最新更新日:2024/10/07
本日:count up61
昨日:46
総数:401127
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/18 2年生 ほたる号

 2月のほたる号の日でした。子どもたちは興味のある本を中心に借りることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 2年生 算数

 はこの形の導入です。子どもたちが家から持ってきた箱を調べました。箱の形を観察し、面を写し取る活動などを通して、箱の面を調べまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、豆乳鍋、ツナそぼろ、りんごです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/18 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、算数の復習です。棒グラフ、帯グラフ、折れ線グラフについての復習問題に取り組んでいきます。

2/18 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、国語「わらぐつの中の神様」です。なぜ大工さんは、おみつさんに結婚を申し込んだのかを考えています。
5年2組は、理科「音の性質」です。先生の説明の後、弦をはじいた時の音の大きさや高さを調べていきました。

2/18 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、算数「変わり方とグラフ」です。表を読み取って、各自で折れ線グラフを作成しました。今は、グラフ作成のポイントを、代表の子が発表しています。

2/18 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は、図工「ゴムの力でトコトコ」です。動くしかけを完成させた後、箱の飾りを工夫して作っています。
3年2組は、音楽「マンガニ」です。どんなリズムで手をたたくかを発表してから、考えたリズムを披露しています。

2/18 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組は、算数「長方形と正方形」です。長方形と正方形の特徴を学んだ後、箱の面の形を調べていきます。
2年2組は、体育「ボールけりゲーム」です。ねらい通りにボールをけられるよう、ゲーム形式で練習しています。

2/18 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、体育「とびばこ」です。先生からの話を集中して聞いた後、みんなで協力してとび箱の準備をしています。
1年2組は、算数「大きいかず」です。先生がスクリーンに写した見本を見て、マス目に気をつけてノートに書いています。

2/17 6年生 卒業式まで あと 22日!

(2枚目の写真)国語
 ”自然に学ぶ暮らし”の説明文の、全文の内容を確認しました。
(3・4枚目の写真)音楽
 学年末のまとめテストをしました。次回からは、卒業式の歌の練習に入ります。
(5・6枚目の写真)体育
 ”サッカー”の学習で、今回はポジションを意識してゲームをする練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 緑化ボランティア

 暖かい日差しがさす中、緑化ボランティアの方々が活動をしていました。今年度最後の栽培クラブの活動に向けての準備をしたり、中庭の花壇や畑の手入れに精を出していました。いつもいつも、千秋東っ子のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 キラリ輝く☆千秋東っ子

 先週の金曜日に行われたワックスがけのため、廊下に机などが出たままになっていました。3年生の児童は、担任の先生が来る前に、自分たちだけで机を運び入れていました。けがをしないように気をつけて、みんなで力を合わせて、教室を元通りにしようと頑張っていました。さすが、キラリ輝く☆千秋東っ子たちですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 大正琴クラブの「寧々の里」訪問

 今年度のクラブ最終日の今日、大正琴クラブは「寧々の里」へ出かけ、今までの練習の成果を発表してきました。子どもたちは緊張しながらもがんばって5曲演奏しました。「寧々の里」のみなさんは、手拍子をしたり、歌を歌ったりしてとても喜んできいてくださいました。子どもたちも満足げな表情を浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 2年生 図工

 思い出画を描きます。遠足や運動会、おもちゃパーティ、学習発表会、町たんけんなど2年生の思い出を絵に表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 2年生 生活科

 桜の木について、1年の移り変わりを調べまとめました。実際に外に出て、桜の木の様子を観察しました。観察したことを元に、プリントにまとめ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 2年生 国語

 スーホの白い馬です。お話を順に確かめていきます。スーホや白馬のしたこと、言ったことを順に確認しました。そして、なぜそうしたのか、そのわけを考えて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 6年生 小学校最後のクラブ活動

 今日が、今年度最後のクラブ活動でした。それぞれのクラブで、よいしめくくりができたようです。こうして、1つ1つの活動が終わっていきますが、その時間を大切にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 校長先生によるロードレース部の紹介

 児童集会の前、校長先生よりロードレース部の子どもたちの活躍を紹介していただきました。子どもたち一人一人の頑張りを褒めていただきました。この頑張りを次の活動に繋げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 2年生 学活

 給食委員会の発表を聞いて、食べ物についての興味が高まり、教室で食品ロスの映像を視聴しました。食べ物についての大切さを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豚汁、さばの塩焼き、小松菜のおひたし、です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/15 親子ふれあいデー

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

学校評価

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334