6.25 生活科「やさいをそだてよう」(2年生)
ミニトマトの観察をしました。毎朝、「大きくなぁれ!」という思いをこめながら水やりをしている子どもたち。ミニトマトには、たくさんの花が咲き始めました。また、小さな実がなっているものもありました。真っ赤なトマトになるのが楽しみです。
【2年】 2019-06-25 21:04 up!
6.25 算数「増えるといくつ」(1年生)
今日は、増えるといくつなるかという問題に取り組みました。数図ブロックを使って、確かめながら、式に表わしました。具体物を使うと、理解しやすく、たくさんの子が意欲的に発表をしていました。
【1年】 2019-06-25 21:03 up!
6.24 図工「トントンくぎうち名人」(3年生)
今日は作品が完成したので、鑑賞カードを書きました。製作を振り返り、自分のがんばった所を記入しました。その後、友達の作品を楽しく鑑賞しました。
【3年】 2019-06-24 15:03 up!
6.24 保健「育ちゆくからだとわたし」(4年生)
2つのイラストを比べて、どのような違いがあるかをペアで話し合いました。「身長が伸びている」「がっしりとした体になっている」など、たくさんの意見が出ました。女子と男子とでは、体の変化に違いがあることが分かりました。
【4年】 2019-06-24 14:43 up!
6.21 図工「光のプレゼント」(2年生)
カッターナイフの使い方を学びました。今日は曲がった線を切る練習をしました。カッターナイフの持ち方、刃の当て方などに気をつけて丁寧に切りました。
【2年】 2019-06-24 14:35 up!
6.21 算数「ふくしゅう」(1年生)
今日は、これまでの復習をしました。黒板に大きく映し出された問題を見て、みんなで考えたり、数図ブロックを使って計算をしたりしました。みんな楽しく取り組むことができました。
【1年】 2019-06-21 17:17 up!
6.21 算数「大きな数のかけ算」(4年生)
今日は(3けた)×(3けた)の筆算の仕方をみんなで考えました。位に気を付けて、丁寧に計算をすすめることができました。みんなで計算名人をめざしています。
【4年】 2019-06-21 17:07 up!
6.21 算数「商の大きさ」(5年生)
4時間目の算数の授業では、割る数が1より大きい場合、1より小さい場合に商がもとの数より大きくなるのか小さくなるのかについて学習しました。かけ算の時の学習を思い出して予想を立て、実際に計算をして確かめていきました。とても意欲的に学習に取り組めました。
【5年】 2019-06-21 12:01 up!
6.21 家庭科「快適な着方を考えよう」(6年生)
2時間目の家庭科の授業では、季節に合わせた快適な服の着方について学習しました。暑い夏に向けて、どのような素材の服を、そのように切ればいいかについて、ノートに工夫を記しました。学んだことを生かして、快適に過ごしてほしいと思います。
【6年】 2019-06-21 12:01 up!
6.20 社会科「一宮市の様子」(3年生)
「一宮市の様子」の学習で、店やたて物が集まる所を調べて白地図に名前を書き込みました。教科書で確認しながら、漢字にも気をつけて書くことができました。
【3年】 2019-06-20 17:40 up!
6.20 ナスの浅漬け
学校の農園でできたナスを使って、浅漬けを作りました。包丁で薄く切って塩を振ってもみました。「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ」最後におまじないをしました。
給食の時間にみんなで仲良く少しずつ食べました。
農園の野菜も、なかよしのみんなも夏の日差しを浴びて大きく大きく成長してほしいです。
【なかよし】 2019-06-20 17:40 up!
6.20 図書委員会の読み聞かせ(なかよし)
今日は、図書委員会の子が紙芝居の読み聞かせをしてくれました。よい姿勢でお話を聞くことができました。最後は、委員会の子にお礼のあいさつもしました。
読書週間も残り少なくなりましたが、たくさんの物語を楽しんでほしいと思います。
【なかよし】 2019-06-20 17:40 up!
6.20 英語活動「自分のことを表現しよう」(6年生)
5時間目の英語活動では、「I like 〜」「I want 〜」などの文を使って、自分が好きなものや欲しいものなどを表現しました。意欲的に取り組むことができました。
【6年】 2019-06-20 14:58 up!
6.20 総合「福祉について学ぼう」(5年生)
5時間目は、総合の学習を行いました。福祉についての本の中から、自分が興味のある分野について調べました。この先、調べ学習をを進めていき、夏休みの自由研究でまとめていきます。
【5年】 2019-06-20 14:58 up!
6.20 算数「ふえたのはいくつ」(2年生)
今日は、文章題を読み、ノートに図をかいて考えました。丁寧に図をかくことで、どのように式を立てればいいのかが分かりました。友達の意見を一生懸命聞いたり、意欲的に意見を発表したりすることができました。
【2年】 2019-06-20 12:27 up!
6.20 算数「たしざん」(1年生)
今日は、「ふえるといくつ」という問題に取り組みました。「あわせると」という言葉と「増えると」という言葉は、式を立てるときの大切なキーワードになることを、みんなで確認しました。みんな元気に、学習することができました。
【1年】 2019-06-20 12:12 up!
6.19 梅シロップづくり(なかよし)
学校で取れた梅の実をよく洗ってから、氷砂糖と一緒に瓶に詰めました。最後に「あまくなぁれ、おいしくなぁれ」とみんなで呪文を唱えました。どの子も、出来上がりを楽しみにしていました。
【なかよし】 2019-06-20 11:55 up!
6.19 理科「走れ モーターカー」(4年生)
5・6時間目に理科でモーターカーを作りました。これまで学習した回路のつながりを確認しながら、どのようにつなげたら速く走るのかを考えました。最後は、作ったモーターカーでレースをしました。楽しく勉強ができました。
【4年】 2019-06-19 16:00 up!
6.19 図工「トントン くぎ打ち名人」(3年生)
げんのうとくぎを使って木材をつなげ、作品を作り上げています。教室中にトントンの音が響くなか、木と木がどんどんつなぎ合わさって、ウサギや恐竜やバッタが誕生していきました。みんな上手に、くぎを打つことができました。
【3年】 2019-06-19 14:21 up!
6.19 生活科「まちたんけん」(2年生)
町探検で見つけたことを班でまとめ、クラスのみんなに発表しました。大きな地図を使って、一人一人自分が発見したことを大きな声で発表することができました。発表を聞く子たちも、真剣に聞くことができました。
【2年】 2019-06-19 13:50 up!