最新更新日:2024/10/07
本日:count up1
昨日:61
総数:401128
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/28 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、2年1組に、南部調理場の栄養職員の先生をお招きして、食育の勉強をしました。
 まずは、一緒にお話をしながら楽しく給食を食べました。片付けの後、「朝食の大切さ」についてのお話を聞きました。
 みんな、元気の良い大きな声で先生にお礼を言って、バランスの良い朝食を食べることを約束できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 4年生 コロコロガーレで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作っていた作品「コロコロガーレ」が完成したので、今日の図工は、みんなでコロコロガーレで遊びました。教室中、歩き回って、いろんな友だちの迷路に挑戦していました。どの作品も工夫して作ってあって、楽しい迷路になりましたね。

6/28 2年生 食育指導

 「朝ごはんをしっかりと食べよう」というテーマでお話をしてくださいました。
 朝ごはんを食べて、頭のスイッチや体のスイッチ、おなかのスイッチをいれることの大切さを教えていただきました。
 栄養士の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 3年生 今日の授業

 3年1組では、総合で「トンボ博士になろう」の学習でした。図鑑などで調べたことを用紙にまとめました。わからない時には、近くの子と相談して一生懸命取り組んでいました。
 3年2組では、図工で、作品の鑑賞を行いました。友達の作品の工夫したところに注目しながら、感想を書きました。少し触ったり、いろんな角度から見て、じっくり鑑賞をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 2年生 わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、図工の学習は「わっかでへんしん」になりました。はさみやのりを使って、お面、帽子、ベルトなどを作りました。
色画用紙、色紙、モール、ビニールテープを切ったり、貼ったりして、楽しく工作しました。出来上がりが楽しみです。

6/28 図書室 しらべるカード

 ”あじさい読書まつり”の期間中に全校で取り組んだ、”しらべるカード”が図書室に掲示されています。すてきなカードがたくさん掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 6年生 栄光

(1枚目の写真)国語
 前回に続き、今回も学級討論会をしました。討論をしているグループはもちろん、聞いているグループも、筋の通った質問ができていました。
(2・3枚目の写真)理科
 ”食べ物のゆくえ”の学習を続けています。今回も、人体模型を使って調べました。
(4・5枚目の写真)総合的な学習
 社会科の学習とからめて、2学期の修学旅行で行く場所に関連した内容をまとめる新聞作りをしています。図書室の本も使って、一生懸命調べながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、冬瓜汁、めひかりの香味フライ・3個、ヨーグルトです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/28 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、算数「円の面積」です。円と正方形、円と円を組み合わせた図形から、指定された部分の面積を求める問題に取り組んでいます。みなさん、一生懸命に考えていますね。

6/28 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、英語活動です。級友に誕生日や好きなイラストなどを英語でインタビューし、バースデーカードを作っていきます。
5年2組は、体育「バスケットボール」です。ドリブル練習を行った後、チームに分かれて作戦を考えていきました。

6/28 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、社会科「水はどこから」です。一宮市の水利用の推移を、グラフをもとに考えます。市の人口が増えているのに水の使用量が減っている理由を班で予想し、ホワイトボードにまとめています。

6/28 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は、音楽「ゆかいなまきば」です。リコーダーの使い方を学んだ後、CⅮの曲に合わせて歌とともに「シラソ」の音を出す練習をしています。
3年2組は、算数「ひっ算」です。3けたや4けたの練習問題を解いた後、先生と一緒に「まず、次に、だから」に沿って問題の解き方を確認しています。

6/28 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組と2組はともに、算数「1000までの数」です。「200+400」を例題に、「(何百)+(何百)、(何百)−(何百)」の解き方について、先生と一緒に考えていきました。

6/28 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、国語「くちばし」です。各自が用意した本から、好きな鳥を描き、くちばしについての問題と答えを考え、ノートにまとめています。
1年2組は、算数「ひきざん」が始まりました。教科書の絵を見て、残りはいくつかを考え、先生と一緒にゼスチャーを使って確認していきました。

6/27 4年生 電池で動く車を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の電池の学習のまとめとして、電池で動く自動車を組み立てて動かしました。グループごとに説明書を見ながら作りました。わからないところは友だちと教え合いっこをしていました。今日は、体育館で作ったので、完成すると、思う存分車を走らせていました。まっすぐ走る車、なぜだかぐるぐる円を描くように走る車、後ろ向きに走る車、実際に走らせながら、更に速くまっすぐに走るにはどうしたらいいか工夫していました。

6/26 4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 保護者ボランティアの方による読み聞かせがありました。今日は、暑い夏にぴったりのお話と999匹のかえるのお話でした。どちらのお話も楽しいお話で、子どもたちも集中して聞いていました。

6/27 「台風3号接近による給食及び登下校について」を配付しました。下をクリックしてください。

6/27 6年生 ”学級討論会をしよう”

 国語の学習で”学級討論会”を行いました。テーマについて、肯定派と否定派に分かれて主張し合いました。授業以外に、家庭で調べてきて主張を展開する子もいて、とても盛り上がりました。今回、全てのテーマについては終わらなかったので、次回も討論会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 1年生 今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1の1の図工の時間の様子をパチリ!折り紙の切り方を工夫して、様々なかざりを作りました。思いがけない形ができて、楽しく活動できました。
 2枚目は、1の2の算数の時間の様子をパチリ!たし算カードを使って、たし算の復習を行いました。これからも繰り返し練習をして、力をつけていきたいと思います。
 最後の写真は、放課の様子です。上級生の子が、1年生の教室に遊びに来てくれました。特にペア学年の6年生は、毎日のように、1年生に会いにきてくれるので、1年生は大喜びです。これからも、楽しくお話したり、遊んだりして、仲を深めていきたいですね。

6/27 5年生 野外活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動の説明会がありました。キャンプ当日の流れや持ち物など、キャンプに向けての説明をしました。子どもたちもキャンプの話になると目を光らせており、楽しみな様子が伺えます。荷物の準備や健康調査のご協力、よろしくお願いします。
 お足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 職員交通立番 ALT

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334