最新更新日:2024/10/07
本日:count up2
昨日:61
総数:401129
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/16 緑化ボランティア

 令和元年、最後の緑化ボランティアの活動となりました。今日も、4名のボランティアの方が、中庭の整備やチューリップの球根の移植などに取り組んでいただきました。また、活動日以外にも来校して、ビオトーブ周辺の改修・整備に随時取り組んでいただいています。今までの姿から、ずいぶんと様変わりしています。完成が楽しみです。

 こうしたボランティアの方々の活動が、農協の広報誌に掲載されましたので、その一部をご紹介させていただきます。

「…千秋東小の『栽培クラブ』で、子どもたちに野菜作りをボランティアで教えています。『収穫したての野菜は格別においしい。』、『野菜は嫌いだけど、おいしく食べることができた。』など、子どもたちが嬉しそうに話してくれることや、がんばって野菜作りに参加してくれる姿にやりがいを感じています。…」

 いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 6年生 卒業式まであと 55日!

 今日の3・4時間目に地域の方との交流会で、しめ飾り作りを行いました。地域の方に作り方を分かりやすく教えていただき、とても立派なしめ飾りができました。お家でぜひ飾ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 全校朝礼より

画像1 画像1
今日は、「地域への感謝」についてお話しします。

この小学校は、本当に恵まれているなあ、みんなは幸せな子どもたちだなあと強く思います。それは地域の方々、お年寄りの方々の支え、協力のことです。

日頃は、暑い日も寒い日も登下校で安全を見守ってくださったり、田や畑で稲、さつまいも、イチゴなどの収穫や農業体験をさせてくださったり、みんなが遊んでいるときに危険を感じれば声をかけてくださったり、けがをしている子がいればすぐに家や学校に連絡をくださったり、みんなのため、学校のためにと花壇の手入れや、読み聞かせや、クラブの先生として活動してくださったりと、きりがありません。

地域の方々には、どれほど感謝しても感謝し足りないと思っています。

特に、11月からは、地域のお年寄りの方々に、学年ごとにいろいろな行事の中で、たくさんのことを教えていただく機会がありました。1年生は「昔あそび」2年生は「おいもパーティー」3年生は「祢々の里での交流」4年生は「グラウンドゴルフ」5年生は「餅つき」そして、今日は、6年生のしめ飾りがあります。

行事が終わって、皆さんはお礼の手紙を書いています。それは、人として忘れてはならないことです。「ありがとうございました。」と心を込めて言う、伝えることは、生きていく上でとても大事な行為です。そして、地域の方たちは、「皆さんからの手紙はとても心が温まり、読むのが楽しみです。」、「手紙を読んで元気をもらいました。児童の皆さんに感謝しています。よろしくお伝えください。」という声をたくさんいただいています。

学校が一つの行事をする時、学校がお願いして、地域の方々に協力して準備をしてもらったり、教えてもらったりします。だから、学校がお礼を言うのは当たり前のことです。それなのに、地域の方から、感謝の言葉が届くのです。

この地域のよさ、温かさを感じずにはいられません。
皆さんのことを心から可愛い、大切に思っている、大事にしたい、そういう気持ちから、地域の方々も快く動いてくださるのです。
こういう方々のおかげで、皆さんは他の小学校ではやれない貴重な体験をすることができます。皆さんには、地域の方々に見守られていることを実感するとともに、地域のよさ・温かさを知り、守り、それを「つないでいく」大人になってほしいと願っています。
そして、いろいろと助けてもらっているみなさんだからこそ、困っている人を見かけたら、今度はみなさんから手を差し伸べて、手伝う、助ける、それが自然にできる人になってほしいと思っています。



12/16 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、全校朝礼で6年生女子3名が表彰を受けました。一宮市バレーボール交流大会において、「千秋A」の一員としてプレーし、見事優勝を果たしました。よく頑張りました。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、三河赤鶏五目ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、キャベツ入りつくね(お好みソース)、たくあんです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/13 地域プランターへのご協力に感謝

 地域プランターにご協力いただいているご家庭に配らせていただいた花の苗が、千東っ子が登下校する通学路沿いで、きれいにプランターに植えられて咲いています。毎日、千秋東っ子の目を和ませ、心を潤わせてくれています。移植から花の世話をはじめ、ご協力に、本当に感謝いたします。誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 第4回学校運営協議会の報告と第5回の案内

