最新更新日:2024/10/07
本日:count up14
昨日:61
総数:401141
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/5 6年生 出校日

 久しぶりに6年生の子たちの元気な姿が見られて、とてもうれしく思います。
 朝礼では、夏休み中に大会があったミニバス部の紹介がありました。夏の大会でも1勝することができ、よかったですね。
 その後の学活では、2学期の係を決めたり宿題の点検をしたりしました。次の出校日はあ8月19日(月)です。夏休み後半も、健康に安全に過ごし、また元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 キラリ輝く☆千秋東っ子

 全校出校日の朝礼で、1年生3名が表彰を受けました。
 サッカーの一宮市民前期大会(少年の部)5人制1年生の部で、準優勝をしたのです。名前を呼ばれた3人は、とても元気の良い大きな声で返事をし、壇上で校長先生から、賞状や盾とメダルを受け取ると、とても誇らし気な表情で全校の児童から拍手を受けました。
 次の大会も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 全校朝礼 校長先生のお話から

夏休みに入って2週間以上が過ぎました。皆さん健康安全に気をつけて生活できましたか。

こうして今日、元気に登校できた皆さんの顔を見ると、本当にうれしくなります。

5年生の子は、8月1・2日、1泊2日の野外教育活動、キャンプに出掛け、時間などルールやマナーをも守り、仲間を大切にし、自分の役割を果たそうとした5年生の素晴らしさをたくさん発見したキャンプになりました。

また、8月3日と4日のミニバスケットボール大会では、リードされていても自分や仲間を信じ、最後まであきらめずボールを追いかけたり、応援したりした結果、見事に勝利を収めることができました。

今日は、平和についてお話をします。

今から70年以上前のことです。日本は、アメリカを始めとする世界のいろいろな国と戦争状態にありました。このとき、皆さんの住む一宮の町も大変なことになっていました。
一宮市は、1945年7月に2度、空を埋め尽くす爆撃機からたくさんの爆弾を落とされました。この2回の空襲によって、1万軒をこえる家が被害にあい、727名の方が無くなり、4000名を超える方が負傷するなど大変悲しい出来事が起きました。


この悲しい出来事から約半月たった8月15日に戦争は終わりました。そして、今日まで、戦争のない平和な日々が続き、今の平和な生活が、当たり前のようにさえ感じています。しかし、この戦争で失われたたくさんの尊い命このことを決して忘れてはいけないと思います。

今でも世界では、いろいろなところで争いが起こり、みんなと同じくらいの年齢の子が争いのために学校で勉強ができなかったり、家族や家を失い、食べるもの、着るものもなく苦しい生活をしていたりします。あるいは銃に撃たれたり爆弾に当たったりして命を落としている子どもがいることを知らないといけません。

8月6日は広島に、9日は長崎に原子爆弾が落とされ、8月15日は終戦記念日として、戦争でなくなった方を弔い、平和の大切さをかみしめる記念行事が行われます。皆さんも平和とは何か、平和の大切さについてお家の人と一緒に考えるよい機会にしてください。


画像1 画像1

8/4 ミニバスケットボール部 ミニバス大会2日目

ミニバスケットボール部の夏の大会2日目が行われました。

この2日間を通して、勝つ喜び、負ける悔しさを感じることができました。

この大会でできなかったことを練習して秋の大会に向けて頑張りましょう。

多くの保護者の皆様に応援にお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 ミニバス部 夏大会 明日4日(日)のお知らせ

第31回一宮市ミニバスケットボール大会(二日目)について、お知らせいたします。

1 日時 8月4日(日)  学校集合 7:30 厳守

2 試合会場 一宮市総合体育館(いちい信金A)

