最新更新日:2024/10/07
本日:count up61
昨日:46
総数:401127
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/28 2年生 「生」教育 その3

 お家の方から子どもたちへのメッセージにご協力いただきました。子どもたちは、そのメッセージを聞いてとても感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 2年生 「生」教育 その2

 いのちの始まりや、お腹の中での成長、誕生、命の大切さと家族の愛情など、分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 1年生 おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1,2組ともおみせやさんごっこを行いました。学校公開日ということもあり、保護者の方にもご協力いただき、みんな上手に買い物することができていました。楽しく活動することができましたね。

1/28 2年生 「生」教育 その1

 2年生の子どもたちは「生」教育助産師グループOHANAさんより「生」教育、いのちの教育を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 2年生 算数

 長さの計算をしました。1学期で学んだかさの計算の仕方を利用して行いました。計算の間違いがないようにこれからも取り組ませていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、みそおでん、キャベツ入りつくね(お好みソース)、ういろうです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/27 4年生 合奏

画像1 画像1
 音楽では、「ラ クンパルシータ」の合奏をしています。今日はグループで練習しました。教え合ったりみんなで音を合わせたりして仲良く練習できました。最後にみんなで合奏をしました。きれいに音が合ってすてきな合奏になりました。

1/27 3年生 クラブ見学

 6時間目には、クラブ活動の見学をしました。
 活動の様子を見るだけでなく、4〜6年生の子や、ボランティアの方々からお話を聞くことができました。子ども達はとても興味津々で、「どれに入ろうか悩む!」「もう入りたいクラブ決めた!」など、様々な感想を述べていました。
 4月にクラブを決める時、今回見学したことをぜひ思い出してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 3年生 午後の授業

 今日の午後は、1組が書写、2組が道徳でした。
 1組の書写は硬筆の練習でした。書き終えた子から、先生に確認をしてもらっていました。一画一画、丁寧に集中して書くことができました。
 2組の道徳は、「思いやり」についてでした。自分たちの生活を支えてくれている人の存在や、「ありがとう」と伝えることについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 2年生 算数

 教室にあるいろいろなものの長さを予想し、実測しました。自分の体の一部分の長さを利用することで、測りたいものの長さを予想する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 選挙管理委員会の集まり

 令和2年度前期児童会役員選挙の公示に向けて、3・4・5年生各学級の選挙管理委員が、パソコン室に集まりました。担当の先生からの説明を聞いて、明日、選挙公示を行います。今後、放送応援演説や立合演説、投票に開票とたくさんの仕事をこなしていきます。真剣に聞く表情には、選挙管理委員としての責任と自覚が表れていました。しっかりとお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 2年生 国語

 5段落について読み取り、まとめました。この段落では前回の4段落でまとめた遊びについて補足する内容です。
 子どもたちは遊び方を見つけ、そのおもしろさについてもまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 2年生 国語

 新出漢字をドリルを使って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 クラブ(3年生見学)

 令和2年になって、初めてのクラブの時間でした。4年生が、来年度どのクラブに入ろうかと、それぞれのクラブを見学していました。3年生に見られているせいか、高学年の千秋東っ子は、心なしか緊張もしているようでした。中には、クラブの紹介をしている子もいました。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 2年生 図工

 「たのしく うつして」です。○と△の型紙をはり、ローラーを使って写しました。
 次回は、自分が表したいことを考え、型紙を表現します。作品作りに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の集会では、「ダブルダッチ キッズコンテスト」という縄跳びの大会で表彰を受けました。4年生の児童がキッズ部門優勝、1年生の児童がキッズ部門準優勝という素晴らしい成績でした。二人とも、それぞれが所属するチームで、大変よく頑張りました。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 6年生 Dreams come true

 音楽の時間に、送る会に向けて合奏の練習をしています。どのパートも、自分たちで合わせたり繰り返し演奏したり、一生懸命取り組んでいました。合奏練習の後は、”ふるさと”の歌の練習をしました。来週、歌のテストを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 6年生 卒業式まであと 36日!

(2・3枚目の写真)社会科
 ”子育て支援と願いを実現する政治”の学習に入りました。今回は、児童センターについて調べました。
(4〜6枚目の写真)体育
 ”跳び箱”の学習を続けています。今回は”台上前転”と”かかえこみ跳び”の練習を中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 6年生 指揮希望者オリエンテーション

 中間放課に、来週行われる指揮者オーディションに向けて、事前のオリエンテーションを行いました。先生から、ポイントや腕の振り方などの説明があり、みんな集中して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 2年生 算数

 1限は2クラスとも算数テストでした。みんな集中して、めざせ満点で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 PTA立番 教育相談 中学校入学説明会
2/11 建国記念日
2/12 教育相談
2/13 教育相談 ALT  一日入学
2/14 月曜日課 H32前期児選挙 委員会(ワックス) ALT

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334