最新更新日:2024/10/07
本日:count up1
昨日:61
総数:401127
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/12 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、家庭科「ティッシュケースカバー」です。手縫いやミシンを使いながらていねいに作業をしています。みなさん、完成に向けてがんばっていますね。

2/12 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、算数の復習です。計算スキルや学習プリントを使って、先生に確認してもらいながら復習問題を解いています。
5年2組は、図工「風景をはり紙で表そう」です。見本の風景写真や作品を参考にしながら、集中して折り紙を貼っています。

2/12 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、算数「変わり方」です。問題文を読み取り、表を作成した後、表から分かる規則性を考えています。

2/12 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組と2組は、ともに算数「2けたをかけるかけ算の筆算」です。1組は、「23×32」を例題に「2けた×2けた」の筆算の方法を学習しています。2組は、「58×30」を例題に「何十をかけるかけ算」の方法を学習しています。

2/12 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組と2組は、ともに体育「とび箱」です。開脚とびや横とびこしなど、いろいろな跳び方を、先生にポイントを確認してもらいながら練習しています。

2/12 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、音楽「フルーツケーキ」です。歌の発表の後、自分がイメージしたフルーツケーキの絵を楽しく描いています。
1年2組は、国語「どうぶつの赤ちゃん」です。本文の内容から、初めて知ったことや不思議に思ったことをまとめています。

2/11 市民ロードレース大会

 今日は市民ロードレース大会でした。1月から練習してきた成果を、一人一人が発揮しました。全員自己ベストを出すことができ、「練習を頑張ってきてよかった」という声がたくさん聞こえてきました。ケガや病気のため、出場できなかった子たちもいますが、その子たちの分まで力強く走ってくれたと思います。また、走っている子に対して「あと少しだよ!」「最後まで頑張って!」など、声援を送ることもできました。最後まで練習に一生懸命に取り組んできた成果です。
 今日は、子どもたちのために多くの地域の皆様や保護者の皆様に応援していただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/11 市民ロードレース大会

画像1 画像1
千秋東小の子どもたちのキラキラ輝く笑顔です。
たくさんの応援、ありがとうございました。

2/11 市民ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張って、走っている様子です。

2/11 市民ロードレース大会

市民ロードレース大会が行われ、千秋東小代表の児童が走りました。

これまで練習してきた成果を発揮し、自己ベストを大きく上回る子がたくさんいました。

また、入賞をすることができた児童も多く、これまでの頑張りが実を結びました。

寒い中、応援にお越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日のお昼の放送では、令和2年度前期児童会役員5年副会長立候補者の放送応援演説が行われました。どの児童も、推薦責任者と立候補者が一生懸命にアピールしました。自分たちの学校を、少しでも良くしたい、楽しい学校にしたいと思う気持ちが、たくさん込められていました。みんな、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 5年生 すいせんします

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「すいせんします」という単元で、お楽しみ会でやりたい出し物を考え、推薦理由を考えて発表するという活動をしています。見ている人に分かりやすく説明するために、画用紙を活用して、グループで発表し合いました。説得力のある発表が多く、いろいろな出し物のよさを伝えることができました。実際に、お楽しみ会で実行できるといいですね。

2/10 4年生 算数 変わり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は、変わり方の学習に入りました。今日は、18本の数え棒を使っていろいろな長方形を作って縦と横の数を調べました。隣の人と協力していろいろな長方形を作って調べることができました。

2/10 2年生 国語

 物語「スーホの白い馬」です。お話を読んで、心に強く残ったことを伝えあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 6年生 中学校入学に向けて

 千秋中学校の入学説明会に出かけました。初めは校長先生や生徒指導の先生から、学校生活についてのお話を聞きました。1日の流れや部活動、行事など、みんなとても真剣に聞いていました。後半は、千秋3小学校合同の交流会を行いました。『猛獣狩りゲーム』を通して、初めて会った子たちとも楽しく話すことができました。説明会に行く前は、不安な気持ちが大きかった子どもたちも、今日のお話やゲームを通して、楽しみな気持ちが強くなったことと思います。残りの小学校生活を、「凡事徹底」を意識して中学校への準備期間として過ごしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 2年生 生活科

 大きくなった自分のことをまとめたカードを友達と交換して読み合いました。お互いに意見を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 2年生 図工

 「たのしく うつして」では、本日、作品を仕上げました。
 その後、作品の鑑賞会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 2年生 国語

 1年生で習った漢字を復習しました。さらに主語と述語を復習しました。この漢字を使って、さらに主語と述語のつながりを意識した短文作りに取り組みました。
画像1 画像1

2/10 2年生 学活

 図書館に行って、興味のある本を見つけました。みんなで読書を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 2年生 算数

 数直線を使って、10000までの数を読みました。今回の数直線は1目盛りが100ととらえ、100ずつ増えていくことを理解して数えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 学力アップ3days ほたる号
2/19 学力アップ3days
2/20 PTA立番 6年大型絵本読み聞かせ 学力アップ3days
2/22 第5回学校運営協議会(千秋公民観)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334