12.3 社会「都道府県を覚えよう」(4年生)
愛知県の地形や気候、土地利用について学習してきた子どもたちですが、いよいよ愛知県を飛び出し、全国について学びます。4時間目は近畿地方の都道府県を覚えました。しっかり覚えようと、一生懸命取り組んでいました。
【4年】 2019-12-03 17:10 up!
12.3 図画工作「展覧会平面作品」(6年生)
4時間目の図画工作の授業では、展覧会の平面作品の作成を始めました。「つながり」をテーマにして、日本の歴史の各時代を描き、それぞれの担当を決めていきました。
【6年】 2019-12-03 17:10 up!
12.2 国語「じどう車しらべ」(1年生)
5時間目の国語の授業では、自動車調べを行いました。興味を持った自動車が「どんな働きをしているか」「そのために、どんなつくりをしているか」を本で調べ、まとめました。一生懸命取り組んでいました。
【1年】 2019-12-02 19:59 up!
12.2 社会「一宮市の火事の件数」(3年生)
5時間目の社会の授業では、グラフをもとに、一宮市の火事の件数について学習しました。年を追うごとに件数は減っているものの、一年間にたくさんの火事が起こっていることを知り、子どもたちは火事からくらしを守る必要を感じていました。
【3年】 2019-12-02 19:58 up!
12.2 国語「考えを伝え合い、深めよう」(5年生)
5時間目の国語の授業では、身の回りの中で課題を見つけ、それをどのようにして解決すればよいかについて、自分の考えをまとめ、発表しました。みんな真剣に聞き入っていました。
【5年】 2019-12-02 19:57 up!
12.2 人権について
12月4日〜10日は人権週間です。
校長先生から人権についてお話をしていただきました。
「困っている人に優しく声をかけたり、そっとしておいてあげたりできる子になってくださいね。
友達のがんばりを気持ちよく認められる子になってくださいね。」
低学年の子どもたちもうなずきながら聞いていました。
屋内運動場が温かい雰囲気に包まれました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-12-02 19:55 up!
11.29 国語「あったらいいな、こんなもの」(2年生)
ドラえもんの道具について知っていることを発表した後、こんなものがあったらいいな、と思うものをそれぞれ考えました。
忘れ物をしたときにとどけてくれる道具、飲んだだけで空を飛べる薬、など楽しいものや便利なものを考えることができました。
【2年】 2019-12-02 19:53 up!
11.29 理科「太陽の光をしらべよう」(3年生)
理科では、鏡で光を集めると明るさや、あたたかさはどうなるのか。ペットボトルの水をあたためられるのか。光はどのようにすすむのか。などの実験をしています。楽しく学んでいます。
【3年】 2019-12-02 19:51 up!
11.29(金)書写の授業(4年生)
お手本をよく見て、練習しています。
静けさがすがすがしい4年生の教室です。
【4年】 2019-11-29 19:27 up!
11.29(金)理科の授業(5年生)
電磁石を実際に作り、その仕組みについて考えました。
先生の話をよく聞いて取り組む姿が立派です。
【5年】 2019-11-29 19:22 up!
11.29(金)国語の授業(1年生)
国語の授業で、日本や世界の昔話を読みました。
子どもたちは好きな本を選び、友達と感想を伝えあいながら楽しそうに読んでいました。
【1年】 2019-11-29 19:17 up!
11.28(木)英語の授業(6年生)
ALTのジェニファー先生も一緒に英語の授業です。
My Best Memory☆彡
どの子も進んで手を挙げて発表できます。すばらしい!ですね。
【6年】 2019-11-28 14:45 up!
11.28 理科の授業(4年生)
水の温度が変わると水の体積はどのように変化するのでしょう。
子どもたちは、自分なりに予想を立てて学習しています。
新しい発見があるといいですね。
【4年】 2019-11-28 14:40 up!
11・28 道徳(2年生)
「よくないことを見たり聞いたりしたときは。。。」
自分だったらどうするかな?どうするとよいかな?
子どもたちは自分事として一生懸命考えていました。
【2年】 2019-11-28 14:35 up!
11.27 社会 「くらしを守る」(3年生)
1時間目の社会の授業では、学校の中の消防設備を探しました。非常口や、防災備蓄倉庫の中などを見ました。学校では緊急事態にどんなことができるかわかりました。
【3年】 2019-11-28 14:28 up!
11.27 国語「じどうしゃしらべ」(1年生)
4時間目の国語の授業では、自動車調べの清書を行いました。自分が興味を持った自動車を、図鑑などで調べて紹介する分を作りました。下書きが完成した子から、清書の用紙に書いていきました。完成が楽しみです。
【1年】 2019-11-27 14:35 up!
11.27 図画工作「めざせ 宝島」(3年生)
4時間目の図画工作の授業では、宝島に向っている時の様子を、水彩絵の具であらわしました。色彩豊かに描くことができました。今度は、宝島についた時の様子も描きます。
【3年】 2019-11-27 14:35 up!
11.27 算数「平均」(5年生)
5時間目の算数の授業では、0を含むいくつかの数の平均を求める考え方を勉強しました。難しかったですが、先生の説明をよく聞いて考えることができました。
【5年】 2019-11-27 14:35 up!
11.26 国語「あったらいいな こんなもの」(2年生)
3時間目の国語の授業では、書いた作文をお互いに発表し合い、インタビュー形式で質問をし合いました。質問に答えることで、より詳しい作文にすることができました。
【2年】 2019-11-26 18:08 up!
11.26 国語「プラタナスの木」(4年生)
3時間目の国語の授業では、『プラタナスの木』を読んでの感想を書きました。その後、何人かが感想を発表し、学習のめあてを決めました。
【4年】 2019-11-26 18:08 up!