最新更新日:2024/10/07
本日:count up2
昨日:61
総数:401129
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/19 キラリ輝く☆千秋東っ子

 5年生が、3月の卒業式に向けて、式場に飾られるパンジーの苗を移植しました。6年生への感謝の気持ちを込めて、一生懸命に200鉢を準備できました。3月の卒業式の頃には、5年生の思いが詰まった素敵な花々が咲き誇ることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 朝の読み聞かせボランティア

 今朝は、令和元年最後のボランティアの方々による読み聞かせが行われました。ボランティアの方々が選りすぐった素敵なお話が、巧妙な口調で語られました。千秋東っ子は、笑顔満開で楽しく聞いていました。今日は、校長先生や教頭先生、校務先生も参加していました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 6年生 卒業式まであと 52日!

(2枚目の写真)朝の読み聞かせ
 令和元年最後の、ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。卒業を控えた6年生へのあたたかいメッセージもいただきました。ありがとうございました。
(3・4枚目の写真)社会科
 ”国の政治のしくみ”の学習で、裁判所の働きと三権分立について調べました。
(5・6枚目の写真)体育
 ”6分間走”と”なわとび”をしました。何回か練習を重ねているので、記録が伸びた子も多くいました。3学期には、ロードレース部に参加する子もいます。冬休みにも体力づくりができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、りんごパン、牛乳、冬野菜のコンソメスープ、チキンソテーのカレークリームソース、ブロッコリーのドレッシングあえ、クリスマスデザートです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/19 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、算数「場合を順序よく整理して」です。教科書の絵図を見て、全部の回り方を調べて条件にあてはまる場合を見つけています。

12/19 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、国語「分かりやすく伝える」です。各自で考えた物語をグループで読み合っています。
5年2組は、算数「順々に並べて」です。少ない場合から順に調べて表を作り、問題を解いています。

12/19 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、算数「小数のわり算」です。例題で解き方を確認した後、たくさんの練習問題にチャレンジしました。

12/19 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は、英語活動です。「What is this?」について学習しています。デジタル教科書を使いながら楽しく練習しています。
3年2組は、国語「言葉を分類する」です。動作、様子、物事を表す言葉をたくさん探し、分類した後、共通することを考えています。

12/19 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組は、算数「どっちが大きい?」です。カードを使ってたし算やひき算の練習をゲーム形式で取り組んでいます。
2年2組は、うれしいことや心配なことなど、いろいろな気持ちについて、「きもちすごろく」を通して考えています。

12/19 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、算数「かたちづくり」です。三角形のマグネットを使って、見本をもとにいろいろな形をつくっています。
1年2組は、算数「ものとひとのかず」です。先生と一緒に問題文を読み、たし算・ひき算のどちらかを考えています。

12/19 2年生 学級活動

 うれしいこと、心配なことなど、いろいろな気持ちについて考えました。気持ちすごろくを使って、友だちの気もちを考え、そのときはどんな気持ちなんだろうと想像することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 2年生 読み聞かせ

 本日の東っ子タイムに読み聞かせを行っていただきました。
 1組は「ねずみきょう」と「心はどこにある」を、2組は「ふしぎなキャンディーやさん」と「もくもくやかん」を読んでいただきました。
 子どもたちは前のめりになって読み聞かせを聞いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 2年生 算数

 どちらが大きい?ゲームをしました。1〜9のカードを使ってゲームを行いました。ゲームを行う中で、そのゲームの仕組みを理解し、勝つためのきまりを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 4年生 素敵な聞き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、聞き方について勉強しました。1学期に勉強した聞き方よりももっと素敵な聞き方をして、友だちともっと仲良くなることが目的です。返事をすること。していることをやめること。相手に体を向けること。うなづくこと。最後まで聞くこと。相槌を打つこと。質問すること。これらのことに気をつけて、隣の人と話を聞く練習をしました。みんな楽しそうに話を聞いていました。その後、先生の話や発表する人の話もちゃんと話す人を見て、うなづいたりあいづちをうったりしながら聞いていました。感想には、「ちゃんと聞くと話が楽しくなる」「ちゃんと聞くと、相手が嬉しそうに話してくれるのでとても嬉しくなった」などと書かれていました。これから、聞き上手になって、友達ともっと仲良くなりましょう。

12/18 キラリ輝く☆千秋東っ子

 図書館では、冬休み中に読む本を探している児童がたくさんいました。6年生にとっては、小学校生活最後の冬休みとなります。年末年始にどんな本を読むのかな。心の栄養をしっかりつけて、素敵な中学生になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 2年生 お楽しみ会

 お楽しみ会を行いました。みんなでドッジボールや逃走中ゲームをして楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 12/18 2年生 体育

 本日より、なわとび遊びに取り組みます。前跳びや後ろ跳び、あや跳びなどを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 6年生 卒業式まであと 53日!

(2枚目の写真)冬休みの本
 図書室に行って、冬休みに家庭で読む本を1人2冊まで借りました。家庭で過ごす時間も増えると思います。読書の時間も大切にしたいですね。
(3・4枚目の写真)家庭科
 ”冬を明るく暖かく”の学習で、冬をより快適に過ごすために、効率のよい暖房器具の使い方を調べました。
(5枚目の写真)理科
 ”土地のつくりと変化”の確認テストをしました。
(6枚目の写真)体育
 ”6分間走”の後、”なわとび”をしました。これまでにも何回か取り組み、跳べる回数や跳べる技の種類が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豆乳鍋、さばの塩焼きです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/17 3年生 ローマ字入力にチャレンジ!

 今日、総合の学習で、パソコンでローマ字で入力をする練習をしました。ゲームを通しながら、少しずつローマ字入力にも慣れていきました。
 これから練習を重ねて、姿勢良く、ホームポジションでローマ字が打てるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 B日課週間(〜28日)
2/27 読書ボランティア読み聞かせ ALT
2/28 職員交通立番 ALT

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334