5.27 生活科「野さいをそだてよう」(2年生)
今日は学年園の野さいを観察しました。ナスやサツマイモなどの苗を葉の形や、茎の長さなどに気を付けて、興味をもって観察できました。収穫の時期が楽しみです。
【2年】 2019-05-27 18:09 up!
5.27 生活科「学校たんけん」(1年生)
学校たんけんで見つけたものをカードに書きました。今日はそれを、クラスのみんなに発表をしました。どの子も、自分が見つけたものを友達に教えたくて、たくさん手が挙がりました。
【1年】 2019-05-27 17:26 up!
5.27 算数「どんな計算になるのかな」(3年生)
文章題を読み、大切なところに線を引いて式を立てました。今日は、どうしてそのような式になるのかを、みんなに説明をするという学習です。かけ算になる理由、わり算になる理由を、文章の中から大切な言葉を抜き取って説明をしました。
【3年】 2019-05-27 17:22 up!
5.27 猛暑の中の体育(なかよし)
今日の5時間目は運動場での体育の予定でしたが、ここ数日の気温の上昇のことも考えて、体育をなかよしホールで行いました。無理のない範囲で走ったり、柔軟運動をしたり、ヨガのポーズなどを行いました。体の調子を崩すことなく、楽しく活動することができました。
【なかよし】 2019-05-27 17:18 up!
5.27 道徳「生きているしるし」(4年生)
わたしたち一人一人は、どのように大きくなってきたのかをみんなで話し合いました。命、家族、健康をキーワードに、命がなぜ大切なのか、自分が守っていきたい命とは何かなど、自己を見つめながら話し合いを深めていきました。
【4年】 2019-05-27 17:04 up!
5.27 書写「文字の組み立て方」(5年生)
4時間目の書写の授業では、「道」という字を毛筆で書きました。へんとつくりのバランスを考えながら、真剣な表情で練習に取り組みました。
【5年】 2019-05-27 12:14 up!
5.27 算数「分数×分数」(6年生)
4時間目の算数の授業では、分数×分数の計算の仕方を、線分を使って考えました。ノートに実際に線分を描き、全体のいくつ分になるかを示しました。発表では、自分の考えをしっかり発表できました。
【6年】 2019-05-27 12:13 up!
5.24 算数「いくつといくつ」(1年生)
7がいくつといくつに分けられるのかを、ペアで向かい合い、大きな声で唱えました。その後、8がいくつといくつに分けられるかをペアで考えました。数図ブロックを使って、楽しく話し合いました。
【1年】 2019-05-24 21:07 up!
5.24 算数「長さ」(2年生)
30センチものさしを使い、直線の長さを測りました。mmの単位まで正確に読み取るためには、端にものさしをしっかり合わせることが大切です。真剣な表情で、取り組んでいました。
【2年】 2019-05-24 20:59 up!
5.24 国語「動いて、考えて、また動く」(4年生)
「動いて、考えて、また動く」を読んで、自分が共感したこと、疑問に思ったことを引用しながら自分の考えを書きました。自分の体験も交えて、文章を真剣に書いていました。集中して、時間いっぱい書くことができました。
【4年】 2019-05-24 20:51 up!
5.24 カレンダーづくり(日常)(なかよし)
昨年度も行っていたカレンダーづくりを行いました。 この活動は、カレンダーを見て、曜日ごとに色を塗り分けます。その後、丁寧に切り抜いて順番にマスに合わせてはっていきます。
子どもによっては、色をはみ出さないようにきれいに塗ることが「めあて」であったり、鋏を巧みに使うことが「めあて」になったりします。どの子も、真剣に作業に取り組んでいる様子がよいと思います。
時間内にすべてが終わらない子もいましたが、日常生活の中で時間を見つけて完成させたいと思います。
【なかよし】 2019-05-24 20:50 up!
5.24 向山老人会女性部のみなさまありがとうございます
向山老人会女性部から、たくさんの雑巾をいただきました。
ラッピングもとっても素敵です。
校内の美化に大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2019-05-24 19:40 up!
5.24 国語「生き物は円柱形」(5年生)
3時間目の国語の授業では、説明文の学習を行いました。「初め」「中」「終わり」という文章の構成をつかみ、筆者の考えがどこに表されているのかを読み取りました。たくさんの意見が出ていました。
【5年】 2019-05-24 11:53 up!
5.24 総合「国際理解ワークショップ」(6年生)
3・4時間目に一宮市国際交流協会の方を講師にお招きして、国際理解ワークショップを各クラスで行いました。世界の課題の一つである、学校に通えない子どもたちがいるということを知り、原因や解決策をグループで話し合いました。そして、自分たちにできることは何かということを考えました。有意義な2時間となりました。
【6年】 2019-05-24 11:52 up!
5.23 書写「花」(4年生)
2時間目の書写の学習では、毛筆で「花」という字を練習しました。書き始めが尖るようにというポイントに気をつけながら、丁寧に文字を書いていました。
【4年】 2019-05-23 18:40 up!
5.23 生活科「大きくなあれ!」(なかよし)
今日は、朝から青空が広がり、とても暑い日になりました。休み時間に外遊びから帰ってきた子供は、ゴクゴクとたくさんのお茶を飲みました。畑の野菜もきっとのどがかわいているだろうということで、畑に水やりに出かけました。
「大きくなぁれ、大きくなぁれ!」
野菜に話しかけるようにやさしくやさしく水やりをしました。子供も野菜も大きく大きく育ってほしいと思っています。
【なかよし】 2019-05-23 16:25 up!
5.23 社会科「新しい国づくりを考えよう」(6年生)
3時間目の社会科の授業では、聖徳太子の死後の新しい国づくりについて学習しました。「よりよい国にするために、自分だったらどんな政策を考えるだろう」ということをノートに書いた後、ペアで話し合いました。活発な話し合いができました。
【6年】 2019-05-23 12:00 up!
5.23 社会科「高い土地の暮らし」(5年生)
3時間目の社会科の授業では、野辺山高原の農業について学習しました。高原の気候を生かした野菜作りの様子や、野菜を運ぶ方法について教科書や資料集をもとに調べていきました。興味深そうに取り組んでいました。
【5年】 2019-05-23 11:55 up!
5.23 音楽「リコーダーの練習」(3年生)
今日は、リコーダーで「ラ」の音を練習をしました。指で穴をしっかり押さえて、いい音を出すことができました。どの子も楽しく取り組んでいました。
【3年】 2019-05-23 11:45 up!
5.23 書写「にている文字」(2年生)
今日は、点とはらいの向きに気を付けて、カタカナの「ソ」や「ン」の練習をしました。書き順にも気を付けて練習をしました。上手に形を取ることが、少し難しかったようです。
【2年】 2019-05-23 11:18 up!