最新更新日:2024/10/07
本日:count up61
昨日:46
総数:401127
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/5 「千東小ウェブ便り 3月5日号」を配信します。下のタイトルをクリックしてください。

千東小ウェブ便り 3月5日号

今日は、とても風が強く、寒い一日でした。

児童の皆さんは風邪などをひいていませんか。

自宅にいても手洗い・うがいをしっかりとしましょうね。

早寝、早起き、3回の食事をしっかりとって規則正しい生活をしましょう。

画像1 画像1

3/5 臨時休校期間中における「自主登校教室」の対象学年拡大についてお知らせします。以下の文をクリックしてください。

3/5 児童クラブへの応援

本日より児童クラブへの本校職員の応援派遣が始まりました。

子どもたちによりよい環境を提供することができるように活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 3年生 思い出(着衣泳)

 6月には、着衣泳をしました。ペットボトルを使って「浮いて待つ」の練習をしました。みなさんは浮くためのコツは覚えていますか?
 そしてこの後から、水泳の授業も始まりました。水が冷たくてみんな驚きましたね。初めて深いプールにも入りました。クロールや平泳ぎをたくさん泳いで、記録を伸ばしていった子がたくさんいました。今は寒いですが、また夏になったらたくさん泳ぎたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 2年生 思い出(4月・ふれあい遠足)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい遠足の写真です。1・2年生で江南児童遊園に行きました。

1年生の先輩として、一緒にお弁当を食べたり、遊んだり。優しいお兄さん、お姉さんぶりが、とっても素敵でした。

昨年までは、1年生で優しくしてもらうことが多かった子どもたち。自分たちが優しくしてもらったことを、ふれあい遠足で、新しい1年生にお返しをすることができました。

千秋東小学校の優しさの連鎖、見ていて大人の私たちもほっこりした気持ちになります。





3/5 5年生 思い出振り返り〜水泳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月から水泳の授業が始まりました。 
 着衣泳では、服を着て、もしもの事態に備えて浮く練習をしました。服が水を吸って重くなるので、思うように体が動かなくなることを体感しました。
 水泳では、去年の記録を上回ろうと、目標に向かって泳ぎました。友達の応援があって、記録を更新する子が多くいました。粘り強く挑戦する姿が、かっこよかったです。
 

3/5 4年生 みんなかがやけ金メダル 5月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の理科の学習は「電池のはたらき」乾電池2個のつなぎ方をかえて実験しました。これが4年生最初の実験でした。
 休み時間には、「じょぎせん」をして楽しんでいました。何度も話し合って、じょぎせんをする人もしない人も気持ちよく過ごせるルールを作ってきました。このじょぎせんは、1年間、休み時間の楽しい遊びになりましたね。
 5月の国語は「よりよい話し合いをしよう」で、話し合いの勉強をしました。友だちの意見を聞きながら自分の考えを伝えることが上手になりました。今では、自分たちで上手に話し合いを進めることができるようになりましたね。
 「ふれあい教室」では、おうちの方と「びっくり箱」を作りました。お家の人と一緒に作業をする姿はとても嬉しそうで、普段の教室では見られない顔を見ることができました。

3/5 1年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の遠足では、江南交通公園に行きました。2年生とペアを組み、一緒にお弁当を食べたり、仲良く遊んだりしました。来年度の春の遠足では、2年生として優しいお姉さん、お兄さんになれるといいですね。

3/5 6年生 卒業式まで あと 10日!

 いよいよ、卒業式までの(本来なら)登校日があと10日になりました!
 今回は、消防音楽隊の演奏の様子です。美しい楽器の音色に感動しましたね。
 また、1学期の後半は水泳を頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 「千東小ウェブ便り 3月4日号」を配信します。下のタイトルをクリックしてください。

千東小ウェブ便り 3月4日号

雨となってしまった今日ですが、みんな元気に過ごしていますか。

明日をどう過ごしてよいか、困っている人は各先生からのアドバイスを元に学習計画を立ててみましょうね。

画像1 画像1

3/4 4年生 みんなかがやけ金メダル 5月その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日 環境センターへ見学に行きました。ごみ収集車がごみピットにごみを入れるところからごみを処理するところまで見学をしました。ごみピットのクレーンの迫力にみんなくぎ付けでした。施設の方から、ゴミの分別についての話も伺いました。この見学をきっかけにして、1年間、環境について考えていきましたね。