【第4回学校運営協議会の報告】
1開催日時 令和元年12月13日(金曜日)
2場所 11:45〜 校内授業参観
    13:20〜 千秋東小学校 校長室
3公開
4傍聴人 0名
5出席者 11名
6議題と審議の内容
 ○部活動について
  校長が説明をし、承認を受けた。
 ○経過報告について
  教頭・教務主任・校務主任が説明をし、承認を受けた。
 ○今後の活動・課題について
  教頭が説明をし、承認を受けた。
 ○3学期の主な行事について
  教務主任が説明をし、了解を得る。
 ○その他 子どもの体力向上や英語の教科化、隣接する
  施設とのつながり等について、校長や教頭が説明した。
【第5回学校運営協議会の案内】
1開催日時 令和2年2月22日(土曜日)13:40〜
       (13:00〜 千秋中学校区全体会)
2場所 千秋公民館
3公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、2月7日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5議題
 ○学校関係者評価(アンケート)ついて
 ○その他
6問い合わせ先 本校教頭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 4年生 お楽しみ会と体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで頑張ってきたので、お楽しみ会をしました。ドッジボールとポートボールです。今日までに学級役員さんを中心にいろいろ話し合ってきました。ルールで、まだ不確かなところはありましたが、計画通りにお楽しみ会を進めることができました。楽しく遊べましたね。
 次の時間は、体育「ソフトバレーボール」をしました。今日で、ソフトバレーボールの学習も最後です。チームで励まし合いながら楽しく試合を進めることができました。

12/13 6年生 懇談会ありがとうございました。

 お忙しい中、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。小学校最後の懇談会が終わりましたが、また何かありましたら、学校へご連絡ください。
 卒業式までの登校日も、残り50日余りとなりました。残りの小学校生活もわずかとなりましたが、よい締めくくりとなるよう、職員一同引き続き取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日も、高学年の千秋東っ子は、委員会活動に責任を持って、忘れることなく取り組んでいます。保健委員会の朝の水質検査、放送委員会の朝の放送、図書委員会の中間放課の貸出・返却など、みんなの学校生活を支えています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 2年生 算数

 色板を使って、長方形や正方形、さらに枚数を増やして小さな直角三角形から大きな直角三角形をつくることに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、中華コーンスープ、マゼマーゼライスです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/13 6年生 卒業式まであと 56日!

(2枚目の写真)算数
 ”場合を順序よく整理して”の学習で、前回に続き”樹形図”を使って場合を整理する方法で問題を解きました。
(3・4枚目の写真)学活
 自分の気持ちをコントロールする方法として、”怒り”の感情をどうコントロールするかを考えました。
(5・6枚目の写真)理科
 ”土地のつくりと変化”の学習のまとめや、地震が起こるメカニズムについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 キラリ輝く☆千秋東っ子

 6年生は、来週16日(月)に行われる「しめ縄作り」に使用する、紙垂を作りました。先生の説明をしっかりと聞いて、作業開始です。見る見るうちに切り取り、一人分3枚と予備1枚のでき上がりです。さすが最上級生の6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 1・6年生 なかよし給食!

 今日は、1・6年生でいっしょに食べるスペシャル給食でした。1年生のみんなが、6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に過ごせて、とてもうれしかったようです。また一緒に会食できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 6年生 卒業式まであと 57日!

(2・3枚目の写真)算数
 ”場合を順序よく整理して”の学習で、今回は並べ方を、”樹形図”を使って順序よく整理する方法を学びました。
(4・5枚目の写真)体育
 ”6分間走”をしました。前回の記録をこえることをめあてに、みんな頑張って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 1年生 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生と一緒に給食を食べました。いろいろな話をしながら、楽しい時間を過ごすことができました。3学期も、給食を一緒に食べてペアの仲をさらに深めていきたいと思います。

12/12 2年生 学級会

 来週18日(水)に行う予定のお楽しみ会に向けて話し合いをしました。
 どんなレクリエーションに決定しましたか?当日がとても楽しみですね!
画像1 画像1

12/12 2年生 算数

 折り紙を折って、切って、並べて長方形や正方形、直角三角形を作りました。できた図形をノートに貼って完成です。いくつ作ることができたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 2年生 1年生からお手紙をもらったよ!

 朝の東っこタイムに、1年生からお礼の手紙をプレゼントしてもらいました。おもちゃパーティーのお手紙です。一生懸命に書かれていて、もらった2年生はとても喜びました。1年生の皆さん、心のこもったお手紙をどうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 PTA立番 6年大型絵本読み聞かせ 学力アップ3days
2/22 第5回学校運営協議会(千秋公民観)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 B日課週間(〜28日)

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334