最新更新日:2024/10/07 | |
本日:1
昨日:61 総数:401128 |
2/10 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/10 6年生 卒業式まで あと 26日!
(2枚目の写真)卒業文集作成
みんなで相談をして決めた、文集の”クラスのページ”の質問へのこたえを考えました。”クラスを漢字1文字で表すと?”や”いちばんのたからものは?”などのこたえを、みんな思い思いに書いていました。 (3・4枚目の写真)漢字テスト 漢字の確認テストをしました。中学校への進学に向けて、漢字もしっかり覚えておきたいですね。 (5・6枚目の写真)理科 先日行った、”てこのはたらき”のテストが返却されて、その後電気の実験キットを使って仕組みを確認しました。 2/7 6年生 Dreams come true
(1〜3枚目の写真)総合的な学習の時間
”ドリカムプロジェクト”の続きをしました。自分の将来なりたい、調べてみたい職業について、今回はパソコンを使って調べました。 (4〜6枚目の写真)図画工作 ”卒業制作”として、メタルフォトスタンドを作ります。板につける模様やイラストを、彫刻刀で彫りました。 2/7 3年生 見学後も頑張っていました。
博物館見学から戻ってきてからも、通常の学習も頑張りました。
1・2枚目の写真は2組の理科の様子です。鉄と磁石の間が開くとどうなるのか、予想を立てながら実験していきました。実験の結果に驚く姿もみられました。 3・4枚目の写真は1組のお楽しみ会の様子です。自分たちで内容やルールを話し合って決めていきました。クラスみんなで協力、そして、楽しむことができました。 2/7 3年生 博物館見学
博物館見学に行ってきました。紙トンボ作りから始まり、長着や石臼の体験をしたあとに、常設展を見学しました。
子ども達は学芸員の方に詳しい話を教えて頂きながら、時には顔を近づけて実物をよく観察するなど、とても意欲的に見学をしていました。また、長着や石臼の体験では、長着やぞうりの感触に感動したり、石臼の重さに驚いたりしていました。帰る際には、博物館の隣にある勅使門も見ていきました。 とてもいい経験になりました。見学をさせて下さった、一宮市博物館の皆さま、本当にありがとうございました。 2/7 推薦責任者応援演説2/7 ロードレース部 最後の練習
大会前最後の練習でした。そして、最後の計測を行いました。自分の限界を超え、多くの子が自己ベストを更新しました。応援の子も大きな声で声援を送っていました。「少しでも早く走りたい」という気持ちがとてもよく伝わってくる走りでした。
練習後には、校長先生から激励の言葉を頂きました。大会まであと数日。あとは体調を整えて、本番で全力を出し切れるようにしましょう! 2/7 6年生 卒業式まであと 27日!
(2枚目の写真)ロードレース部最終日!
6年生の部員が、顧問の先生にお礼を伝えたいと、進んでメッセージカードを作りました。自分たちで飾りつけなどもして、その気持ちがすばらしいと思います。きちんとお礼の気持ちが伝えられて、よかったですね。 (3・4枚目の写真)算数 ”算数パスポート”で、今回は”平面図形”についての学習の復習をしました。 (5・6枚目の写真)理科 ”電気の性質とその利用”の学習で、今回は”電熱線の発熱”についての実験をしました。 2/7 2年生 道徳
「一まいの絵」です。いろいろなありがとうがあることについて、みんなで考え、話し合うことができました。
2/7 2年生 体育
キックベースボールを行いました。ルールをきちんと確認して、ゲームに取り組むことができました。
2/7 2年生 国語
「みんなできめよう」ではお楽しみ会をテーマにして話し合いました。
事前に話し合いの仕方を確かめて行いました。司会を務めた子を中心に意見を発表、交流することができました。 2/7 2年生 国語
主語と述語の役割、働きを確認し、また主語と述語のつながりに気をつけて短文作りを行いました。
2/7 2年生 音楽
来週の発表会に向けて合奏練習をしました。グループによって使用する楽器は異なりますが、どのグループも楽器の特徴を生かして練習しました。
2/7 6年生 授業の様子2/7 5年生 授業の様子2/7 4年生 授業の様子2/7 3年生 授業の様子2/7 2年生 授業の様子2年2組は、算数「九九のきまり」のテストが返却されました。この後、テストの内容をみんなで確認していきます。 2/7 1年生 授業の様子1年2組は、生活科です。来週の一日入学で、新入生に学校生活を紹介します。大きな声でゆっくり話す練習をしています。 2/7 今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、呉汁、照りどり、ブロッコリーのおかかあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 |
|