5.15 体力テスト(2年生)
今日は、体力テストを行いました。50m走、ボール投げ、立ち幅跳びを行いました。去年よりも記録がよくなった子も多く、元気に活動することができました。
【2年】 2019-05-15 15:13 up!
5.15 理科「観察のまとめ」(3年生)
今日まで、春の生き物を観察してきました。見つけた生き物を思い出したり、調べたりしました。そして、どんなことに気を付けて観察をするのか、観察カードにはどんなことを書くのかなど、まとめをしました。
【3年】 2019-05-15 14:32 up!
5.15 国語「なまえつけてよ」(5年生)
5時間目の国語の授業では、物語文の読み取りを進めました。春花と勇太という二人の登場人物の関係がどのように変化していったのかを、理由をつけて話し合いました。楽しく学習に取り組んでいました。
【5年】 2019-05-15 14:14 up!
5.15 国語「なまえつけてよ」(5年生)
2時間目の国語の授業では、物語文の登場人物の関係の変化について、自分の感想を書く学習を行いました。先生が黒板に書いた文章をヒントにして、自分なりの考えを書いていきました。一生懸命取り組むことができました。
【5年】 2019-05-15 10:34 up!
5.15 算数「文字と式」(6年生)
2時間目の算数の授業では、問題文をよく読んで、文字を使った式に表す学習を行いました。自分がどのような考えで式に表したのかを、根拠を発表することもできました。意欲的に取り組むことができました。
【6年】 2019-05-15 10:34 up!
5.14 読み聞かせ(りぼん)(なかよし)
今日は、りぼんさんによる読み聞かせがありました。紙芝居・大きな絵本・仕掛け絵本など楽しい本を読んでくださいました。どの子もめを輝かせて、絵本を楽しんでいました。
【なかよし】 2019-05-14 19:34 up!
5.14 英語「色の言い方を覚えよう」(2年生)
2年生になって初めての英語の授業がありました。アルファベットを何度も発音したり、ゲームで色について覚えたりして、楽しみながら学習することができました。
【2年】 2019-05-14 19:34 up!
5.14 国語「漢字辞典を使って」(4年生)
5時間目の国語の授業では、漢字辞典を使って漢字の意味を調べました。今まで学習した「総画索引」「音訓索引」などの中から、自分が使いやすいものを選んで辞書を引きました。スムーズに調べることができる子がとても多かったです。
【4年】 2019-05-14 19:33 up!
5.14 算数「小数×小数」(5年)
算数で、小数をかける計算の学習をしました。まずは、自分なりの考えをもち、そのあとでグループ交流をし、理解を深めました。自分の考えを生き生きと話したり、仲間の考えを聞いたりしながら、学習することができました。
【5年】 2019-05-14 19:33 up!
5.14 国語「笑うから楽しい」(6年生)
5時間目の国語の授業では、説明文の読み取りを行いました。第1時となる今日は、単元を通しての目標が「筆者の意図をとらえ、自分の考えを発表」することであることを確認した後、筆者の意図を読み取る学習を行いました。意欲的に学習に取り組んでいました。
【6年】 2019-05-14 19:33 up!
5.14 算数「わり算の筆算」(4年生)
商に0がある筆算に取り組みました。余りが0にならない場合の筆算もあるため、商を立てる時には、時間をかけて考えていました。じっくり粘り強く取り組んで、力を付けてほしいと思います。
【4年】 2019-05-14 12:53 up!
5.14 社会「町探検」(3年生)
町探検で調べてきたことを、発表しました。南コースと北コースでは、いろいろな違いがありました。その後、調べてきたことを、絵地図に表わしていきました。
【3年】 2019-05-14 12:27 up!
5.14 国語「はなのみち」(1年生)
今日は、物語文をみんなで大きな声で読んだり、だれが何をしたのかを読み取ったりしました。「くまさんが見つけたものは何ですか。指をさしましょう。」担任の質問や指示に、どの子も、真剣に答えることができました。
【1年】 2019-05-14 12:20 up!
5.14 読み聞かせ(りぼん)
本日、PTAボランティア「りぼん」の皆様による読み聞かせを行いました。全学年の各クラスで、本を読んでいただきました。子どもたちも楽しみにしている読み聞かせ、とても集中して聞くことができました。
【PTA活動】 2019-05-14 08:33 up!
5.13 第1回学校運営協議会
「第1回学校運営協議会」を開催いたしました。
「学校運営協議会」では、子どもたちの健全な成長をめざすために、地域・保護者・学校の代表者が互いに意見を交わし合います。
今日は、校内や学習の様子を見ていいただいた後、組織づくりと学校や地域の課題について意見交換を行いました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2019-05-13 19:45 up!
5.13 社会科「まち探検」(3年生)
まち探検の北コースに行きました。気温が高く、汗をかきながら見つけたことを一生懸命書き込みました。今日メモしたことを、これからの授業で絵地図にしていきます。
【3年】 2019-05-13 19:39 up! *
5.13 50m走の練習(なかよし)
今日は天気がよく、気温も高くなりました。そこで、5時間目の体育は、ドッジボールを使ってキャッチボールをしたり、日陰で竹馬の練習をしました。「走りたい」と子ども達が言うので、最後に50m走の練習をしました。
どの子もレーンから外れずに、力いっぱい最後まで走ることができました。
【なかよし】 2019-05-13 19:01 up!
5.13 図工 「じっと見つめてみると」(5年生)
図工の授業で、校内の風景を描いています。遠近感や視点の位置を考え、構成を工夫ししながら取り組みました。
【5年】 2019-05-13 19:01 up!
5.13 国語「カレーライス」(6年)
国語の時間に、「カレーライス」のテストを行いました。登場人物の男の子の心情に共感しながら、自分の考えを書いていました。勉強の成果が出るといいですね。
【6年】 2019-05-13 19:01 up!
5.13 書写「花」(4年生)
5時間目の書写の時間は、毛筆で「花」という字を練習しました。点画の打ち方や筆先の方向に気をつけながら、手本を見て丁寧に文字を書いていました。
【4年】 2019-05-13 14:44 up!