6.11 算数「いろいろなかたち」(1年生)
いろいろな形を見て、形を仲間に分ける学習をしました。積むことができる形、転がる形をペアになって話し合ったり、スクリーンに映し出された映像を使って確認したりしました。みんな、意欲的に取り組むことができました。
【1年】 2019-06-11 14:18 up!
6.11 英語活動「動物の名前を覚えよう」(2年生)
英語では、みんなで動物の名前について何度も練習した後、ジェスチャーゲームをして、動物の名前を当て合いました。笑顔いっぱいで活動することができました。
【2年】 2019-06-11 14:16 up!
6.11 道徳「きまりのない国」(3年生)
「きまりのない国なら、きっと自由で楽しいだろう」と考えていた主人公ですが、実際にその国へ行ってみたら、大変なことばかり。主人公の気持ちになって、きまりの大切さについてみんなで考えました。約束やきまりを守ろうという気持ちが高まりました。
【3年】 2019-06-11 12:16 up!
6.10 社会科「あたたかい地方のくらし」(5年生)
今日の4時間目の社会科の授業では、暖かい地方の暮らしとして、沖縄の暮らしについて学習しました。暑さや強い風に対する工夫がされた家のつくりや、水不足に対する備えなど、独特の工夫について学習をすすめました。興味深く学ぶことができました。
【5年】 2019-06-10 13:29 up!
6.10 算数「割合を表す分数」(6年生)
4時間目の算数の授業では、割合を表す分数について学習しました。比べる数や割合の部分が分数になっている問題に取り組み、図や線分をもとにして、整数の時と同じように解けるかどうかを考えました。しっかり話を聞き、理解することができました。
【6年】 2019-06-10 13:29 up!
6.10 道徳「いいことしているのはだれかな」(1年生)
していいこと、してはいけないことについて、はどういうことか場面絵を見ながらみんなで考えました。いいと思う行動については、○を付け、いけないと思う行動には×を付けました。友達にいい行動ができると、楽しいクラスや学校になっていくことに気がつくことができました。
【1年】 2019-06-10 12:34 up!
6.10 国語「同じ部分をもつ漢字」(2年生)
今日は、同じ部分をもつ漢字について学習しました。「学校で漢字をならう。」「この刀は、よく切れる。」など、同じ部分に気を付けて、読んだり書いたりしました。楽しく学習することができました。
【2年】 2019-06-10 12:23 up!
6.10 学活「みんなで安全を考えよう」(3年生)
いろいろな場面の写真を見て、どんな危険があるかを話し合いました。そして、危険をさけるためには、どんなことに気を付ければよいかを話し合いました。危険を予測し、安全に生活するための行動について学習をすることができました。
【3年】 2019-06-10 12:10 up! *
6.7 授業の様子(6年)
授業に集中して取り組む様子や積極的に手を挙げて発言する姿が見られます。自分の考えを発表して、考えを深めることが大切ですね。
【6年】 2019-06-07 20:19 up!
6.7 図工「わっかでへんしん」(2年生)
図工では、わっかに飾りつけをして、ロボットやうさぎなどに変身できる帽子や仮面を作りました。完成した作品をファッションショーで発表して、ポーズもバッチリ決まっています。
【2年】 2019-06-07 17:16 up!
6.7 算数「かずづくり」(1年生)
ペアでカードを使い、10になる数づくりをしました。一人が引いたカードの数に、いくつ足すと10になるのかを考えて、相手の子がカードをひきます。みんな楽しく学習することができました。
【1年】 2019-06-07 11:22 up!
6.7 国語「こまをたのしむ」(3年生)
今日は、説明文を問いと答えを見つけながら読みました。大きく3つに文章が分かれていることを確認し、段落ごとにどんなこまがあるのか、どんな楽しみ方があるのかを丁寧に読み取りました。
【3年】 2019-06-07 11:16 up!
6.6 「ストリーテリング」〜おはなしポケット
一宮子ども文化広場図書館から「おはなしぽけっと」の皆様にお越しいただき、ストリーテリングを行いました。ストリーテリングは、お話をすべて頭の中に入れて、子どもたちの目を見ながら語ります。日本の昔話やグリムの昔話を語っていただきました。子どもたちは話の中に引き込まれていました。おはなしポケットのみなさま、ありがとうございました。
【学校ニュ−ス】 2019-06-07 09:30 up!
6.6 国語「ひらがなの練習」(1年生)
5時間目の国語の授業では、ひらがなの練習をしました。今まで学習したひらがなと形が似ている部分があることに気づき、発表しました。実際に字を書く場面では、筆順や字形に気をつけて書くことができました。
【1年】 2019-06-07 09:29 up!
6.6 国語「ともこさんはどこかな」(2年生)
大事なことを落とさずに聞いたり、話したりする学習に取り組んでいます。迷子のお知らせをよく聞いて、絵の中からともこさんを探しました。青いワンピース、うさぎのぬいぐるみをもっている、というお話をよく聞いて、ともこさんを探し当てることができました。
【2年】 2019-06-07 09:20 up!
6.6 算数「確かめをしよう」(3年生)
今日は、円の単元のまとめをしました。コンパスを使って、かわいい熊の絵を描くことにも挑戦し、楽しく取り組むことができました。コンパスの扱いが、とても上手になってきました。
【3年】 2019-06-07 09:15 up!
6.6 体育「鉄棒」(4年生)
鉄棒の学習のまとめに入っています。子どもたちは、いろいろな技に取り組んできました。得意な子も苦手な子も、めあてをもって頑張っています。
【4年】 2019-06-07 09:08 up!
6.6 着衣泳(5年)
衣服や靴を身に付けたまま、水中を歩いたり、泳いだりしました。思うように泳げないことや濡れた衣服は重たくて、プールサイドにうまく上がれないことを実感していました。その後、落ち着いて体を浮かす方法を練習することができました。
【5年】 2019-06-06 19:34 up!
6.6 家庭科「夏を快適に過ごす工夫」(6年生)
3時間目の家庭科の授業では、暑い夏を快適に過ごすために、「衣」「食」「住」それぞれどんな工夫ができるかを話し合いました。友だちから意見が得るたびに、「それ、自分もやっているよ。」とか、「そう言った工夫もあるんだね。」といった声が上がっていました。活発に意見を言うことができました。
【6年】 2019-06-06 14:52 up!
6.6 書写「文字の組み立て方」(5年生)
3時間目の書写の授業では、部首とつくりの大きさや位置とバランスに気をつけながら、「道」という字を毛筆で書きました。先生から注意する点を教わった後、手本を見ながら真剣に練習を行いました。
【5年】 2019-06-06 14:46 up!