最新更新日:2024/09/20
本日:count up50
昨日:83
総数:895692
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.13 運動会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、グラウンドで徒競走と台風の目の流れを確認しました。運動会では、集団行動が基本です。きびきびとした動きで運動会を引っ張りたいですね。

9.13 社会科「店ではたらく人」 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スーパーマーケットの見学に行きました。普段は入ることができないバックヤードを見せてもらうことができ、お店の人の説明を熱心にメモする姿が見られました。授業で考えた質問にも答えていただき、今後の学習に生かしていきたいと思います。

9.13 心を育てる背面黒板8

画像1 画像1
「仲間と共に」
担任の呼びかけにクラスが一つにまとまります。
運動会の演技が楽しみですね。

9.12 算数「小数のたし算」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のたし算の筆算では、位をそろえて筆算の式を書いたり、答えが整数になるときの答えの書き表し方について学んだりしました。位をそろえにくい問題のときは、みんなで確認し合い、理解を深めました。どの子も、スラスラ計算に取り組んでいました。

9.12 組立体操の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場で組立体操の練習を行いました。「ピッ」という笛の音に合わせて、技の一つの一つの動きを確認しました。動きもそろってきて、当日が楽しみです。みんなで力を合わせて、かっこいい演技を目指します。

9.12 心を育てる背面黒板7

画像1 画像1
言葉はすごく大事!
先生のメッセージ通り、子どもたちは言葉を大切に今日も仲良く過ごしていました。

9.11 算数「ひき算のひっ算(2)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、十のくらいがひけない筆算の仕方について学習しました。今までに習ったことを思い出しながら、ペアで話し合い、考えることができました。「もっと問題を解きたい」と意欲的に学習をしています。

9.11 心を育てる背面黒板6

画像1 画像1
「えがおのまほう」で子どもたちは今日もにっこにこです。
暑い日が続きますが、規則正しい生活を心がけ、元気に登校してくださいね。

9.10 運動会の練習(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、曲の最後まで振付と隊形を確認しました。暑い中でしたが、みんな頑張って踊りました。

9.10 心を育てる背面黒板5

画像1 画像1
運動会でがんばる子どもたちの姿を見て、ニッコニコ笑顔になる担任の先生。
そんな先生の姿を見て、子どもたちはさらにがんばります(^^♪

9.10 国語「大すきなもの 教えたい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、友達に教えたいものを決めるために、大好きなものやお気に入りのものをノートに書きだしました。そして、好きなもののよいところや、好きなわけ、好きなものについて調べたことをノートにまとめました。みんな一生懸命考え、ノートに書くことができました。

9.10 運動会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、片手にカラフルな手袋をはめて、練習をしました。元気な曲に、体を弾ませたり、腕を高く上げたりしながら、みんなノリノリで取り組んでいます。笑顔で楽しく練習ができました。

9.9 心を育てる背面黒板4

画像1 画像1
毎日、運動会の練習を頑張っている子どもたち。
担任の励ましの言葉に応え、咲き誇るように堂々とした姿を見せてくれています。
(左端のナップサックは先生の手作り見本です)

9・9 社会科「おいしい米」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 庄内平野でできた米が、どのように消費者へ届くのか調べました。卸業者からトラックで運ばれ、消費者まで届くことが分かりました。たくさんの人たちの手を経て、私たちはご飯を食べることができるのだということが分かりました。

9.9 算数「どんな計算になるのかな」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、これまでの学習を生かした応用問題に挑戦です。文章題を読み、どのような計算になるのか式に表してから、なぜその式になるのか理由を考えました。言葉で表すことは難しいけれど、みんなで話し合い、理解を深めました。

9・6 運動会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。放課にも練習に取り組む姿が見られ、みんな一生懸命ダンスを覚えています。本番まであと2週間、頑張りましょう。

9.6 心を育てる背面黒板3

画像1 画像1
子どもたちは先生からの温かいメッセージに励まされ、
今日も目標に向かって、元気にがんばっています。

9.6 台風接近による給食及び登下校について

画像1 画像1
本日「台風接近による給食及び登下校について」の文書を持ち帰ります。
ご確認をお願いします。

9.6 宿泊学習(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂浜まで出かけました。砂を掘ったり珍しい貝を探したりして遊びました。

9.6 宿泊学習(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の朝は、気持ちいい快晴です。子どもたちは、朝の集いや朝食に、元気いっぱいに参加しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 振替週休日
1/28 月曜日課 クラブ活動
1/29 6年選挙出前講座
1/30 【交通事故ゼロの日】 歯みがき教室(1年生親子・5年生)
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538