最新更新日:2024/10/07
本日:count up61
昨日:46
総数:401127
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/21 4年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習が始まりました。今日は5年生と合同で練習しました。4年生は、今年から下のパートや4・5年生だけの歌を歌います。先生の話をしっかり聞いて、5年生の歌声に合わせて真剣に練習に取り組んでいました。音楽室に響き渡る歌声はとてもきれいで、6年生に感謝の気持ちを届けようとしていることが伝わってきました。

2/21 3年生 授業の様子

 1枚目の写真は1組の算数の様子です。新しく「間の数」の学習始まりました。図に書きながら丁寧に考えていきました。
 2枚目の写真は2組の理科の様子です。学習してきた磁石の知識を使っておもちゃを作りました。いろんな工夫をしていました。

 今週は、欠席や早退の子が増えてきました。明日から連休になりますが、手洗いうがい、睡眠、食事をしっかりして過ごしてくださいね。休み明けに元気な姿のみんなに会えること願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 6年生 Dreams come true

(1・2枚目の写真)東っ子タイム
 卒業式での合唱”旅立ちの日に”の練習を、パート別で分かれて行っています。休み時間にも口ずさんだり、友達と合わせたりする姿も見られます。最後のよい締めくくりができるように、合唱も頑張っていきたいですね。
(3〜5枚目の写真)卒業文集づくり
 一人一人の原稿は、あとひといきで完成というところまできています。また、クラスページの作成も進んでいます。「この言葉だとうまく伝わらない」「周りのイラストのレイアウトは…」と、試行錯誤しながら協力して作業をしています。この調子なら、きっとよい文集ができるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 5年生 卒業式の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に4・5年生の卒業式の歌練習がありました。さすがは高学年。どの子も集中して一生懸命歌っていました。注意点を熱心にメモしており、その成果がすぐに歌声に表れていました。心を一つに思いの伝わる合唱にしていきましょう。

2/21 6年生 卒業式まで あと 18日!

(2枚目の写真)理科
 ”電気の性質とその利用”の確認テストが返却されました。理科の学習も、あとわずかです。復習をして、学んだことを定着させていきましょう。
(3・4枚目の写真)算数
 ”算数パスポート”の最後の問題に取り組みました。文章題の考え方についての問題を解きました。
(5・6枚目の写真)家庭科
 3学期のまとめの確認テストが返却され、ティッシュケースづくりの続きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 2年生 国語

 スーホの白い馬です。登場人物と馬がしたことや言ったこと、そうしたわけを考えました。白馬をとのさまから取り上げられたスーホや白馬に注目してまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 2年生 道徳

 教材「ありがとうの手紙」を通して、ありがとうの気持ちを伝えるのはどうして大切なのか考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 2年生 算数

 工作用紙を使って、同じ形の面をそれそれ3組作りました。テープで面と面をつなぎ合わせて箱の形を組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 2年生 算数

 ストローとねん土玉を使ってはこの形を作りました。ティッシュ箱のような形やサイコロの形を作ることで、頂点が8つ、辺が12本必要なことが改めて理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 2年生 体育

 「ボールけりゲーム」でキックベースボールを行いました。カラーコーンの位置で得点が変わるというルールで行いました。蹴る側は空いているところをねらって、そして守る側はお互いに声を掛け合って行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 キラリ輝く☆千秋東っ子

 春のような暖かい陽気の一日となりました。中間放課の運動場では、低学年と高学年が仲よく遊んでいる姿や、クラスで長縄跳びをしている姿もありました。みんな楽しそうに笑顔いっぱいで遊んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 キラリ輝く☆千秋東っ子

 南部調理場から、栄養士の先生がみえて、5年2組で食育指導が行われました。テーマは、「骨を丈夫にする食生活を考えよう」でした。カルシウムの摂取量やどんな食材にカルシウムが含まれているかなど、真剣に話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 6年生向け大型紙芝居

 パソコン室で、6年生の卒業を祝って、ボランティアの方々に大型絵本の読み聞かせをしていただきました。前日から準備をしてくださり、演出はバッチリでした。
 照明や音響にもこだわり、とても感動的な素敵な読み聞かせでした。聞いていた6年生の児童も、「とべないほたる」を助けたほたるたちの思いに心を動かされていました。
 読み聞かせボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 5年生 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年2組に栄養士さんが来て、食育の指導をしていただきました。
 カルシウムが体内で、どうなっているのか、カルシウムを多く含む食品は何かなどの勉強をしました。カルシウムをたくさんとって、運動をして、丈夫な骨を作っていきましょう。
 明日は、5年1組で食育指導があります。楽しみにしていてください。

2/20 1年生 1の1図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はこれまで頑張って作ってきた「なにがでてくるかな」の作品鑑賞を行いました。友達の作品を見て、相手のよいところを伝え合いました。友達のよいところをたくさん見つけることができましたね。

2/20 6年生 卒業式まで あと 19日!

(2枚目の写真)社会科
 ”願いを実現する政治”の単元の確認テストをしました。
(3・4枚目の写真)算数
 ”問題の見方・考え方”の復習をしました。変わり方のきまりを見つけて解く問題に、みんな苦戦していました。これからもしっかりと復習していきましょう。
(5・6枚目の写真)体育
 ”サッカー”の学習で、今回も少人数のグループで攻守に分かれてボールを取り合う練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 6年生 Dreams come true

 音楽の時間に、送る会の合奏と、卒業式の合唱の練習をしました。卒業式までの登校日も、いよいよ20日を切り、卒業に向けての準備も始まってきます。一つ一つの授業や練習を大切に、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 6年生 大型絵本読み聞かせ

 パソコン室で、読み聞かせボランティア”クローバー”の方々に、大型絵本の読み聞かせをしていただきました。前日から準備をしてくださり、入口では手作りの素敵なのれんが出迎えてくれました。照明や音響にもこだわった、とても素敵な読み聞かせでした。「とべないほたる」を助けたほたるたちの思いに、みんな心を動かされていました。最後にくす玉を割らせてもらうと、「卒業おめでとう」の文字が出てきました。素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハヤシライス、れんこんサラダ(ごまドレッシング)です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/19 キラリ輝く☆千秋東っ子

 学力アップ3daysの二日目です。国語の漢字や算数の計算問題を、プリントやドリルなどでしっかりと復習しています。今の学年で身に付ける力は、今の学年のうちにですね。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/22 第5回学校運営協議会(千秋公民観)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 B日課週間(〜28日)
2/27 読書ボランティア読み聞かせ ALT

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334