出について、過去のことを伝える言い方を学習しました。
(5枚目の写真)給食
 給食の様子をパチリ!ALTの先生と学習チューターさんと一緒に会食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生 組立練習

 運動会本番に向けて、1か月間一生懸命練習に取り組み、これまでで最高の演技ができました。5年生のときの経験も生かしながら、みんなでがんばってきた結果だと思います。あとは本番で、練習の成果を発揮するだけですね。5・6年生のみんなで、全力パワーで頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 4年生 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、全校で応援の練習をしました。4年生もがんばって大きな声を出していました。応援団の子たちも5・6年生と一緒に大きな声を出して頑張っていました。応援団の人たちは、毎日のように休み時間に練習をしていました。本番も、元気いっぱいな応援ができるといいですね。

9/27 4〜6年生 運動会準備

 今日の午後、運動会当日に向けての準備を行いました。来賓席などの机やいす運び、そうじ、係活動の最終確認、会場整備など、時間いっぱいまでみんな頑張って活動していました。高学年の頑張りのおかげで、運動会の準備がしっかりとできました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 5年生 組立体操の最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1か月間、毎日組立体操の練習に励んできました。うまくいかなくて悔しいときもめげずに、諦めず必死に練習に取り組む姿に心をうたれました。組立体操でまた一つ、大きく成長したと感じます。運動会当日は、子どもたち一人一人が輝く姿を楽しみにしています。
 明日は一日お休みです。しっかり体を休めて、日曜日、また元気に学校に来てください。

9/27 全校応援練習

 朝の東っ子タイムの時間に、全校での応援練習を行いました。赤組も白組も、前回よりもレベルアップした応援ができました。運動会本番でも、応援団を中心に、みんなで運動会を盛り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 3・4年生 ラスト台風の目・ラストソーラン!!!

 今日は、台風の目とソーラン節の最後の練習でした。みんなの気持ちが運動会に向けてひとつになっていました。今までで一番いい演技、動きができていました。
 この1か月間、何回も練習してきました。本当によく頑張りました。ゆっくり休んで、当日は最高の発表をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 キラリ輝く☆千秋東っ子

 いよいよ運動会の本番を迎えます。昨日に引き続き、担任メッセージの第2段です。2年・4年・6年・345組の担任の先生からです。千秋東っ子の笑顔と元気があふれる運動会になるといいですね。がんばれ!キラリ輝く☆千秋東っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、関東煮、ミンチカツ(とんかつソース)です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/27 「運動会の実施について・変更プログラム」を発行しました。下記のリンク先をクリックしてください。

運動会の実施について・変更プログラム(お知らせ)
 29日(日)の天候が心配されるため、運動会開催時の演技順は、本日配付した「変更プログラム」に従って行います。
 なお、「新入児かけっこ」や「千秋音頭」については、ご案内した時刻での実施を予定しております。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/15 親子ふれあいデー
3/19 卒業式(予定)
3/20 春分の日

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

学校評価

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334