最新更新日:2024/10/07
本日:count up13
昨日:61
総数:401140
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/24 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、算数「速さ」です。秒速、分速、時速についての問題にチャレンジしています。みなさん集中して取り組んでいますね。

9/24 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、算数「分数」です。約分について分母と分子を同じ数で割るなど、先生と一緒に順序立てて例題を考えています。
5年2組は、音楽「星笛」です。互いのリコーダーの音の響き合いを意識しながら演奏しています。みなさん上手ですね。

9/24 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、算数「式のよみ方」です。「3×8+1」など、どのような意味で作られた式かを、図の「●」を囲いながら説明できるようにしています。

9/24 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は、社会科「店ではたらく人」です。いろいろなお店を地図に書き込み、見学する理由考えていきました。
3年2組は、音楽「まほうのチャチャチャ」の発表会です。自分が工夫して作ったリズムで順番に演奏しています。

9/24 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組は、算数「ふえたり へったり」です。文章題から増減する数を読み取り、式を考えました。代表の人が自分の考えを発表しています。
2年2組は、国語「どうぶつ園のじゅうい」です。場面ごとに獣医の仕事とそのわけ、工夫を見つけ出し、代表の人が発表しています。

9/24 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組と2組は、ともに国語「ゆうやけ」です。
1組は、きつねの子はどうしてズボンのことを忘れたかを、話型に沿ってペアの子と意見交流しています。
2組は、三の場面について読み取った、きつね、くま、うさぎの会話の内容をみんなで振り返っています。

9/20 6年生 栄光

(1〜3枚目の写真)理科
 ”生物どうしの関わり”について調べました。
(4〜6枚目の写真)国語
 ”未来がよりよくなるために”の学習で、意見文を書きます。今回は、意見文を書くために、よりよい未来のために大切にすべきことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 リレー選手 紅白リレー練習

 そうじから昼放課までの時間を使って、紅白リレーの練習を行いました。チームごとのバトンリレーの練習と種目全体の流れの確認をしました。暑い中でしたが、みんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 応援団 ポンポン作り

 応援団の子たちが放課を使って、運動会で使うポンポンを作っていました。運動会を盛り上げるために、進んで活動していてすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 ミニバス・サッカー部活動

 運動会前の最後の部活動でした。ミニバス・サッカー共に、試合形式の練習を中心に行いました。次回の練習は、10月に入ってからになります。練習したことを忘れず、選手権大会に向けて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 4年生 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員選挙を行いました。4年生は今回初めて立候補することができます。4年生は3人が立候補しました。大勢の人の前で話をするのは緊張したと思いますが、自分の思いを堂々と話すことができました。とても立派でした。

9/20 4年生 ゴーゴードリームカー2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も図工はゴーゴードリームカーを作っています。先週よりもさらに飾りがパワーアップしています。みんなかっこいい車が出来上がりました。次回は、みんなで車を走らせて遊びます。楽しみですね。

9/20 5・6年生 組立練習

 5・6年生合同での練習も、回数を重ねるごとに演技にきれがでてきました。今回は、1人技から最後のフィナーレまでの流れを確認しました。運動会までの練習回数も、少なくなってきました。本番でのすばらしい演技を目指して、しっかり仕上げをしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 3・4年生 ソーラン!!

 今日は、ついに、衣装を着て通しの練習を行いました。太鼓の音に合わせて入場するのも初めてでしたが、入場門からいっきに駆け出し自分のポジションに移動することができていました。前に各クラスで決めた最後の決めポーズもそれぞれのカラーが出ています。掛け声もだんだんと大きな声がでるようになってきました。
 今週も暑い中、運動会に向けてたくさん頑張ってくれました。今週末、しかっり休んで、体を癒してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 3・4年生 台風の目練習

 昨日は台風の目の練習を行いました。前回上手くいかなかった点を改善し、みんな、前よりも早くなっていました。暑い中での練習でしたが、集中して練習に取り組んでいました。
 チームプレイなので、グループの人と息を合わせることがとても大切です。たくさん動きがあって大変ですが、協力して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、後期児童会役員選挙が行われ、各学級の選挙管理委員は、回収と開票作業に頑張りました。みんなが投票した清き1票なので、数を間違えないように確認をしながら、慎重に作業に取り組んでいました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね(お好みソース)です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/20 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、算数「速さ」が始まりました。今後の学習で、速さの意味や表し方を知り、速さに関する計算ができるようにしていきます。今日は、5年生で学習した内容を復習していきました。

9/20 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、「分数」です。分母と分子に同じ数をかけても、割っても分数の大きさは変わらないことを学習しています。
5年2組は、国語の漢字テストが返却されました。ポイントの解説を聞いた後、ていねいに直しを行っていきました。

9/20 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、図工「ゴー!ゴー!ドリームカー」です。車が走る仕組みを作った後、思い思いに考えた飾りや模様を工夫しながらつけています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/15 親子ふれあいデー

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

学校評価

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334