最新更新日:2024/10/07
本日:count up2
昨日:61
総数:401129
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/27 6年生 卒業式まであと 36日!

(2・3枚目の写真)社会科
 ”子育て支援と願いを実現する政治”の学習に入りました。今回は、児童センターについて調べました。
(4〜6枚目の写真)体育
 ”跳び箱”の学習を続けています。今回は”台上前転”と”かかえこみ跳び”の練習を中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 6年生 指揮希望者オリエンテーション

 中間放課に、来週行われる指揮者オーディションに向けて、事前のオリエンテーションを行いました。先生から、ポイントや腕の振り方などの説明があり、みんな集中して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 2年生 算数

 1限は2クラスとも算数テストでした。みんな集中して、めざせ満点で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 2年生 あすなろ運動

 児童集会では、児童会と代表委員によるあすなろ運動が紹介されました。
 廊下や階段での安全な歩き方について発表がありました。映像によるクイズで楽しく発表してくれました。
 2年生でも、安全な廊下、階段歩行を呼びかけて、しっかりと子どもたち自身に意識させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、すまし汁、みそカツ・2個(甘みそ)、いんげんのごまあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/27 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、音楽「ふるさと」です。歌詞の内容から思い浮かんだことをプリントにまとめ、どんな気持ちで歌っていくといいかを考えていきました。

1/27 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組と2組はともに、算数「割合を使って」の練習問題にチャレンジしていきます。
1組は、問題を解く前に、クラスでポイントについて確認しています。2組は、解き終えた人から先生に内容を確かめてもらっています。

1/27 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、算数「分数」が始まりました。両手を広げた長さを分数で表す方法を学習して、1より大きい分数の意味をつかんでいきます。

1/27 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は、理科「豆電球にあかりをつけよう」です。電気がつく・つかない場合について、まとめの学習をしています。
3年2組は、国語「音訓かるた」です。音と訓が入った言葉を使ったかるたを考え、画用紙にていねいにまとめています。

1/27 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組は、図工「たのしくうつして」です。丸形の型紙を2枚つくり、2色を使ってすっていきます。
2年2組は、国語「おにごっこ」です。鬼ごっこの遊び方やおもしろさを、プリントにまとめています。

1/27 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、音楽「ほしのおんがくをつくろう」です。自分が作った旋律をけん盤ハーモニカで演奏していきます。
1年2組は、算数「100をこえるかず」です。4種類の品物を組み合わせて100円になる買い方を考えています。

1/24 ロードレース部 今週も頑張りました!

 今回は全員合同で、インターバルトレーニングをしました。走る・歩くを半周ずつ繰り返して、持久力向上を図りました。来週も走るのは個人ですが、チーム千秋東で声をかけあって、力を高め合っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 代表委員 集会発表練習

 昼放課に、1月27日(月)の児童集会に向けて、発表の練習をしました。みんな大きな声で、言葉がはっきりと聞こえていました。集会でも、練習の成果を生かして頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 6年生 Dreams come true

(1・2枚目の写真)国語
 ”海の命”の読み取りで、今回は、”与吉じいさ””母””瀬の主”の人物像について考えました。
(3・4枚目の写真)算数
 今回も”割合を使って”の学習をしました。”全体の何倍にあたるかを考えて”問題を解きました。
(5・6枚目の写真)理科
 ”てこのはたらき”の学習で、前回に引き続きてこがどのようなときにつり合うかを、計算をして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 3年生 最後のジャンプアップマラソン

 最後のジャンプアップマラソンでした。自分のペースもつかみ、止まらずに走り続けることができるようになった子がたくさんいました。みんな、一生懸命取り組めたので、少しずつ体力もついてきたのではないでしょうか。
 ジャンプアップマラソンが終わっても、健康に気をつけて生活していきましょうね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 6年生 卒業式まであと 37日!

(2・3枚目の写真)卒業文集づくり
 冬休みに下書きした原稿をもとに、パソコンのファイルに入力をしました。
(4〜6枚目の写真)体育
 ”跳び箱”をしました。今回は、開脚とびと台上前転を練習しました。8段の跳び箱で台上前転を成功させている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 キラリ輝く☆千秋東っ子

 昨日の雨降りが続いた一日と違い、今日は陽気の良い一日となりました。昼放課には、クラスメイトと仲良くドッジボールやバスケットをしたり、中庭ではシーソーで楽しんだりしている千秋東っ子の姿が見られました。笑顔いっぱいでキラリ輝く千秋東っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 4年生 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目 体育はマット運動をしました。今日は、「壁倒立」と「開脚前転」「開脚後転」の練習をしました。壁倒立ももう何回か練習しているので、できるようになった子が増えてきました。開脚後転や開脚前転も、何度も練習しているうちにきれいに回れるようになってきました。
 2枚目 ジャンプアップマラソン最終日でした。2週間、どの子も一生懸命取り組んでいました。たくさん走ることができましたね。
 3枚目 図工はしかけカード作りをしました。いろいろな仕掛けの作り方を教えてもらって、自分のイメージに合った仕掛けを作っていました。どんなカードができるか楽しみです。

1/24 5年生 ジャンプアップマラソン最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャンプアップマラソン最終日でした。2週間、目標をもってあきらめずに走りきりました。終わった瞬間は、みんな達成感あふれる顔をしていました。
 まだまだ寒い日は続きますが、積極的に外に出て、体力を向上させていけるといいですね。

1/24 2年生 ジャンプアップマラソン

 本日、ジャンプアップマラソン最終日でした。子どもたちは懸命に走ることができました。
 お家の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 PTA立番 6年大型絵本読み聞かせ 学力アップ3days
2/22 第5回学校運営協議会(千秋公民観)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 B日課週間(〜28日)

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334