最新更新日:2024/10/07
本日:count up2
昨日:61
総数:401129
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/22 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、算数「単位量あたりの大きさ」です。島根県と鳥取県の人口と面積を比較しながら、人口密度について学習しています。
5年2組は、理科「電磁石のはたらき」のテストです。学習した成果が発揮できるよう、みなさん集中して取り組んでいます。

11/22 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、図書館司書の先生によるブックトークです。「てぶくろを置いた」など、新美南吉さんのたくさんの作品を、読み聞かせや先生の感想などを聞いて楽しみました。

11/22 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は1組、2組ともに「すがたをかえる大豆」です。「初め」「中」「終わり」に沿って段落のまとまりを考えるなど、説明文の工夫について学習していきました。

11/22 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組は、音楽「ごんぎつね」の発表です。今までの練習の成果が出せるよう、がんばって順に演奏しています。
2年2組は、英語活動です。「How is the weather?」への答え方を、クイズ形式で楽しく学習しています。

11/22 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、図工「みてみておはなし」です。本を読んだ後、自分の印象深い場面をイメージし、絵に描いています。
1年2組は、国語の新出漢字です。「学」「校」の用法を学んだ後、「とめ」「はね」などに気をつけて練習しています。

11/22 6年生 聾学校児童1日交流

 今日は、学期に1度の聾学校児童交流日でした。放課には、クラスの子と一緒に楽しく過ごす様子も見られました。
 他学年で、インフルエンザの子もいるので、マスクで予防している子もたくさんいます。かぜやインフルエンザに負けずに、体調管理や予防に気を付けて元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 体育委員会 児童集会発表

 児童集会で体育委員が、12月9日に行う”わくわくふれあいフェスタ”の説明をしました。当日はペア学年でチームを作って”手つなぎ輪くぐり”と”ドッジボール”をします。みんなで楽しくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)算数
 ”およその形と大きさ”の学習で、今回は立体を直方体や円柱とみて、およその体積を求めました。
(3・4枚目の写真)国語
 ”漢字の広場”で、5年生までで習った漢字を使って、テレビ局の様子を説明する文を書きました。
(5・6枚目の写真)理科
 ”土地のつくりと変化”の学習で、今回は地層のつくりについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、白玉うどん、牛乳、五目あんかけうどん、さつまいもコロッケです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/21 キラリ輝く☆千秋東っ子

 「コスモス読書まつり」の一つとして、お昼の放送で、夏休み読書感想文優秀作品の朗読が行われています。今日は、4年生の作品が、児童本人によって朗読されました。教室では、給食を食べながら、みんな静かに聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 美化委員会 児童集会発表練習

 昼放課に、来週25日(月)の児童集会で行う発表の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 赤い羽根募金2日目

 昨日に引き続き、児童会役員が赤い羽根募金を呼びかけました。今日もたくさんの子たちが募金に協力していました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)社会科
 ”戦争中の人々のくらし”と”空襲の被害の状況”について、映像資料も活用しながら調べました。
(3・4枚目の写真)体育
 ”バスケットボール”の学習を続けています。今回は、少人数での攻め・守りの練習と、ドリブルシュートの練習をしました。
(5・6枚目の写真)音楽
 ”ス ワンダフル”のリコーダーの演奏テストをしました。”ファ#”や”シ♭”に気を付けて、頑張って演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 キラリ輝く☆千秋東っ子

今日の給食は、「むかし遊びボランティア」でお世話になった方々と一緒に給食です。

校長室までお迎え、給食を持って教室に移動。

でも1年生にとってはこれだけでもすごく難しい。

ペアで協力して上手にエスコートできたかな?




画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 2年生 生活科学習

 今まで2年生の子どもたちは、「うごくおもちゃ」作りに取り組んできました。本日は学年で交流を行いました。自分のおもちゃの工夫したところや頑張って取り組んだところを説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 2年生 体育

 2年生はマット遊びに取り組んでいます。今日の授業ではアンテナという技に取り組みました。どの子もつま先まで意識して練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 6年生 修学旅行の思い出

 修学旅行の1日目に行った湯呑みの絵付け体験で、6年生が絵を描いた湯呑みが届きました。よい仕上がりになっています。どんな仕上がりになっているか、お楽しみに!
画像1 画像1

11/20 1年生 むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、地域の方との交流会で、むかしあそびをしました。お手玉、めんこ、けん玉、おはじき、あやとりを、地域の方にこつを教えていただきながら、楽しく行いました。交流会後には、給食も一緒に食べ、楽しい時間を過ごしました。とても楽しい一日になりました。

11/20 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)家庭科
 前回に続き、”布製品のリフォーム”に取り組みました。自分のアイデアをもとに、集中して作業をしていました。
(3・4枚目の写真)算数
 ”比例と反比例”の確認テストをしました。
(5・6枚目の写真)書写
 これまでの習字の学習のまとめとして、”伝統”を清書しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 6年生 卒業アルバム写真撮影

 卒業アルバム用の写真を撮影しました。みんないい笑顔で写真が撮れました。アルバムの完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 租税教室予定日
2/6 ミニ通学団会
2/7 避難訓練(不審者)
2/10 PTA立番 教育相談 中学校入学説明会

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334