最新更新日:2024/09/20
本日:count up43
昨日:83
総数:895685
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

7.12 キャンプファイヤー練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動に向け、今日はキャンプファイヤーの誓いの言葉やダンスの練習を行いました。大きな声で掛け声をかけ、張り切って参加していました。本番が楽しみです。

7.12 野外教育活動の準備

画像1 画像1
野外教育活動に向け、先生たちも準備を進めています。
今日は引率する先生たちで綿密な打ち合わせをしました。
よい活動になるように先生たちもがんばります!


7.12 算数「かさ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1Lと思うかさの水を自分たちで作り、どのくらいの量であるかをとらえさせました。また、入れ物に入るかさの量を予想して、実際にはかってみました。水槽や、はみがきコップの大きさに興味津々でした。

7.11 スポーツ大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツ大会が行われました。種目は、クラス対抗での「転がしドッジボール」です。ゲームの後半には、ボールが2個になるため、内野の子も外野の子も、転がるボールをよく見て動いていました。楽しいスポーツ大会になりました。

7.11 国語「里山は未来の風景」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文を読み、興味や疑問に思ったことを本で調べていきます。今日は、全文を読み、興味をもったところなどに線を引いて、調べたいことを決めていきました。新しい言葉もたくさんあり、調べたいことがたくさん見つかりました。

7.11 総合「プログラミング学習」(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン室でプログラミングの学習をしました。様々な動きから、自分で選んだ動きを入力して、独自の動きをするプログラムを作成しました。みんな楽しみながら取り組みました。

7.11 1学期の復習「英語活動」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に学習した英語の復習をジェニー先生と行いました。色・動物・体の部分等の復習をしました。ミッシングゲームやカルタ取りをしながら、楽しく活動できました。

7.11 ピアサポート「相手の話を上手に聞こう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピアサポートには、「ピア=友達、サポート=助ける」という意味があります。相手の話を上手に聞くには、どのようなことが大切でしょうか。DVDを見ながら話し合いをしました。相手の目を見る、あいづちを打つ、質問をするなど、上手に聞くポイントに気をつけながら、2人ペアで練習を行いました。お互いが笑顔になり、話が弾み、もっと話をしたいという気持ちになりました。上手な聞き方を、いろいろな場面で積極的に活用してほしいと思います。

7.10 算数「等しい比を調べよう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比の値を計算する方法を学習しました。分数での表し方、小数での表し方があり、みんなで式や答えを確かめました。6年生らしい、集中した落ち着いた授業態度でした。

7.10 社会「今に伝わる室町文化」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室町時代の代表的な建物である銀閣について、映像を見ながら、学習をしました。たたみ、庄司、ふすまなど、現在の和室のような部屋になっていることが分かりました。銀閣と比べると、いろいろな面で違いがあることが分かりました。

7.10 ピアサポート「すてきな話の聞き方」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すてきな話の聞き方について、DVDを見ながら考えました。相手に悪い聞き方をされると、こちらの話をちゃんと聞いているのか不安になるという意見が出ました。すてきな聞き方をされると、もっと話したいという気持ちになり、今よりもっと親しくなれるということがわかりました。実際に練習をしてみると、すてきな聞き方の大切さがよくわかりました。相手の目を見る、体を向ける、あいづちをうつなど、すてきな聞き方を身に付けていきたいですね。

7.10 総合「エコキャラクターづくり」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エコを呼び掛けるためのエコキャラクター作りをしました。材料をみんなで用意しました。ごみ袋に丸めた新聞紙を入れて顔を作るグループや、切った段ボールに折り紙を貼ってかんむりを作るグループなど、役割分担をして製作しました。

7.10 理科「植物を育てよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てていたホウセンカの花が咲いたので、今日は花の観察をしました。草丈もずいぶん伸び、元気いっぱいのホウセンカ。その様子を理科ノートにまとめました。もっと元気に育つよう、プランターに生えている草を抜くなどのお世話をすることもできました。、

7.10 算数「かさのけいさん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、かさの計算の仕方を考えました。単位が違うものは、単位をそろえて考えます。とても難しい問題が多く、みんな真剣に考えていました。担任の説明をしっかり聞いて、答え合わせをすることができました。

7.9 読み聞かせ会「りぼん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「りぼん」のみなさまによる、読み聞かせ会をしていただきました。子どもたちは、お話の内容に一生懸命耳を傾けています。中には、笑い声も出たり、驚きの声もあがったり、身を乗り出して聞いているこたちばかりでした。早朝より、本校にお越しいただき、ありがとうございました。

7.9 図工「おってたてたら」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙を折って立てたら、どんな動物ができあがるでしょうか。「馬に見える」「キリンに見えるよ」いろいろな意見が出ました。みんな笑顔で、楽しく作ることができました。

7.9 国語「一つの花」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会話や行動から、登場人物がどのような思いをもっているのかを、読み取りました。話し合いを進める中で、戦争当時の社会状況や暮らし、子どもへの思い、平和の大切さなどが少しずつ分かってきました。

7.9 理科「ゴムや風でものをうごかそう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムの力でうごくロープウェイを作りました。教室にロープを張って走らせました。教室の端から端まで進むものもあり、ゴムの力のすごさを感じ取りました。

7.9 音楽「鍵盤ハーモニカの練習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すうじのうた」を練習しました。ドレミファソソソのところで指をくぐらせます。みんな一生懸命練習することができました。

7.8 図画工作「野菜の型押し」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの農園で野菜ができました。ピーマン・なす・オクラ。それらの野菜を使って、型押しをしました。赤や青・緑・黄色など好きな色を選びました。
 画面構成を考えながら楽しく活動できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 【食育の日】 通学団遊び 40分授業日 縦割り班ふれあい遊び予備日
2/20 【交通事故ゼロの日】 教育相談〜27日 午前中のみ40分授業 通学団会
2/21 午前中のみ40分授業 6年薬物乱用防止教室
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 スキルタイム 午前中のみ40分授業
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538