最新更新日:2024/10/07 | |
本日:2
昨日:61 総数:401129 |
11/21 赤い羽根募金2日目
昨日に引き続き、児童会役員が赤い羽根募金を呼びかけました。今日もたくさんの子たちが募金に協力していました。ありがとう。
11/21 6年生 栄光
(1・2枚目の写真)社会科
”戦争中の人々のくらし”と”空襲の被害の状況”について、映像資料も活用しながら調べました。 (3・4枚目の写真)体育 ”バスケットボール”の学習を続けています。今回は、少人数での攻め・守りの練習と、ドリブルシュートの練習をしました。 (5・6枚目の写真)音楽 ”ス ワンダフル”のリコーダーの演奏テストをしました。”ファ#”や”シ♭”に気を付けて、頑張って演奏していました。 11/20 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日の給食は、「むかし遊びボランティア」でお世話になった方々と一緒に給食です。
校長室までお迎え、給食を持って教室に移動。 でも1年生にとってはこれだけでもすごく難しい。 ペアで協力して上手にエスコートできたかな? 11/20 2年生 生活科学習
今まで2年生の子どもたちは、「うごくおもちゃ」作りに取り組んできました。本日は学年で交流を行いました。自分のおもちゃの工夫したところや頑張って取り組んだところを説明することができました。
11/20 2年生 体育
2年生はマット遊びに取り組んでいます。今日の授業ではアンテナという技に取り組みました。どの子もつま先まで意識して練習に取り組んでいます。
11/20 6年生 修学旅行の思い出
修学旅行の1日目に行った湯呑みの絵付け体験で、6年生が絵を描いた湯呑みが届きました。よい仕上がりになっています。どんな仕上がりになっているか、お楽しみに!
11/20 1年生 むかしあそび11/20 6年生 栄光
(1・2枚目の写真)家庭科
前回に続き、”布製品のリフォーム”に取り組みました。自分のアイデアをもとに、集中して作業をしていました。 (3・4枚目の写真)算数 ”比例と反比例”の確認テストをしました。 (5・6枚目の写真)書写 これまでの習字の学習のまとめとして、”伝統”を清書しました。 11/20 6年生 卒業アルバム写真撮影
卒業アルバム用の写真を撮影しました。みんないい笑顔で写真が撮れました。アルバムの完成が楽しみですね。
11/20 3年生 クリスタルファンタジー
図工では、クリスタルファンタジーの鑑賞を行いました。色テープを貼って、光の色を変えている子、ペットボトルを紙でつつんで、くり抜いた形が光るようにした子、いろんな工夫や光り方が見えて、とても面白かったですね。
みんな、他の子の作品のいいところをたくさん見つけていました。 11/20 赤い羽根募金
今日と明日、全校で”赤い羽根募金”に取り組んでいます。児童会役員が、募金箱をもって呼びかけをしていました。
11/20 教育相談2日目
今日も各クラスで担任の先生と面談が行われています。
困っていることや悩んでいることが解決できるように話し合いをしています。 11/20 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 11/19 キラリ輝く☆千秋東っ子
昨日から始まった「コスモス読書まつり」中ということもあり、昼放課には、千秋東っ子が図書館に集まってきます。いつも決まった席で読書をする子もいれば、自分の読みたい本を友達と一緒に探している子もいます。仲良しの子と図鑑などを見て、「調べるカード」を書いている子もいます。それぞれが、本とのふれあいを楽しんでいますね。
11/19 5年生 年鑑の調べ方11/19 4年生 グランドゴルフ11/19 6年生 栄光
(1・2枚目の写真)理科
”土地のつくりと変化”の学習に入りました。いろいろな土地の様子を調べました。 (3・4枚目の写真)社会科 満州事変から始まった戦争が、どのように広がっていったかを調べました。 (5・6枚目の写真)図画工作 ”物語から広がる世界”で、読書感想画を描きました。作業が進み、作品がちらほら完成してきました。 11/19 3年生 算数と書写
今日の午後は、1組は算数、2組は書写を行いました。
算数では、3桁×1桁の筆算の仕方について、グループで話し合いをしながら考えていきました。 書写では、「ビル」を書きました。「ビ」の曲がりと、「ル」の折れに気をつけて書きました。 11/19 6年生 昼の放送で活躍!
給食のときの放送で、赤い羽根募金の呼びかけがありました。また、昨日から始まっている”コスモス読書まつり”にあわせて、今日から読書感想文の学年代表作品の紹介をしていきます。どちらの放送も、今日は6年生の児童が担当でした。役割をしっかりと果たせてすばらしいですね。
11/19 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 |
|