最新更新日:2024/11/21 | |
本日:26
昨日:269 総数:2330716 |
卒業証書の授与の会(その3)
証書を受け取る表情,姿,とてもよかったです。
卒業証書の授与の会(その2)
担任の先生の呼名に対し,気持ちを込めた返事をしてくれました。
卒業証書の授与の会(その1)
卒業証書を3年生に授与しました。
今後の対応について
扶桑中学校から連絡いたします。
本日、扶桑町教育委員会が、3月2日(月)〜3月24日(火)まで臨時休校することを決定しました。その後、春休みとなります。 1,2年生の次回の登校日は、入学式・始業式の4月7日(火)になります。登校時間につきましては、メールやホームページでお知らせします。また、部活動の練習については、全て中止とします。 なお、卒業証書授与式が中止となったため、本日の6限に卒業証書を卒業生に渡しました。また、各学年の通知表(修了証)ですが、3年生は本日配付し、1,2年生については、4月7日(火)の入学式の日にお渡しします。 詳しい内容、変更点などは、本日配付しましたお知らせをご覧ください。 新しい情報が入り次第、緊急メールやホームページでお知らせいたします。 ご心配をおかけしておりますが、ご理解ください。 給食風景インフルエンザ、新型コロナウイルス対策として、こまめな手洗い・うがい、換気などが励行されていますが、今日から、当分の間、給食時には前を向いて食べることになりました。 それでも生徒たちは元気いっぱい。おいしそうに給食をほおばっていました。 誰一人罹患することなく、卒業式や、送る会が迎えられるよう職員も指導を続けていきます。 新型コロナウイルス感染症への対応について
みだしの件につきまして,扶桑町教育委員会より通知がありました。
それをうけて本日,本校からも文書を生徒に配付しました。 (同じものをホームページ右側の「各種案内・依頼」に掲載しました。) ご一読のほどよろしくお願いいたいます。 今日の授業 2年生朝学 合唱練習混声合唱の魅力の一つである、男声を受け持つテノールの響きを中心に、滝先生にご指導頂きました。 当日、これまでの成果を発揮できるように、各教室などでも練習を続けていきます。 合唱練習また、卒業生を送る会で歌う大地讃頌を通して練習をし、卒業式とは違う点などについて確認をしました。 3年生の卒業まであと1週間。気持ちも高めて、いい式で3年生を送り出せるよう、職員も指導をしていきます。 広報部取材ノートどんなスローガンになるか、今から楽しみだな、と感じました。 また、今日はレク部の活動もありました。内容は、「それぞれが考えてきた企画を出し合う」ということです。 今日決めたことを受けて、「どんなレクにするか話し合う」と言うことを進めていく予定です。楽しいレクを作ってくれそうだな、と感じました。 1年生 道徳今回は、「伝えたい味」「私に宇宙のプレゼント」など、各クラスの進度に合わせて進めることとなり、教室をまわっていても、先生ごとに教材を工夫しているのが伝わってきました。それぞれ、「伝えたい味」では伝統を、「私に宇宙のプレゼント」では命の尊さなどを扱いますが、大人になっても学んだことを覚えていてくれるよう願います。 校長先生との会食日替わりで5クラスすべてまわり,本日3年1組との会食が最後でした。卒業式を来週に控え,3年生のみなさんは明るく楽しい学校生活を送っています。学校で給食が食べられるのもあとわずかですね。 女子バスケットボール部だより
宮田中学校にて、江南西部中学校、犬山南部中学校の4校でリーグ戦を行いました。対 犬南 43−27、対 江南西部 28-9、対 宮田 28-20と惜敗です。この結果を忘れず、日々の練習に生かしていきましょう。
応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。 バレーボール部だより保護者の皆様,お忙しい中,送迎ありがとうございました。今後とも応援の方よろしくお願いいたします。 男子バスケ部男子バスケ部寒い体育館で長時間応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 男子バスケ部扶桑中の第1試合は、岩倉南部中に前半10点リードされていたのを粘り、28対24で競り勝ちました。 次は布袋中とあたります。応援のほどよろしくお願いします。 生徒総会構成的グループエンカウンター今日はまず、「ネガティブワード」「ボジティブワード」という話からスタートしました。これは、例えば「ちょっとうるさいな」と感じる子に対して「元気がある」「明るい」と前向きな言葉に言い換えることで、相手の子にたいして良いイメージを持つことができる、ということです。 次に今日の活動として、「自分に星をつけよう」ということを取り組みました。 自分が頑張っている、いい所だと思う項目に対して、表の星マークを塗りつぶしていきます。それができたら、今度は生活班、給食班などで紙を回し、一人につき4つまで、という条件で、みんなにも星を塗りつぶしてもらいます。自分自身の評価と、周りからの評価。意外なところで星をたくさんもらった、という生徒もいるかもしれません。 私たち教師も、生徒一人一人のよいところを多面的にとらえ、そのよさを最大限に引き出していかれるよう、取り組んでいきたいと思います。 2年生 総合
本日、5時間目、修学旅行の班別分散の計画を立てました。タブレットやガイドブックを使い、楽しそうに観光施設を調べていました。修学旅行まであと約3か月です。実行委員も動き始めています。思い出に残る修学旅行にしましょう。
|
|