宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:34
昨日:79 総数:934717 |
10月4日(金)あまりのあるわり算(3年生)文章問題や確認の計算の仕方など、たくさんの内容を学習しました。 練習問題を解くスピードもアップして、日頃の音読計算カードの成果が見られます。 分らないところは積極的に質問して、解いていこうという意欲があり、とても頑張っています! 10月3日(木)書写の授業(ひまわり)10月3日(水) 伝えたい!(5年生)10月3日(木) 完成間近
修学旅行に持っていくナップ。完成した子もチラホラ見られます。完成した子は、まだできていない子にミニ先生としてやり方を教えます。
10月2日(水) いろんな楽器を体験しました (6年生)「うまく音が出なくて難しい!」と言いながら楽しそうに体験していました。 10月2日(水) いい音だせた!(5年生)10月3日(水)楽器体験(4年生)オーケストラの方に教えていただきいろいろな体験ができました。 音が鳴った時はとても嬉しかったです。 10月2日(水)今日のできごと(ひまわり)10月2日(水)自分の意見 2年慣れ親しんでいるクラスであっても、人前で話をすることは、勇気がいります。 言葉にすることで、自分の考えが整理されて、理解が深まることもあります。 学習内容を理解させるだけではなく、こうした経験を子どもたちにさせるのも、授業者の指導技術の一つです。 10月2日(水)月の形の変わり方を調べよう(6年生)暗くした部屋でボールを持ち、電灯の光を当てて光が当たっている部分の形を調べました。 月と太陽の位置関係が変わるので、月の形が変わることが分かりました。 10月1日(火) カルシウムが大切!(5年生)国語の時間に「少しでも牛乳を飲もう!」と提案があった後なので、思わず前のめりになって聞いていました。 10月1日(火)演奏したよ!(2年生)
演奏体験をしました。
前日にオーケストラの方々の演奏を聴いて、とても楽しい時間を過ごしました。 今日は、実際に楽器を触って、音を鳴らしました。 最初は、「難しそう」と言っていた子ども達ですが、終わってみると「教えてもらったらかんたんだった」と自信満々に話してくれました。 10日1日(火)学びの秋(4年生)10月1日(火)楽器体験 その3(1年生)
分かりやすく教えてもらって、初めての楽器でも音を出すことができました。貴重な体験をさせてもらえてよかったね!
10月1日(火) 1年生 音楽 オーケストラ演奏鑑賞と楽器体験 その2
楽器体験の様子です。
10月1日(火) 1年生 音楽 オーケストラ演奏鑑賞と楽器体験10月1日(火)オーケストラ鑑賞・体験(ひまわり)10月1日(火) 完成間近です (6年生)ナップザック完成まで残り少し!最後まで頑張ります! 10月1日(火)自己新記録を目指して!(6年生)リズミカルな助走から力強く踏み切ることを意識して、自己新記録を目指しました。 10月1日(火)楽器体験で、色々な楽器を弾いたよ!(3年生)まず、バイオリン、フルート、クラリネットの演奏の仕方を全体で教えていただき、その後一人ずつ 全員が全部の楽器を体験しました。 フルートやクラリネットは息の出し方で難しいところもありましたが全員音が出せて喜んでいました。また、バイオリンは弓の弾き方で色々な音がでることを知り、「バイオリンもっとやりたい!」という声も聞こえました。 |
|