最新更新日:2024/10/07
本日:count up2
昨日:61
総数:401129
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/23 6年生 卒業式まであと 38日!

(2枚目の写真)算数
 ”割合を使って”の学習で、全体の量を1として考えて問題を解きました。
(3・4枚目の写真)国語
 物語”海の命”の読み取りをしました。登場人物の言動から、人物像を考えました。
(5・6枚目の写真)音楽
 合奏の練習と、”ふるさと”の歌の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 3年生 集中して頑張っています!

 今日の5時間目は、1組は書写、2組は理科でした。どちらのクラスも、みんな学習に真剣に取り組むことができていました。4月からはいよいよ高学年の仲間入りです。学習面でも、この調子でよい積み重ねが続けられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 2年生 道徳

 「生まれるということ」を通して、命がつながっているとはどういうことなのかを考えました。この学習を通して、さらに命のつながりを意識し、命を大切にしていってもらいたいと考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 2年生 算数

 120cmの別の表し方を調べました。100cmが1mになることを確認して、120cmが1m20cmで表せることを理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 2年生 生活科

 大きくなった自分のことをまとめようと、「ふりかえりプリント」や「お世話になった人や家族にインタビューしてみようプリント」、友だちからもらった「すごいねカード」「ありがとうカード」をもとにできるようになったベスト3に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週行うおみせやさんごっこの準備をしています。それぞれのグル―プで何を売るのかを話し合い、商品づくりをしました。楽しいお店がたくさんできそうで、当日が楽しみですね。

1/23 2年生 算数

 2年生は授業の初めに、かけ算81マス計算に取り組んでいます。
 自分の目標タイムを設定し、それに近づけるように練習しました。
 まずは81秒を切ってみたいですね。さらに60秒が切れるように励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 2年生 朝の読み聞かせ

 本日は読み聞かせの日です。1組は「おにじゃないよ おにぎりだよ」「あみ」の2冊を、2組は「おなかの中におにがいる」「オナラせんせい」の2冊を読んでいただきました。子どもたちは読み聞かせが本当に大好きです。みんな身をのりだしてお話を聞いていました。ボランティアの皆様、子どもたちのために読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、道徳です。インターネットを利用する時にはどのような責任がともなうかを、「気に入らなかった写真」を通して考えています。

1/23 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、算数「割合を使って」です。関係図をつくりながら、何倍にあたるかを考えて問題を解いています。
5年2組は、家庭科「クイックエプロン」です。上糸や下糸のつけ方など、ミシンの使い方について確認しています。

1/23 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、国語「野原に集まれ」です。動物や自然などから自分がなってみたいものを考えています。この後、なりきって思ったことを詩に書いていきます。

1/23 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は、2組と一緒に体育「とび箱」です。馬とびの練習をペアで行い、開脚とびのポイントをつかんでいます。この後とび箱の準備を手際よく行いました。
3年2組は、算数「表やグラフを使って」です。2つのグラフを読み取り、比較して分かったことをまとめています。

1/23 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組は、国語「おにごっこ」です。三段落から、遊び方の良さについて読み取り、まとめています。
2年2組は、算数「100をこえる長さ」です。「120cm」などを「m」を使って表す学習をしています。

1/23 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、国語「たぬきの糸車」です。三の場面から、たぬきやおかみさんの様子や気持ちを読み取り、まとめています。
1年2組は、算数「大きいかず」です。お金の模型を使いながら、買った値段、出した金額、おつりについて考えています。

1/22 代表委員 児童集会の練習

 昼放課に屋運で、代表委員が集会の練習をしました。来週から、3学期の”あすなろ運動”が始まります。運動のねらいがしっかり伝わる発表ができるように、みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 6年生 Dreams come true

(1枚目の写真)体育
 ”跳び箱”の学習を始めました。5年生での跳び箱の学習は無いので、久しぶりの跳び箱に、緊張気味な様子でした。
(2・3枚目の写真)書写
 ”愛””世界””温故知新””アジアの仲間”の中から書きたい文字を選んで、これまでの学習を生かして練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 6年生 卒業式まであと 39日!

(2枚目の写真)理科
 てこのはたらき”の学習で、てこがつりあうときの条件について学んだことを生かして、問題を解きました。
(3〜5枚目の写真)家庭科
 ”冬を明るく暖かく”の学習で、前回調べた”照度”についてのまとめと、暖房器具のよさなどについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 ロードレース部 タイム計測

 今回は、大会で走るおよその距離を走り、タイムを計測しました。走りを見る子たちからも応援の声が聞こえ、よい雰囲気の中での部活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 5年生 交換道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は担任の先生を交換して道徳をやりました。
1組は「マークが伝えるもの」を通して親切や思いやりの大切さを、2組は「お客様」を通してきまりは何のためにあるのかを考えました。自分の意見をしっかりともち、どちらのクラスも見事全員発表!友達の意見を熱心にメモしたり、自分とは違う意見に納得したりと前向きに学習することができ、考えを深めました。

1/21 キラリ輝く☆千秋東っ子

 先週から始まったジャンプアップマラソンも、今日を含めてあと三日です。先生に言われなくても、自分たちで集まって準備運動も始められています。
 自分が立てた目標に向かって毎日、周回を積み重ねています。走り終わった後の手洗い、うがいもしっかりとできていますね。今日も一生懸命に頑張りきれた、千秋東っ子たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/15 親子ふれあいデー

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

学校評価

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334