最新更新日:2024/11/15 | |
本日:54
昨日:183 総数:971160 |
5/26 ふれあい教室(5年生)授業参観では、1組と3組は国語の「漢字の成り立ち」、2組は算数の「小数のかけ算の筆算」を勉強しました。熱心に授業に取り組む姿は立派でした。 ふれあい教室では、ペーパークラフトで、ベルマークボックスやサッカーボールの置物を作りました。お家の人と協力しながら一生懸命に取り組む姿が見られました。 本日は、学校公開へのご参加、ありがとうございました。 5/26 ふれあい教室 ナップザック作り(6年生)5/26 ふれあい教室(1年生)勉強が少しずつ難しくなっています。がんばって覚えましょうね。 2時間目は、親子で万華鏡を作りました。 きれいな模様を見て、感動する様子がたくさん見られました。 3時間目は、あさがおの世話をしました。まびきと支柱立てを親子で行いました。 根っこからきれいに抜くことができました。 残した苗が大きく育つように、みずやりをがんばりましょうね。 5/26 百人一首大会!(3年生)これからの国語で短歌の勉強をします。お気に入りの歌をこれからどんどん見つけられるといいですね。 本日は、多くの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。 5/26 学校公開(ふれあい教室)・引き渡し下校を行います
本日はぜひご来校いただき、お子さんのがんばりをお近くでご覧いただきますようお願いいたします。詳しくは、5月15日付配布文書「令和元年度 ふれあい教室について」をご覧ください。
<日程> ○1限8:45〜 公開授業・ふれあい教室 ○2限9:40〜 公開授業・ふれあい教室 ○3限10:35〜 公開授業・ふれあい教室 ○引き渡し下校 11:30 ○午後は、教職員が消防署員を招き、救急救命法講習会を実施します。 ※今日は昨日よりさらに暑くなります。天気予報によりますと最高気温は34度になるそうです。 ※お子さんに水筒を持たせていただくことはもちろんですが、保護者、ご家族の皆様も、ご来校の際は帽子や日傘、水分をご準備なさるなどして、熱中症対策をおとりください。 5/24 今日の給食5/24 ヤゴの救出をしました!(4年生)
本日、ヤゴの救出を行いました。子どもたちが、ヤゴの命の大切さについて真剣に考え、救出に取り組んでいる姿が印象的でした。がんばれ、富士っ子の4年生!
5/24 生活科の町探検(2年生)5/24 並んで仲良く (登校)
今日は4年生のプールのヤゴ救出が予定されていて、真新しいたもを持っている子もいます。とても楽しみですが、荷物が多くなっています。心配していましたが、きちんと並んで安全に登校しています。
5/23 今日の給食5/23 歯科検診(3年生)5/22 今日の給食5/22 小数をかける計算に挑戦!(5年生)5/21 おいしい!!(6年生)人参や玉ねぎ、ピーマン、ハムを決められた切り方で丁寧に切り、フライパンで炒めました。班の仲間と協力して準備や片付けに取り組んでおり、感心しました。自分たちで作った野菜炒めは、とてもおいしかったようです。 5/21 交通安全指導にご協力ください。
今日は、低学年下校、高学年下校、部活動下校と、3段階での下校でした。いずれの下校にも、教職員が拠点箇所まで引率下校しています。
学校では、交通安全について、各学級、各学年、全校指導において、以下について、計画的に継続的に指導しています。 (1)飛び出さない (2)信号を守る (3)横断歩道をわたる(左右確認をする) (4)歩道橋があるところは必ず歩道橋をわたる (5)自転車に乗るときはヘルメットをかぶる (6)交通ルールを守って、通学班で登下校をする 4月18日の本校ウェブサイト「命を大切に 命を輝かせて 〜ストップ・ザ・交通事故〜」の記事でも紹介しましたように、平成31年3月28日警察庁交通局が発表した「歩行中児童の交通事故の特徴等について」によると、小学校低学年の重症交通事故の約7割は、下校後帰宅してからの事故です。 ぜひ、各ご家庭においても、改めてお子さんへの声掛けの徹底をお願いするとともに、下校時間帯にご在宅の場合は、集合場所付近までお迎えをしていただくなど、より多くの大人の目で、大切な子どもの命を守れるよう、ご協力をお願いいたします。 5/21 心を育てる背面黒板
今週の背面黒板には、命の大切さや、学級の仲間とともに認め合おうという学級児童への期待や励ましの言葉が多く語られていました。担任の先生の願いをしっかりキャッチして、心豊かでたくましく生きる富士っ子になってほしいと思います。
今後も、富士小学校では教育課程の中で、いろいろな機会を通して子どもたちの豊かな心を育てていきます。 ※写真上:5年生の背面黒板 ※写真中:4年生の背面黒板 ※写真下:2年生の背面黒板 5/21 新聞活用がんばっています!
新学習指導要領が2020年から実施されます。総則の中に、情報活用能力の育成のため新聞などの活用を図ることが、初めて明記されました。
本校では、各教科での新聞活用を通して、「論理的に読み書きできる力」「社会への関心を持ち応用できる力」「多面的な見方ができる力」の育成を図っています。 5/21 今日の給食5/21 気持ちよく使えるように、安全に使えるように
体育委員会さんが、昇降口で一輪車の整頓をしてくれています。反対側の一輪車置き場では、委員会の児童が一輪車を棚から降ろしました。「どうして?」と聞くと「空気がちゃんと入っているか確かめるためです。」と答え、体重をかけて押してみて、タイヤの空気が入っていることを確認すると「ヨシッ!」と言って、また棚に戻してくれていました。
安全で、よりより学校生活の向上のために、体育委員会さん、ありがとう! このように富士小学校では、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てています。 5/21 雨の日は1列で並んで歩きます
今朝は、小雨ではありましたが、傘をさしての登校でした。普段の登下校は2列歩行ですが、雨の日の登下校は、より危険を回避するため、1列で登下校することを指導しています。旗当番の保護者の方にも、「おはようございます!」「行ってきます!」と自分から言える子がいて感心しました。
|
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved
|