最新更新日:2024/10/07
本日:count up3
昨日:61
総数:401130
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/8 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、図工作品の鑑賞会です。廊下に掲示してある作品を観て、友達の良い点をたくさん見つけています。
1年2組は、算数「たしざん」です。10のまとまりを考えて、「7+5」や「8+7」などの問題に取り組みました。

11/7 エコ活動

 学校で蓄えていた古紙や新聞紙、段ボールなどを、リサイクル資源として業者に買い取っていただきました。子どもたちも、倉庫からトラックまで、たくさんの資源を運ぶお手伝いをしていました。ご苦労様、そしてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 ミニ通学団会

 今日の一斉下校では、ミニ通学団会が開かれました。毎日の登下校は、班長を中心に、しっかりと整列をして、2列で歩けていますか。交通ルールやマナーを意識して、安全に登下校できていますか。低学年の子も高学年の子も、仲良くお互いのことを考えて行動できていますか。千秋東っ子なら大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、1年生にとって初めての校内発表会、そして6年生にとっては小学校生活最後の校内発表会でした。みんなで素晴らし発表ができて、とても良い表情でした。給食時も、午前中の自分の頑張りに満足がいったかのように、美味しく笑顔で食べていました。9日(土)の本番でも、一生懸命に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 3年生 校内発表会

 今日は、校内発表会でした。
 トップバッターということで、舞台に並んだ時にはとても緊張した様子でしたが、思いを届けられる発表をすることができました。みんなよく頑張っていました。「緊張してできなかった」という反省もあったので、本番には100%を発揮できるように、明日の練習も頑張りましょう。
 他の学年の発表も真剣に鑑賞していました。感想用紙にも、面白い、すごいと思ったことをたくさん書いていました。いろんな発表を見て受けた刺激を、自分たちの発表にも生かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 1年生 校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校内発表会でした。初めての発表で緊張気味の子どもたちでしたが、最後まで元気いっぱい声を合わせて頑張りました。明日の最後の練習で本番に向けて気持ちを高め、土曜日も43人みんなで頑張りたいと思います。

11/7 4年生 校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内発表会でした。たくさんの人の前で緊張したと思いますが、大きな声で元気よく発表することができました。歌も上手に歌えました。今まで練習してきた成果が出せましたね。土曜日の学習発表会も、よい発表ができるようにあと1日がんばりましょう。

11/7 2年生 校内発表会

 本日は学習発表会・校内発表会でした。2年生の子どもたちはとても緊張しながらも、楽しく大きな声で劇ができました。発表会が終わった後のみんなの顔はとても満足そうでした。
 いよいよ明後日が本番です。保護者や地域の皆様に見ていただきます。しっかりと体調を整えて、本番に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 5年生 校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内発表会で、全校に5年生の発表を披露しました。大勢が見ている中でも、のびのびと演技をすることができました。昨日の反省を生かして、自分なりに工夫して台詞を言う姿も見られました。練習できる日は、あと1日です。本番に向けてさらに磨きをかけ、最高の状態で本番に臨めるように、頑張りましょう。

11/7 6年生 校内発表会

 明後日の学習発表会当日を前に、今日、全校で発表を見合う校内発表会を行いました。みんなが見ている中での緊張感の中、これまで練習してきたことを出し切ろうと一生懸命頑張ることができました。少ない人数の6年生ですが、照明などの役割もこなし、自分たちだけで演技全体をスムーズに流すことができました。他の学年の子たちや先生方から「6年生の発表よかった!」「おもしろかった!」という声もありましたが、今日の発表から反省点に気付いた子も多くいました。明日最後の調整をして、学習発表会当日に生かしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 4年生 算数 1平方メートル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、1平方メートルの広さを実際に作ってみる勉強をしました。グループで協力し合って1平方メートルの正方形を新聞で作りました。作った正方形を持ってみたり、みんなで乗ってみたりしながら広さを体感しました。そして、教室の広さや黒板の広さを作った正方形を敷き詰めて調べました。みんなで仲良く調べることができましたね。

11/6 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今週末には、学習発表会が行われます。昇降口や会場となる屋内運動場周辺やトイレの掃除には、担当児童も力が入ります。ありがとうね。たくさんの来賓の方や保護者の方に、気持ちよく会場を訪れてもらうために、少しでも美しくきれいにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 6年生 明日は校内発表会!

 6時間目に、校内発表会前の最後の練習をしました。運動会が終わってから準備してきた台本や小道具、自分たちで照明や音響の操作なども行って、毎回のアクシデントにも対応しながら頑張って練習してきました。合唱も、練習の度によくなっていって、きれいに歌うことができるようになりました。いよいよ明日が校内発表会です。これまでの練習の集大成として、最高の発表ができるよう、まずは元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)家庭科
 2学期の学習内容の確認テストをしました。次回から、いらない服のリサイクルで布製品をつくります。今週中に、授業で使う服を持ってきてくださいね。
(3・4枚目の写真)理科
 ”金属をとかす水溶液”について、実験をして調べました。
(5・6枚目の写真)図画工作
 ”物語から広がる世界”の単元で、読書感想画を描きます。今回は、選んだ本から自分が絵にする場面のデザインを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 5年生 明日は校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内発表会前の最後の練習でした。緊張も見られましたが、確実に上達しています。明日の校内発表会では、下級生に「5年生すごいな!5年生みたいになりたいな!」と思ってもらえるような演技を期待しています。他の学年の発表も楽しみですね。

11/6 2年生 身体測定・保健指導

 11月の身体測定をしました。その後に保健指導として「風邪やインフルエンザの予防」についての養護教諭から保健指導がありました。県内や市内ではインフルエンザの流行の兆しが出ています。
 子どもたちは保健指導を通して、「外出先の人ごみに気を付ける」、「手洗い・うがいに心がける」、「早寝・早起き・朝ごはんを意識したの規則正しい生活をおくる」など、かぜやインフルエンザに負けない生活の仕方、予防の仕方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、体育「ハードル走」です。準備体操を入念に行った後、各自で今日の目標を考えました。この後、自分に合ったハードル間隔のコースで練習を始めました。

11/6 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組と2組は、国語「天気を予想する」です。2クラスともに、文中にある3つの問いと答えのつながりを考えていきました。

11/6 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、音楽「Believe」です。きれいな歌声で全員で歌っています。この後、順番に歌のテストを行っていきました。

11/6 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は、算数「ひっ算」です。「12×4」を例題に、「2けた×1けた」の筆算の方法を考えています。
3年2組は、図工「クリスタルファンタジー」です。材料を確認した後、映像から作品をイメージしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 PTA立番 教育相談 中学校入学説明会
2/11 建国記念日
2/12 教育相談
2/13 教育相談 ALT  一日入学
2/14 月曜日課 H32前期児選挙 委員会(ワックス) ALT
2/16 親子ふれあいデー

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334