3/4 4年生 みんなかがやけ金メダル 5月その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月です。地域の方が育ててくださっているいちご。給食のお楽しみになっています。今年度も給食でたくさんごちそうになりました。いちごつみも楽しみました。お世話してくださっている地域の方、いつもありがとうございます。
 毎朝の新聞のスピーチも5月から始まりました。新聞記事を通して、世の中のいろいろなことを話し合いましたね。スピーチの作り方も上手になりました。
 昨年できなかったヤゴ救出大作戦を3年生と一緒にしました。怖くてさわれなかった子、積極的に何匹も捕まえている子。楽しい時間を過ごしました。
 今年の写生会のテーマは「季節を感じて」学校の中の自分が好きな場所を選んで写生をしました。

3/4 1年生の思い出

 4月19日に「1年生を迎える会」が行われました。ペアの6年生に手をつないでもらって屋運に入場しました。少し、緊張気味の1年生も、たくさんのお兄さん・お姉さんからのプレゼントの出し物が楽しくて笑顔いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 5年生 思い出振り返り〜田植え〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、米作りについて体験的に学習しました。最初は、田植えです。どろんこになりながら、一生懸命苗を植える姿が印象的でした。今は、機械で行っていますが、手作業でやることによって、昔の人々の苦労がわかりました。貴重な体験ができたことに、感謝ですね。

3/4 2年生 思い出(4月・始業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
急な休校となってしまいましたが、元気に過ごしていますか?
休校の間、2年生の楽しかった思い出を振り返っていきたいと思います。

これは、始業式の写真です。新しい学年になって、希望に満ち溢れた子どもたちです。
新しい先生に、少しドキドキしている子、仲よしの友達と同じクラスになって嬉しそうにしていた子、さまざまな表情がありました。

今、見ると、本当に懐かしい気持ちでいっぱいになりますね。

3/4 6年生 卒業式まで あと 11日!

 今日は、5月の振り返りです。ふれあい教室では、「親子でGO!GO!ミニ運動会」で盛り上がりました。また、小学校最後の陸上大会では、選手のみなさんが活躍しましたね。
 休校中、家庭学習も進んでいますか?このような状況ですが、中学校への進学の日は1日1日近付いています。将来の自分のために、毎日の積み重ねも大切にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 3年生 思い出(ヤゴ救出大作戦)

 3年生、5月の「ヤゴ救出大作戦」では、たくさんのヤゴを救出しました。
 勇気を出してヤゴに触れてみたり、たもを使ったりしながらヤゴを捕まえましたね。途中で急に雨が降ってきて、みんなで雨宿りもしました。
 そのうちの一匹のヤゴは見事トンボになり、力強く飛び立っていきました。
 こうして振り返ると、みなさんの心も体も力強く成長しているのが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 「千東小ウェブ便り 3月3日号」を配信します。下のタイトルをクリックしてください。

千東小ウェブ便り 3月3日号

今日のお知らせを公開します。

昨日は勉強することができましたか。

自分で予定をたてて、できることをやってみましょう。



画像1 画像1

3/3 4年生 みんな かがやけ 金メダル 4月 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会ではリコーダーで「さんぽ」を演奏し、「はるのうた」の詩を群読しました。みんなかえるになってジャンプしながら詩を群読しました。
 上から2番目の写真は、算数で角の大きさを調べる道具を作った時の写真です。4年生最初の算数は角の勉強。分度器を初めて使いました。あのころは、分度器を使うのが難しかったけど、今では上手に使えるようになりましたね。
 23日、3年生と一緒に庄内緑地公園へ遠足に出かけました。初めて電車に乗って行きました。3年生の時に行けなかったので、待ちに待った遠足です。広い芝生の上で思いっきり遊びました。

3/3 1年生 1年生の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1年間の思い出を振り返っていきたいと思います。
 まずは、4月の入学式です。初めての学校、友達、先生との出会いで、みんなとても緊張していました。わからないことばかりで不安だったこの頃・・・今では、できることが増え、みんなニコニコ笑顔で学校に通うことができるようになりましたね。1年間でとても成長しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/15 親子ふれあいデー

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

学校評価

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334