最新更新日:2024/10/07
本日:count up61
昨日:46
総数:401127
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/27 今年もありがとうございました

 まもなく、令和元年も終わります。

 2019年(令和元年)のホームページ更新はこれで最後です。次回の更新は、2020年(令和2年)1月6日(月)になります。

 皆様、よいお年をお迎えください。令和2年も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/27 2019年の仕事納め

 今日は、2019年の仕事納めの日です。冬休み中も、掲示物のはり替えや3学期に向けての準備などを行っています。千秋東っ子のみなさんは、冬休み中も元気に過ごしていますか。安全に、元気に、よい年越しを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 職員の研修会

 冬季休業中も、職員向けの様々な研修会が行われています。学んだことを、日々の教育活動に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26 体育館の修繕

 
体育館では、冬休みの間に修繕工事が行われています。

3学期、子どもたちが気持ちよく、安全に利用することができるように準備を行っています。
画像1 画像1

12/25 クリスマス

画像1 画像1
保健室から『メリー・クリスマス』
冬らしい寒い朝になりました。今日はお天気がいいので、外でたくさん体を動かしてください。冬休みの間も、早寝・早起き・朝ごはんで元気に過ごしましょう!

12/24 冬休みが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、いよいよ冬休みが始まりました。静かな学校では、先生たちが2学期のまとめの仕事をしたり、3学期の準備をしたりしています。

運動場では、野球や凧揚げを楽しむ姿が見られます。今日から始まった冬休み、交通事故に気をつけて、元気に楽しく過ごしてください。

☆みなさまにとって、素敵なクリスマス・イブになりますように☆

12/23 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、2学期終業式が行われました。千秋東っ子は、担任の先生から「あゆみ」をもらい、2学期の振り返りをしました。次の登校は、新年を迎えた1月7日(火)の3学期始業式の日です。良い年をお迎えくださいね。それでは、担任メッセージの第2弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 6年生 令和元年の締めくくり

 小学校生活最後の2学期が終わりました。2学期は運動会から始まり、修学旅行、学習発表会と大きな行事がたくさんありました。子どもたちは1つ1つの行事に一生懸命取り組み、その度に大きく成長することができました。これもご自宅で子どもたちを支え、励ましてくださった保護者の皆様のおかげです。2学期間、本当にありがとうございました。
 冬休み中も、健康に安全に過ごしてくださいね。皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 1年生 がんばった2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式を迎えました。2学期は運動会や学習発表会など大きな行事がありましたが、1年生みんなで協力して大成功で終えることができました。また、学校生活にも慣れ、たくさんの友達と仲良く遊び、元気よく過ごしていました。小学校初めての冬休みをめいいっぱい楽しみ、1月7日に笑顔で学校に来てくれるのを担任一同楽しみにしています。
 最後になりましたが、2学期間お子様を一番近くで温かく見守ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

12/23 3年生 2学期終業式

 終業式を迎えました。
 2学期の3年生は、運動会や学習発表会など多くの行事がありましたが、1つ1つの行事を通しながら大きく成長をしました。本当によく頑張っていました。2020年もさらに伸びていく年にしていきましょうね。楽しい冬休みを過ごしてください。
 来年の1月7日に今日と同じような明るい笑顔で登校してくるのを楽しみに待っています。
 最後になりましたが、2学期間、ご支援いただいた保護者の皆様、ありごとうございました。3学期もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 5年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式を行い、一年の締めくくりをしました。様々な行事を通して、大きく成長した2学期。切り替えが素早く、仲間と協力して積極的に行動する姿に、頼もしさを感じました。3学期は、5年生のまとめの学期であるとともに、6年生の準備の学期でもあります。6年生に向けて最高のスタートが切れるように、よりレベルアップしていきましょう。
 冬休みは、体調や交通安全に気をつけて、元気に楽しく過ごしてください。また3学期に、元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

12/23 2年生 2学期最終日

 本日、2学期終業式でした。子どもたちは、この4か月、学習に、運動に、とてもよく頑張りました。行事では、運動会や学習発表会にもてる力を十分に発揮してくれました。保護者の皆様にも、いろいろな場面でご協力いただきました。ありがとうございました。
 3学期も子どもたちの笑顔がたくさん見られることを、担任一同、願っております。
 短い冬休みです。安全で楽しく、充実した冬休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 4年生 2学期終業式

画像1 画像1
 今日で2学期が終わりました。今日もみんな元気に登校できました。終業式では、静かに入場し、集中して話を聞く姿に高学年らしくなったと成長を感じました。保護者の皆様、2学期もご支援、ご協力ありがとうございました。さあ冬休みです。クリスマス、お正月とわくわくすることがたくさん待っていますね。健康に気をつけて、楽しい冬休みをすごしてください。3学期、みなさんと元気に会えることを楽しみにしています。

12/20 2年生 国語

 単元「あったらいいな、こんなもの」での発表会を行いました。
 発表原稿をもとに、自分が創作したイラストを紹介しながら、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 6年生 クリスマスパーティー、大成功!!

 お楽しみ会までの間、係の子たちが授業の合間に、みんなに内緒でしっかり準備をしてくれていました。おかげで、どのゲームも盛り上がり、笑顔いっぱいの時間になりました。ゲーム中も、楽しみながらもお互いを思いやる様子が見られ、すばらしいと思います。卒業まで、いよいよあと50日の登校日になりましたが、学年の良い雰囲気を大切にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 6年生 クリスマスパーティー☆

 2学期のお楽しみ会として”クリスマスパーティー”をしました。係の子たちが中心となって準備をした、”逃走中””思い出ゲーム””脱出ゲーム”をしました。どのゲームも、係の子たちがしっかり計画していて、内容もみんなが楽しめるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 6年生 卒業式まで あと 51日!

(2枚目の写真)算数
 ”場合を順序よく整理して”の学習で、なかまに分けて、図にして整理する方法で問題を解きました。
(3枚目の写真)理科
 ”てこのはたらき”の学習に入りました。3学期にも続きを学習します。
(4枚目の写真)英語
 ”What do you want to be?”の学習で、いろいろな仕事の英単語を使ったジェスチャーゲームをしました。
(5・6枚目の写真)冬休みに向けて
 冬休みの生活表や日誌、宿題を渡しました。いろいろと予定もあるかとは思いますが、学習もきちんと進めてほしいと思います。苦手を少しでも克服して、3学期よいスタートがきれるようにしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 1年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期で転校してしまうお友達と最後の思い出作りをしました。1年生みんなでハンカチ落としとドッジボールを行いました。みんなで楽しく遊んで最高の思い出ができました。

12/20 5年生 2学期最後のお楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の思い出作りとして、1・2組合同で、新聞を使ったゲームと宝探しゲームをしました。子どもたちですべて企画や準備をして、上手に司会・進行ができるようになりました。これも大きな成長であると感じます。
 様々な行事を通して、確実にレベルアップをしてきた5年生。3学期の更なる成長が楽しみです。
 来週の終業式では、2学期のまとめとして、よい締めくくりをしましょう。

12/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、すき焼き、和風コロッケです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 PTA立番 教育相談 中学校入学説明会
2/11 建国記念日
2/12 教育相談
2/13 教育相談 ALT  一日入学
2/14 月曜日課 H32前期児選挙 委員会(ワックス) ALT

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334