最新更新日:2024/10/07
本日:count up3
昨日:61
総数:401130
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/21 3年生 ひびけ!とどけ!

 今日の練習では、英語の歌の振り付けを中心に確認をしました。動きながら歌うのは少し難しいですが、みんな笑顔で上手に行うことができました。
 練習では、徐々に台本を見ないでセリフを言う子が増えてきました。もっとこうしよう!言われたこともぐんぐん吸収しています。

 明日は今年限りのお休みです。また、水曜日に、どんなことをして過ごしたか、先生たちに教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)発表会練習
 屋運で、舞台を使って学習発表会の練習をしました。
(3〜5枚目の写真)音楽
 学習発表会での発表の最後に歌う合唱の練習をしました。だんだん声も出てきて、よい合唱になってきています。
(6枚目の写真)算数
 ”比例と反比例”の学習で、今回は比例の関係をxとyを使って式に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 サッカー部 部活解散式

 先日解散式を行った、ミニバス部に続き、今日サッカー部の解散式を行いました。サッカー部の子たちも、大会当日までの練習に一生懸命取り組み、大会でも1ゴールを決め、頑張ることができました。部活動を通して経験したことを、これからにも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 代表委員会 あいさつ運動に向けて

 中間放課に屋内運動場で、代表委員の子たちが”あいさつ運動”の集会発表の練習をしていました。あいさつ運動は、10月28日(月)から始まります。あいさつ運動を、みんなで盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 1年生 図工

 図工の単元「シャカシャカ」をしました。でこぼこしたところを使って、クーピーでこすり、浮き出てきた模様や形を写す活動をしました。校舎の壁や校庭のマンホールのふたなど、おもしろい模様をたくさん見つけて写すことができました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、ひじきの炒め煮、たくあんです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/21 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、国語「やまなし」がはじまりました。朗読CDを聞きながら、内容をつかんでいます。今日は、物語を読んで、最初の感想をまとめていきます。

10/21 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、体育「ティーボール」です。ゲームの方法を確かめながら、うまくボールが打てるように練習しています。
5年2組は、算数「面積の公式を使って」です。四角形の面積を、2つの三角形に分けて解く方法を考えています。

10/21 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、道徳「ひとりぼっちのYちゃん」です。誰に対しても分け隔てなく接することの大切さについて考えています。

10/21 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は、算数「三角形づくり」です。身の回りの二等辺三角形や正三角形をしたものを調べていきます。
3年2組は、国語「ちいちゃんのかげおくり」です。学習プリントを、ていねいにノートに貼っています。

10/21 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組は、図工「まどをひらいて」です。作品が完成し、鑑賞会を行っています。友達の作品の良いところをたくさん見つけています。
2年2組は、算数「九九」で、4の段の学習をしています。教科書の問題について考え、先生と一緒に内容を確認しています。

10/21 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、音楽「どれみのおとであそぼう」です。けん盤ハーモニカで「ドレミファソ」を、リズムに合わせて練習しています。
1年2組は、算数「たしざん」です。「8+3」を例題に、実物投影機を見ながら、先生と一緒に解き方を考えています。

10/21 全校朝礼(校長先生のお話より)

校長先生より

1週間前の日曜日にサッカーとミニバスの大会が行われました。そして先週の木・金曜日に6年生の修学旅行に行きました。どちらも千秋東の児童の皆さんががんばり、良い結果、活動を行うことができました。

そして11月には学習発表会が行われます。学習発表会に向けて、よりより仲間づくりを行っていきましょう。そしてだれもが最高と思える学習発表会にしましょう。

最後に、明日は「即位礼正殿の儀」が行われる今年限りの祝日があることについてのお話がありました。



画像1 画像1

10/18 6年生 すばらしい修学旅行でした!

 修学旅行から、6年生34名全員無事帰校し、先程下校完了しました。修学旅行中、見学マナーもよく、施設の利用もきちんとでき、消灯・起床時間を考えて行動でき、グループ行動でも仲間を思いやって行動することができ、6年生一人一人がすばらしい態度でした。また、歴史的建造物を生で見た感動や、楽しみながら買ったお土産など、たくさん思い出ができたことと思います。
 修学旅行を通して、6年生全員の絆がまた深まったと思います。これからの学校生活に生かしていきましょう!
 今日は、お家の人にお土産話をたくさんしてください。そして、2日間の疲れをしっかりとって、また来週の月曜日、元気に登校してくださいね。

 修学旅行のホームページ更新は、以上で終了いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 2年生 音楽

 曲「森の探検隊」を歌いながら、自分の選んだ楽器を使ってリズム演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 6年生 修学旅行

黒丸PAでのトイレ休憩が終わり、学校に向かって予定通り出発しました。
画像1 画像1

10/18 6年生 修学旅行

黒丸パーキングエリアでトイレ休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 2年生 九九練習

 朝の九九練習の様子です。5のだんからはじまり、2のだん、3のだん、4のだんまできました。子どもたちは九九練習カードが合格できるように、張り切って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 6年生 修学旅行

予定通りの時間に太秦映画村を出発しました。2日間頑張って活動した分、お疲れの様子ですね。
画像1 画像1

10/18 6年生 修学旅行

バスに乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/15 親子ふれあいデー

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

学校評価

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334