最新更新日:2024/10/07
本日:count up1
昨日:61
総数:401128
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/28 6年生 自分の未来を守るために…

 5・6時間目に、薬物乱用防止教室がありました。薬物の恐ろしさを実例をもとに分かりやすく教えていただき、しっかり学ぶことができました。薬物の模型も見せていただき、かわいらしい形や入れ物に入っているものもあるということに驚いていました。薬物を使ってしまうとどうなるかの写真などを見て、「絶対使いたくない」「こんな風になりたくない」と、薬物の危険性を再認識することができました。もし誘われたら今日教えていただいた話を思い出し、断る勇気を持ってくださいね。たった一つしかないかけがえのない命、自分の明るい未来を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 6年生 卒業式まであと 35日!

 今日は、今年度最後の学校公開でした。保護者の皆様、お忙しい中参観いただき、ありがとうございました。

(3・4枚目の写真)理科
 ”電気の性質とその利用”の学習に入りました。今回は、手回し発電機を回してみました。
(5・6枚目の写真)社会科
 ”税金の働き”について、税金の集められ方と使い道について調べました。”消費税”や”公共的なことに利用される”など、自分たちの日頃の経験を通して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今朝の東っ子タイムの様子を見に行くと、一生懸命に基礎・基本の勉強に励んでいる東っ子たちや学級全員でリコーダーの練習をしている東っ子もいました。また、学級活動の準備を協力して行っている東っ子もいました。
 今日は、学校公開日です。お家の人に頑張っている姿を見てもらえたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 4年生 二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの保護者の方にご臨席いただき、二分の一成人式を行いました。ちょっと緊張気味でしたが、教頭先生からしっかりと証書を受け取り、堂々と大人になるための決意を発表することができました。リコーダーや詩の群読、歌も上手にできました。準備や片付けもみんなで協力して手早くできました。二分の一成人式を通してまた一つ成長できましたね。
 これから、夢に向かって頑張っていきましょう。すてきな大人になってくださいね。楽しみにしています。
 保護者の皆様、今日は、お忙しい中、ありがとうございました。

1/28 3年生 学校公開

 今日は学校公開でした。
 「ガラガラ」とドアの開く音にそわそわとする様子もありましたが、みんな、いつもと同じ様に落ち着いて過ごしていました。
 写真は2時間目の、1組の図工と2組の社会の様子です。先生の話をしっかり聞いて、活動に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 ロードレース部 自己ベストを目指して!

 練習の様子です。一人一人が自分の立てた目標を達成しようと、意欲的に練習に取り組みました。これからも自己ベストを目指して、練習に取り組んでいきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 2年生 「生」教育 その6

 本日の学校公開では、地域の皆様や、保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 2年生 「生」教育 その5

 助産師グループOHANAの皆様、本日は子どもたちのために本当にありがとうございました。
 また多くの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 2年生 「生」教育 その4

 5つのいのちの宿題をいただきました。自分の命はもちろん、みんなの命を守る子をさらに育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 2年生 「生」教育 その3

 お家の方から子どもたちへのメッセージにご協力いただきました。子どもたちは、そのメッセージを聞いてとても感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 2年生 「生」教育 その2

 いのちの始まりや、お腹の中での成長、誕生、命の大切さと家族の愛情など、分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 1年生 おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1,2組ともおみせやさんごっこを行いました。学校公開日ということもあり、保護者の方にもご協力いただき、みんな上手に買い物することができていました。楽しく活動することができましたね。

1/28 2年生 「生」教育 その1

 2年生の子どもたちは「生」教育助産師グループOHANAさんより「生」教育、いのちの教育を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 2年生 算数

 長さの計算をしました。1学期で学んだかさの計算の仕方を利用して行いました。計算の間違いがないようにこれからも取り組ませていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、みそおでん、キャベツ入りつくね(お好みソース)、ういろうです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/27 4年生 合奏

画像1 画像1
 音楽では、「ラ クンパルシータ」の合奏をしています。今日はグループで練習しました。教え合ったりみんなで音を合わせたりして仲良く練習できました。最後にみんなで合奏をしました。きれいに音が合ってすてきな合奏になりました。

1/27 3年生 クラブ見学

 6時間目には、クラブ活動の見学をしました。
 活動の様子を見るだけでなく、4〜6年生の子や、ボランティアの方々からお話を聞くことができました。子ども達はとても興味津々で、「どれに入ろうか悩む!」「もう入りたいクラブ決めた!」など、様々な感想を述べていました。
 4月にクラブを決める時、今回見学したことをぜひ思い出してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 3年生 午後の授業

 今日の午後は、1組が書写、2組が道徳でした。
 1組の書写は硬筆の練習でした。書き終えた子から、先生に確認をしてもらっていました。一画一画、丁寧に集中して書くことができました。
 2組の道徳は、「思いやり」についてでした。自分たちの生活を支えてくれている人の存在や、「ありがとう」と伝えることについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 2年生 算数

 教室にあるいろいろなものの長さを予想し、実測しました。自分の体の一部分の長さを利用することで、測りたいものの長さを予想する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 選挙管理委員会の集まり

 令和2年度前期児童会役員選挙の公示に向けて、3・4・5年生各学級の選挙管理委員が、パソコン室に集まりました。担当の先生からの説明を聞いて、明日、選挙公示を行います。今後、放送応援演説や立合演説、投票に開票とたくさんの仕事をこなしていきます。真剣に聞く表情には、選挙管理委員としての責任と自覚が表れていました。しっかりとお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 学校公開 2年生教育 6年薬物乱用防止教室
1/29 「新入学を祝うよい子のつどい」(〜31日 )
1/30 職員交通立番 ALT 第4回資源回収
1/31 手をつなぐ子教育展(〜4日) ALT
2/3 クラブ

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334