最新更新日:2024/10/07 | |
本日:3
昨日:61 総数:401130 |
12/9 5年生 わくわくふれあいフェスタ12/9 2年生 算数
三角形の色板を使って、模様づくりを行いました。きれいな形ができるたびに、子どもたちの喜ぶ声が聞こえてきました。中には、三角形の形カードを何枚も使って、直角三角形や正方形の図形づくりに取り組んでいる子もいました。
12/9 1年生 わくわくふれあいフェスタ12/9 2年生 国語
国語「わたしはおねえさんの」紹介分を書いています。5つの場面に分けてそれぞれの場面のあらすじを書いてきました。今日は、単元のまとめとして全体を通したあらすじを書き、紹介文としてまとめています。
12/9 2年生 図工
わくわくすごろくを完成に向けて、張り切って取り組んでいます。
12/9 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 12/6 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日は気温も低く、冷たい北風が吹く一日となりました。2学期も残すところ2週間となりました。低学年下校でも、高学年下校でも、健康に気をつけた週末の過ごし方や交通安全について、当番の先生からお話されていました。千秋東っ子のみんな、良い週末を過ごしましょう。
12/6 1年生 ありがとう給食の時間には、先日食べたおもちのお礼の手紙を、5年生のみんなに渡しにいきました。気持ちを込めて書いた手紙、喜んでくれるといいですね。 12/6 1年生 人権教室
人権擁護委員の方に「人権教室」をしていただきました。
その中で、「ぼくのきもち、きみのきもち」の紙芝居を見て、思ったことを書きました。 「人がきずつくことばをいっちゃだめだ、とおもいました。」 「ブルたろうとしばおが、なかなおりをしてよかったです。」 「けんかをしたら、すぐあやまりたいです。」 など、それぞれ自分の心で何かを感じ取ってくれたようです。 これからも、友達に優しい子どもたちでいてくれたらと願っています。 12/6 人権教室
人権擁護委員の方々を迎えて、人権教室を開催しました。
どうやって友達と関わっていくと良好な人間関係を築くことができるのかということについて、ドラえもんのお話やDVDを観ながら教えてもらいました。 これからの学校生活、日頃の生活に活かしていきましょう。 12/6 3・4年生 人権教室
1時間目に、3・4年生向けに人権教室がありました。
人権擁護委員の方々から、話を聞いたり、一緒に詩を朗読したりしました。 お互いを大切に思う心について考えることができました。今回学んだことを胸に、優しい心をもっと育んでいきましょうね。 12/6 6年生 卒業式まであと 61日!
(2〜4枚目の写真)英語
”What do you want to be?”の学習で、将来就きたい職業の言い方を学びました。今日は、ALTの先生と給食を一緒にいただきました。 (5・6枚目の写真)算数 ”変わり方を調べて”で、問題の条件に合う場合を見つけるために、表をつくって変わり方のきまりを調べました。 12/6 6年生 寒さに負けず!
(1〜3枚目の写真)理科
”土地のつくりと変化”の学習で、今回は顕微鏡を使って、火山灰に含まれているものを調べました。 (4〜6枚目の写真)国語 ”「鳥獣戯画」を読む”で、全文の内容から、筆者が伝えたい内容を探して要約しました。 12/6 1・2年生 人権教室
一宮人権擁護委員の方々から、人権について教えてもらいました。一人一人違うところはあるけれど、皆同じように大切な存在だということを学ぶことができました。
12/6 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 12/5 キラリ輝く☆千秋東っ子
今週の火曜日から始まった「学力アップ3days」も、今日で終わりです。しっかりと国語や算数の復習ができましたか?この三日間だけの取り組みに終わることなく、毎日、少しずつでも学習したことの確認のために、これからも復習をしっかりしていきましょう。
12/5 大型絵本読み聞かせ
今日の中間放課に、ボランティアの方々によって、大型絵本の読み聞かせを行っていただきました。「じゃんけんぽん」というタイトルで、雪だるまが登場する、ほんわかしたストーリーのお話でした。
読み聞かせが終わると、いつも千秋東っ子が楽しみにしている、折り紙プレゼントをしていただきました。クリスマスのリースが、折り紙で手作りされていました。かわいいリースを手にした千秋東っ子たちは、とてもうれしそうでした。 12/5 4年生 英語「何がほしいですか」12/5 2年生 図工
2年生は図画工作で、「わくわくすごろく」に取り組んでいます。子どもたちはそれぞれデザインを考え、色紙等を使って作成しています。
12/5 6年生 卒業式まであと 62日!
(2枚目の写真)国語
”「鳥獣戯画」を読む”の学習で、今回は8段落の内容を読み取りました。 (3・4枚目の写真)算数 ”資料の調べ方”の学習のまとめとして、練習問題に取り組みました。 (5・6枚目の写真)音楽 ”ダンシングジュピター”の合奏練習をしました。リコーダー以外の木琴、打楽器なども使ってみて、自分が担当する楽器の希望もききました。 |
|