最新更新日:2024/10/07
本日:count up3
昨日:61
総数:401130
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/25 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は悪天候の中でしたが、1年生から5年生までの各学年が、校外学習に出かけました。お家の人が作ってくれた美味しいお弁当を満足げに食べて、みんな満足げな素敵な笑顔でした。「いただきます」そして「ごちそうさま」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 3年生 校外学習にいきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、「明治なるほどファクトリー」と「メタウォーター下水道科学館あいち」へ校外学習にいきました。
 明治では、牛の模型で乳しぼりを体験したり、牛乳の瓶詰めやヨーグルトの製造工程などの工場見学をしました。最後には、工場を清潔に保つ工夫を知ったり、「のむヨーグルト」作り体験をしたりしました。
 下水道科学館では、下水の行方や、私たちが普段何気なく使っている水の大切さについて理解を深めました。
 あいにくの天候でしたが、どの子も周りを見て、素早く行動することができました。今日学んだことも、生活の中で生かしていけるといいですね。

10/25 5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三菱の工場見学に行ってきました。溶接や組み立てラインの様子、塗装の様子を実際に見ることができ、子どもたちからは「すごい!」と驚きの声があがっていました。社会で勉強したことを確認でき、より深い学びに繋がりました。お昼は、豊田地域文化広場に移動して、お弁当を食べました。あいにくの雨で外には行けませんでしたが、室内の遊具で遊ぶことができ、楽しいひと時を過ごしました。ルールやマナーを守って、落ち着いて行動できている5年生のみなさんの態度が、素晴らしかったです。
保護者のみなさま、朝早くからお弁当のご準備、ありがとうございました。

10/25 4年生 秋の校外学習 輪中の郷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた校外学習が、雨になってしまいましたが、木曽三川の様子をしっかり学習してきました。最初に行ったのは、輪中の郷です。予定になかったDVDも見せていただくことができ、輪中のことをクイズで楽しく知ることができました。その後の見学でも、それぞれ興味のあることを熱心にメモをしていました。
 雨で外で食事ができなかったので、輪中ドームでお弁当を食べました。愛情いっぱいのお弁当を嬉しそうに食べていました。

10/25 1・2年生 校外学習

 1・2年生は本日、雨天の中、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ行ってきました。
 子どもたちは児童総合センター内の施設・遊具で遊ぶことができました。お弁当を1・2年生でおいしく食べることができました。また粘土遊び体験や文字探し体験にも参加することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 4年生 秋の校外学習 木曽三川公園

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食のあとは、木曽三川公園に移動しました。木曽三川の治水についてビデオを見た後、タワーに上りました。タワーから、三つの川や周りの風景を眺めることができました。雨で、公園で遊ぶことができなかったけど、それぞれの場所で、一生懸命見学している様子を見て、高学年らしくなったなあと感心しました。

10/25 1・2年生 校外学習

 いっぱい遊んで、みんなで食べたお弁当はとてもおいしかっです。どの子も感謝の気持ちをもって完食していました。
 お弁当の準備、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 6年生 6年生だけの学校で

 1〜5年生は、秋の校外学習に出かけていたので、1日学校で過ごしたのは6年生だけでした。
(1・2枚目の写真)英語
 ALTの先生がみえる日でしたが、他の学年は授業が無いので、2時間英語の授業をしました。オリンピック・パラリンピックに関する英会話や、学校行事に関する英会話について学習しました。
(3〜6枚目の写真)特別な給食
 6年生が5年前に過ごした、1年生の教室で給食を食べました。みんな、当時のことを振り返りながら、小さい机に自分の成長を実感しながら、懐かしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 6年生 学習発表会に向けて

 1〜5年生が校外学習で不在だったので、いつもよりたくさん練習ができました。小道具もそろってきたり、照明や音響などの係も決まったり、だんだん実際の流れに近付いてきました。みんな、それぞれの役割を覚えようと頑張っています。来週、照明なども入れて、台本を見ずに練習をしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 1年生 秋の校外学習

 あいにくの天気でしたが、みんな元気よくバスで出かけることができました。モリコロパークに着くと、館内の説明を聞いた後、みんな一斉に遊びに行きました。楽しい大型遊具がいっぱいで思い思いの遊びをしました。他に粘土遊びや文字探しに夢中になっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、すいとん汁、いわしフライです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/24 朝の読み聞かせボランティア

 今日は、ボランティアの方々による、10月の読み聞かせが行われました。毎月毎月、子ども達が楽しみにしている時間です。各学年各学級で、様々な本が読まれていたと思いますが、子ども達の素敵な笑顔が、有意義な時間であったことを表しています。ボランティアの方々に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 キラリ輝く☆千秋東っ子

 中間放課に、3年生の教室では、来週から始まる「あいさつ運動」を呼びかけるポスターを一生懸命に書いている児童がいました。代表委員を中心に、仲良く丁寧に色塗りをしていました。みんなで千秋東小学校に、あいさつの輪を広げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 3年生 読み聞かせ

 今日の朝は、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
 1組では、大きな絵本で動物たちを動かしながら話をしていただきました。子ども達は「あ!」「わあ!」とたくさん驚きの声をあげながら話に聞き入っていました。
 2組では、落語の面白さを感じる物語を聞きました。聞き終わったあと、「○○がこわい」と口々にしていました。落語の魅力を感じられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 3年生 ひびけ!とどけ!

 今日の練習は「雪」と「教室は間違うところだ」です。
 「雪」では立ったり、座ったりするタイミングを確認しました。
 「教室を間違うところだ」は、通しでの練習をしました。全員で読むところ、個人で読むところ、グループで読むところろ、と読み方に変化があるので、聞きごたえばっちりです。声をそろえて読むのは難しいですが、それぞれの声をよく聞いて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 5年生 就学時健康診断の進行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 就学時健康診断の進行を、5年生が行いました。来年入学する1年生に、とても上手に声かけをして、誘導してくれました。待ち時間は、読み聞かせをして、楽しませてくれました。5年生のお兄さん・お姉さんの読み聞かせに、目を輝かせていました。来年ペアになる学年です。新しい1年生を引っ張る姿に頼もしさを感じました。来年、また再会できることが楽しみですね。

10/24 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)不審者対応訓練
 昨日の5限、全校で不審者侵入を想定した訓練を行いました。6年生の教室に不審者が侵入した場合の訓練でしたが、指示を的確に守って、迅速に整然と避難行動をとることができました。いざというときに、今回の学びが生かせるといいですね。
(3・4枚目の写真)朝の読み聞かせ
 ボランティアさん”クローバー”に読み聞かせをしていただきました。いつも素敵な時間を、ありがとうございます。
(5・6枚目の写真)体育
 今回から”ハードル走”の学習を始めました。今回は、自分に合ったハードルとハードルの間隔を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、算数「比例と反比例」です。「y=0.5X」を例題に、先生に確認してもらいながら学習プリントにグラフを作成しています。

10/24 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、算数「ひし形の面積」です。対角線を使って三角形に分け、公式を導き出しています。
5年2組は、英語活動です。ALTの先生の英語を聞きながら、どの動物のことなのかを考えています。

10/24 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、算数のかけ算やわり算の復習問題に取り組んでいます。先生に確認してもらいながら進めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/15 親子ふれあいデー

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

学校評価

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334