6.12 理科「電池のはたらき」(4年生)
電池の学習では、発展的な知識として、発光ダイオードやいろいろな電池について学びました。光電池は、宇宙ステーションで使われていますが、私たちの身近なところにも使われていることが分かりました。学習したことが、生活と結びついていくことで、より深い理解となっていきますね。
【4年】 2019-06-12 16:12 up!
6.12 家庭科「玉結び、玉止め」(5年生)
2時間目の家庭科の授業では、裁縫の練習をしました。先生から玉結びや玉止めのやり方を教わった後、練習布を使って練習を行いました。針に糸を通したり、布に針を刺したり、慣れない手つきでしたが一生懸命活動していました。
【5年】 2019-06-12 10:40 up!
6.12 総合「縦割り班ふれあい遊びの計画づくり」(6年生)
本日の2時間目は、明日行う縦割り班ふれあい遊びの計画づくりを行いました。低学年が楽しめるように、みんなで知恵を出し合って一生懸命考えている姿は、とても立派でした。明日が楽しみです。
【6年】 2019-06-12 10:40 up!
6.11 「セルフディフェンス講座」(4年生)
本日、セルフディフェンス講座がありました。不審者から逃げる方法や、お金の貸し借りはしないこと、嫌なことをされたときや、言われたときの気持ちの伝え方なども教えていただきました。また、いじめによって自殺をしてしまった子の遺書から、命の大切さについても考えることができました。
【4年】 2019-06-11 18:45 up!
6.11 足元の工夫(なかよし)
子どもの中には、日常の生活音が気になる子がいます。そのために、ストレスを感じたり、学習に集中できないことがあります。
そういった子のために、テニススクールからいただいた使い古したテニスボールを使って机や椅子の足のカバーを付けました。このカバーを付けると、机やいすががたつかなくなったり、引きずった時にも音がしなくなります。
ちょっとしたことですが、これで少しでも学習に集中できるようになってくれたらと思います。
【なかよし】 2019-06-11 18:44 up!
6.11 なかよし読書(なかよし)
今日は、縦割り班での読み聞かせがありました。6年生の子が、みんなのために本を選んでくれました。
この子のためにと一所懸命に読んでいる高学年、本に飛び込んでしまうのではというほどのめりこんでいる低学年。
本の喜びをみんなで共有することができました。
【なかよし】 2019-06-11 18:43 up!
6.11 なかよし読書(あじさい読書週間)
あじさい読書週間が昨日から始まりました。 今日は、6年生の子が縦割り班の子に読み聞かせをする「なかよし読書」がありました。
高学年の子は、低学年の子が喜んでくれそうな本を一所懸命に選びました。そして、心を込めて読み聞かせを行いました。
低学年の子は、その高学年の子の気持ちを感じ取り、一緒に物語の世界へ飛び込んでいきました。
とても温かな時間が流れました。
【学校ニュ−ス】 2019-06-11 18:43 up!
6.11 体育「水泳」(5年生)
5・6時間目は、水泳の授業を行いました。昨日がプール開きでしたが、あいにくの雨で、今日が初めての水泳です。水慣れをしたあと、現在の泳力を調べました。頑張って泳いでいました。
【5年】 2019-06-11 14:58 up!
6.11 音楽「合奏」(6年生)
5時間目の音楽の授業では、合奏の練習を行いました。「マルセリーノの歌」を鉄琴、電子ピアノ、リコーダーを使って演奏します。旋律や響きの変化があらわれるよう、工夫しながら練習に取り組みました。
【6年】 2019-06-11 14:58 up!
6.11 算数「いろいろなかたち」(1年生)
いろいろな形を見て、形を仲間に分ける学習をしました。積むことができる形、転がる形をペアになって話し合ったり、スクリーンに映し出された映像を使って確認したりしました。みんな、意欲的に取り組むことができました。
【1年】 2019-06-11 14:18 up!
6.11 英語活動「動物の名前を覚えよう」(2年生)
英語では、みんなで動物の名前について何度も練習した後、ジェスチャーゲームをして、動物の名前を当て合いました。笑顔いっぱいで活動することができました。
【2年】 2019-06-11 14:16 up!
6.11 道徳「きまりのない国」(3年生)
「きまりのない国なら、きっと自由で楽しいだろう」と考えていた主人公ですが、実際にその国へ行ってみたら、大変なことばかり。主人公の気持ちになって、きまりの大切さについてみんなで考えました。約束やきまりを守ろうという気持ちが高まりました。
【3年】 2019-06-11 12:16 up!
6.10 社会科「あたたかい地方のくらし」(5年生)
今日の4時間目の社会科の授業では、暖かい地方の暮らしとして、沖縄の暮らしについて学習しました。暑さや強い風に対する工夫がされた家のつくりや、水不足に対する備えなど、独特の工夫について学習をすすめました。興味深く学ぶことができました。
【5年】 2019-06-10 13:29 up!
6.10 算数「割合を表す分数」(6年生)
4時間目の算数の授業では、割合を表す分数について学習しました。比べる数や割合の部分が分数になっている問題に取り組み、図や線分をもとにして、整数の時と同じように解けるかどうかを考えました。しっかり話を聞き、理解することができました。
【6年】 2019-06-10 13:29 up!
6.10 道徳「いいことしているのはだれかな」(1年生)
していいこと、してはいけないことについて、はどういうことか場面絵を見ながらみんなで考えました。いいと思う行動については、○を付け、いけないと思う行動には×を付けました。友達にいい行動ができると、楽しいクラスや学校になっていくことに気がつくことができました。
【1年】 2019-06-10 12:34 up!
6.10 国語「同じ部分をもつ漢字」(2年生)
今日は、同じ部分をもつ漢字について学習しました。「学校で漢字をならう。」「この刀は、よく切れる。」など、同じ部分に気を付けて、読んだり書いたりしました。楽しく学習することができました。
【2年】 2019-06-10 12:23 up!
6.10 学活「みんなで安全を考えよう」(3年生)
いろいろな場面の写真を見て、どんな危険があるかを話し合いました。そして、危険をさけるためには、どんなことに気を付ければよいかを話し合いました。危険を予測し、安全に生活するための行動について学習をすることができました。
【3年】 2019-06-10 12:10 up! *
6.7 授業の様子(6年)
授業に集中して取り組む様子や積極的に手を挙げて発言する姿が見られます。自分の考えを発表して、考えを深めることが大切ですね。
【6年】 2019-06-07 20:19 up!
6.7 図工「わっかでへんしん」(2年生)
図工では、わっかに飾りつけをして、ロボットやうさぎなどに変身できる帽子や仮面を作りました。完成した作品をファッションショーで発表して、ポーズもバッチリ決まっています。
【2年】 2019-06-07 17:16 up!
6.7 算数「かずづくり」(1年生)
ペアでカードを使い、10になる数づくりをしました。一人が引いたカードの数に、いくつ足すと10になるのかを考えて、相手の子がカードをひきます。みんな楽しく学習することができました。
【1年】 2019-06-07 11:22 up!