最新更新日:2024/10/07
本日:count up1
昨日:61
総数:401128
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/31 キラリ輝く☆千秋東っ子

 どの学年も、ALTの先生と一緒に英語の学習に励んでいます。身振り手振りで英語で表現をしたり、担任の先生の指導のもと、英語の読み取りをしたりしています。給食の時間には、一緒に楽しく会食をしています。ALT先生、いろいろとありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は英語の授業の様子をパチリ!ヴィヴィアン先生と一緒に体を動かしながら、チャンツを歌いました。みんな楽しそうに活動していました。
 2組は音楽の授業の様子をパチリ!良い姿勢で、鍵盤ハーモニカを弾いています。これまで学習した曲を楽しく演奏しました。

1/31 ロードレース部 タイム計測

 今回は、タイムを計測しました。自己ベストに向けて全力で走り切ることができました。走りを見る子たちからも力強い応援がたくさん聞こえてきました。ロードレースは個人競技ですが、一人で走っているわけではないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 2年生 コンピュータ学習

 5限にコンピュータ学習を行いました。絵の貼り付けや文字入力練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 2年生 国語

 自分がやってきたおにごっこなどの遊びについて、遊びを通して気づいた困りごとを思い起こし、それを解消するにはどうすればよいか、工夫の仕方をまとめることができました。
画像1 画像1

1/31 2年生 算数

 どんな計算になるのか、式をかき、その式になる理由を復習することができました。3年生に向けて、繰り返し復習を行っていこうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 2年生 音楽

 「春がきた」を鍵盤ハーモニカで演奏したり、歌ったりしました。また「チャチャマンボ」をグループで選んだ楽器を使って合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏だんご汁、さばのみそ煮、いよかんです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/30 代表委員 あすなろ運動

 ”あすなろ運動”の期間中、代表委員と児童会役員が分担して、放課に安全な廊下歩行を呼びかけています。運動の期間は明日までですが、これをきっかけにして、日頃の廊下歩行などの習慣を見直していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 6年生 令和初 福祉善行児童表彰式

 尾西生涯学習センターにて、第63回福祉善行児童表彰式がありました。本校の代表として、堂々と賞状を受け取ることができました。市長さんから、「情けは人の為ならず」というお話がありました。これからも、よいと思ったことは行動に移せる勇気を持てるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 4年生 英語 わたしの好きな場所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語は、私の好きな場所を紹介する勉強をしました。前回、作った好きな場所とその理由の英文を使って友達と聞き合いました。いろんな友だちに声をかけ、楽しそうにインタビューをしていました。最後に、インタビューした友達の好きな場所を、みんなに紹介しました。何度も練習したので、上手に会話できるようになりました。

1/30 6年生 卒業式まであと 33日!

(2枚目の写真)KYT
 ”めざせ けがゼロ!”を合言葉に、日頃の安全な生活について考えました。
(3・4枚目の写真)国語
 ”海の命”の学習のまとめとして、登場人物の中で”村一番の漁師はだれか”を考えて、文にしてまとめました。
(5・6枚目の写真)社会科
 ”市役所の働き”について、児童センターの活動などを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 6年生 Dreams come true

(1・2枚目の写真)算数
 ”量の単位”の学習のまとめとして、練習問題に取り組みました。
(3・4枚目の写真)理科
 ”電気の性質とその利用”の学習で、”LED””豆電球”などで、同じ時間に電気をいちばん使うのはどれかを、実験をして調べました。
(5・6枚目の写真)体育
 今回も、”跳び箱”の練習をしました。あきらめずに練習を続け、できる技が増えたり、段数が増えたりして、よい雰囲気で練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年生 朝の読書

 先日から、国語で学習する「ありの行列」と同じ、科学的読み物が教室前の廊下に置かれています。朝の読書の時間には子ども達がたくさん集まり、夢中になって次々と本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、フォカッチャ、牛乳、シーフードリゾット、ポークピカタ(トマトケチャップ)、パンナコッタです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/30 2年生 国語

 「おにごっこ」では、すきなおにごっこについて、どんなおにごっこで、どんな遊び方をするか、そしてどんな遊び方の工夫があるかを説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 2年生 算数

 「ちがいをみて」ではテープ図をかいて考えました。テープ図をかくことで違いを見つけ、式に表しました。問題文の意図することが、つまり何を表しているのかを説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 2年生 図工

 「たのしく うつして」ではローラーを使って、紙に写す仕方を学びました。型紙を貼って刷るとどのようになるか実際にすることで、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 キラリ輝く☆千秋東っ子

 毎日、給食の後片付けのお手伝いをしている給食委員会の児童たちです。慣れた手つきで、てきぱきと牛乳びんやごみなどを整理しています。給食担当の先生や用務員さんは、とても助かっています。いつもありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 第4回資源回収

 今朝は、第4回資源回収が行われました。各地域のご家庭から、たくさんの資源が出されました。また、子供会の方々におかれましては、回収や分別のお手伝いをいただき、誠にありがとうございました。
 なお、今年度の千秋東小PTA資源回収は、今回が最後となりました。たくさんのご協力をありがとうございました。来年度も何卒、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 読書ボランティア読み聞かせ ALT
2/28 職員交通立番 ALT

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334