3 試合日程

  ○1試合目 9:00〜 ユニフォーム黒色着用

       対 末広小 Eコート(いちい信金A北側)
          ベンチ オフィシャルに向って右側

  ○2試合目 11:10〜 ユニフォーム赤色着用

       対 大徳小 Eコート(いちい信金A北側)
          ベンチ オフィシャルに向って右側
   
  ○全員で昼食及び試合観戦、その後、オフィシャル担当

  ○14:40ごろ 現地解散

4 お願い
 (1)保護者のみなさんの応援は、2階観覧席からとなり
   ます。観覧席は試合終了後、速やかに次の試合のチー
   ムにお譲り下さい。

 (2)フラッシュ撮影は厳禁です。

 (3)大会当日、暴風警報が発表された場合は、大会が中
   止となります。その際は、メールでお知らせします。


応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 5・6年生 ミニバス夏大会

第1試合が終わりました。この後、北方小との第2試合です!千秋東っ子、ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3 5・6年生 ミニバス夏大会

第1試合は、VS千秋小です。みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3 5・6年生 ミニバス夏大会

試合前のウォーミングアップ中です。
画像1 画像1

8/2 5年生 キャンプ

みんな元気に学校に到着して、解散式をしました。きっと良い思い出がたくさんできたことと思います。帰ってから、できた思い出を家の人にたくさんお話して、体をしっかり休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 5年生 キャンプ 学校到着予定時刻のお知らせ2

5年生を乗せたバスは、ただいま東名高速の小牧ICを出ました。学校到着予定時刻は、15時45分過ぎとなります。その後、西昇降口前で解散式を行います。

8/2 5年生 キャンプ

西広瀬PAでのトイレ休憩を終え出発しました。予定通り学校に向かっています。
画像1 画像1

8/2 5年生 キャンプ 学校到着予定時刻のお知らせ1

5年生を乗せたバスは、14時に旭高原少年自然の家を無事に出発しました。予定通りにいけば、学校到着は16時頃となります。次のお知らせは、小牧IC付近となります。

8/2 5年生 キャンプ

予定通りの時刻に自然の家を出発です。疲れはあるものの、みんな元気に施設をあとにしました。
画像1 画像1

8/2 5年生 キャンプ

いよいよ帰りのバスに乗りこみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 ミニバス最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大会前最後の練習でした。これまで練習してきた動きを、一つ一つ確認しながら、試合形式の練習を行いました。約2か月、自分のため、チームのみんなのために一生懸命練習を頑張ってきた子どもたち。明日、明後日の大会では、みんなで楽しく、悔いのない試合を行えるといいですね。チーム千秋東、一丸となって戦いましょう!


第31回一宮市ミニバスケットボール大会について、お知らせいたします。

1 日時 8月3日(土)4日(日)

2 場所 一宮市総合体育館

3 試合日程
 (1)8月3日(土)
      9:15 開会式
     11:40 試合
        対 千秋小 Bコート DIADORA 中
          ベンチ オフィシャルに向って左側
     13:45 試合
        対 北方小 Bコート DIADORA 中
          ベンチ オフィシャルに向って左側
     15:00ごろ 現地解散

 (2)8月4日(日)
     3日(土)の試合後、決まり次第お伝えします。

4 お願い
 (1)保護者のみなさんの応援は、2階観覧席からとなり
   ます。観覧席は試合終了後、速やかに次の試合のチー
   ムにお譲り下さい。

 (2)フラッシュ撮影は厳禁です。

 (3)大会当日、暴風警報が発表された場合は、大会が中
   止となります。その際は、メールでお知らせします。

応援よろしくお願いします。

8/2 5年生 キャンプ

待望のアイスです。みんなおいしく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 5年生 キャンプ

ハイキングから戻ってきました。この後は、お楽しみのアイスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 5年生 キャンプ

気温の上昇が予想されるため、予定していたウオークラリーを
、距離を短くしたハイキングに変更しました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 5年生 キャンプ

塩あめで塩分チャージ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2 5年生 キャンプ

ハイキングも中盤です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 学力アップ3days ほたる号
2/19 学力アップ3days
2/20 PTA立番 6年大型絵本読み聞かせ 学力アップ3days
2/22 第5回学校運営協議会(千秋公民観)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334