最新更新日:2024/10/07 | |
本日:2
昨日:61 総数:401129 |
12/19 2年生 授業の様子2年2組は、うれしいことや心配なことなど、いろいろな気持ちについて、「きもちすごろく」を通して考えています。 12/19 1年生 授業の様子1年2組は、算数「ものとひとのかず」です。先生と一緒に問題文を読み、たし算・ひき算のどちらかを考えています。 12/19 2年生 学級活動
うれしいこと、心配なことなど、いろいろな気持ちについて考えました。気持ちすごろくを使って、友だちの気もちを考え、そのときはどんな気持ちなんだろうと想像することができました。
12/19 2年生 読み聞かせ
本日の東っ子タイムに読み聞かせを行っていただきました。
1組は「ねずみきょう」と「心はどこにある」を、2組は「ふしぎなキャンディーやさん」と「もくもくやかん」を読んでいただきました。 子どもたちは前のめりになって読み聞かせを聞いていました。ありがとうございました。 12/19 2年生 算数
どちらが大きい?ゲームをしました。1〜9のカードを使ってゲームを行いました。ゲームを行う中で、そのゲームの仕組みを理解し、勝つためのきまりを見つけることができました。
12/18 4年生 素敵な聞き方12/18 キラリ輝く☆千秋東っ子
図書館では、冬休み中に読む本を探している児童がたくさんいました。6年生にとっては、小学校生活最後の冬休みとなります。年末年始にどんな本を読むのかな。心の栄養をしっかりつけて、素敵な中学生になってくださいね。
12/18 2年生 お楽しみ会
お楽しみ会を行いました。みんなでドッジボールや逃走中ゲームをして楽しむことができました。
12/18 2年生 体育
本日より、なわとび遊びに取り組みます。前跳びや後ろ跳び、あや跳びなどを練習しました。
12/18 6年生 卒業式まであと 53日!
(2枚目の写真)冬休みの本
図書室に行って、冬休みに家庭で読む本を1人2冊まで借りました。家庭で過ごす時間も増えると思います。読書の時間も大切にしたいですね。 (3・4枚目の写真)家庭科 ”冬を明るく暖かく”の学習で、冬をより快適に過ごすために、効率のよい暖房器具の使い方を調べました。 (5枚目の写真)理科 ”土地のつくりと変化”の確認テストをしました。 (6枚目の写真)体育 ”6分間走”の後、”なわとび”をしました。これまでにも何回か取り組み、跳べる回数や跳べる技の種類が増えてきました。 12/18 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 12/17 3年生 ローマ字入力にチャレンジ!
今日、総合の学習で、パソコンでローマ字で入力をする練習をしました。ゲームを通しながら、少しずつローマ字入力にも慣れていきました。
これから練習を重ねて、姿勢良く、ホームポジションでローマ字が打てるようになるといいですね。 12/17 5年生 授業の様子とほたる号ほたる号も学校にやってきました。冬休みは、たくさんの本に触れるチャンスです。普段読まないような本にチャレンジしてみるのもいいですね。 12/17 6年生 ”ピアサポート”に取り組みました
ピアサポート”すてきな頼み方を考えよう”に取り組みました。人に頼み事をするときに大切なことを、動画を見たり、ペアで話し合ったりして考えました。日々の会話の中でも生かせるといいですね。
12/17 6年生 版から広がる世界
図画工作で、版画の作品づくりをしています。6年間の思い出の場面を作品にしていますが、みんな真剣に彫り進めていました。すてきな作品がたくさんできそうですね。
彫りの作業が終わった子が、進んで床の掃除をする姿も見られ、すばらしかったです。 12/17 キラリ輝く☆千秋東っ子
2019年最後のほたる号
冬休みの間にじっくり楽しむことができる本を借りました。 あいさつもしっかりと気持ちよいのが千秋東の子どもたちです。 12/17 6年生 卒業式まであと 54日!
(2枚目の写真)理科
”土地のつくりと変化”の学習のまとめの問題を解きました。 (3・4枚目の写真)算数 ”場合を順序よく整理して”の学習で、今回は全部の場合を図を使ってかき出して、条件にあてはまる場合を選ぶ問題を解きました。 (5枚目の写真)社会科 ”国の政治のしくみ”の学習に入りました。今回は、国会の働きについて調べました。 (6枚目の写真)ほたる号 令和元年最後のほたる号の日でした。冬休みに読む本を考えて、本を選びました。 12/17 2年生 図書館に行って
冬休み用の図書を借りにいきました。冬休みもしっかりと読書をして、心を豊かにしてほしいと思います。
12/17 2年生 図画工作
みんなで作ったすごろくを使って、すごろく大会をしました。友だちのすごろくをやってみることで、自分の作品との違いに気づくことができました。
12/17 2年生 国語
単元「あったらいいな、こんなもの」では、自分があったらよいなと思うものを、友だちと交流を通して、意見交換ができました。
そして、友だちからの意見を参考にしながら、発表メモ作りを始めました。 |
|