最新更新日:2024/12/12 | |
本日:3
昨日:154 総数:974305 |
6/18 いかのおすし(1年)そこで合言葉の「いかのおすし」を勉強しました。 いか…(知らない人について)いかない の…(知らない人の車に)のらない お…おおごえを出す す…すぐにげる し…(警察やおうちの人に)しらせる 子どもたちの周りには危険がいっぱい。 自分の身は自分で守れる子になってほしいですね。 6/18 学校公開(かしのみ)お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。 6/18 学校公開(5年生)本日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。 6/18 学校公開(6年)多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。 6/18 学校公開(4年生)一番上の写真は4−1の「道徳」、真ん中の写真は4−2の「図工」、一番下の写真は4−3の「社会」の学習の様子です。どのクラスも集中して落ち着いた雰囲気で学習することができました。 6/18 スマホ教室講師の先生から、スマホやパソコンでインターネットを使う際には、自分や友達の肖像権に配慮が必要だということなど、ネットにおけるエチケット(ネチケット)についてお話ししていただきました。 今日勉強したことを生かして、ルールやマナーを守りながら、楽しく安全にインターネットを使うことができるとよいですね。 6/18 What fruits do you like? I like.......(2年生)次は、自分の好きな果物も、お友達の好きな果物も、英語でかっこよく伝えていきたいですね! Let's enjoy English♪ 6/18 学校公開(3年)保護者の皆様にはお忙しい折にご参観いただきありがとうございました。 6/18 今日の給食6/17 今日の給食6/17 おいしく食べたよ(4年生)6/14 家庭科の授業 (5年生)6/14 今日の給食6/13 大きく口を開けて!6/13 学校訪問一宮市教育委員会の指導主事や、他校からの先生方も参観する中、富士小学校の代表として、5年2組が算数を、3年2組が理科の授業を公開しました。 今日の授業を迎えるにあたり、本校の現職教育の研究主題である、「生涯学び続ける、心豊かでたくましい児童の育成ーわかる・できる楽しさを味わわせる授業づくりを目指してー」を具現化するための様々な手立てについて、それぞれの部会で何度も検討を重ねてきました。 子どもたちは、たくさんの先生方に参観していただき、緊張しながらも目を輝かせながら、集中して授業に取り組むことができました。 今後も本校教職員は引き続き、子どもたちの「わかるようになったよ!できるようになったよ!」という喜びや楽しさを引き出す授業の工夫を目指して、研究を推進していきます。 6/13 今日の給食6/12 プリザーブドフラワー講座 (PTA文化部)美しい花を使って、かわいらしい作品を作ります。 和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく活動しました。 6/12 今日の給食しおラーメンは、ぐがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。 6/12 学級討論会 (6年生)論題は、「宿題は、ありか、なしか」です。 どちらともしっかりと最初の主張を言うことができました。聞く側も一生懸命に耳を傾けて、両方の良さを見つけたりアドバイスをしたりすることができました。 今後も、伝える工夫を意識して意見を言えることができるといいですね。 6/11 ひき算の筆算を勉強しました(2年生)立式をする場面では「 ちがい という言葉が入っているからひき算を使えばいい。」。筆算の書き方や計算の仕方を確認する場面では、「足し算の筆算の学習を使ってやれば簡単!」。子どもたちの多くの発言がつながって、授業が進んでいきました。実際の計算も、集中してがんばり、全員正解することができました。 授業に取り組む姿、とても素晴らしかったです。 |
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved
|