宮西小日記最新更新日:2024/11/15
本日:count up30  
昨日:79  
総数:934713

11/10(日) 第3回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
【第3回 宮西小学校 学校運営協議会の報告】

 1 開催日時 11月10日(日) 9:30〜  
 2 場所   本校校長室
 3 公開
 4 傍聴人 なし
5 出席者 8名
 6 議題と議事の内容
  以下の議題について承認されました。
  ○ 教育活動報告
    2学期の活動報告と今後の予定
  ○ その他
    ・卒業記念品について
     ・6年生を送る会について
   ○連絡事項
     ・本日の「宮西っ子展」について
     ・第4回学校運営協議会について

*********************************************

【第4回 宮西小学校 学校運営協議会の案内】
 1 開催日時 1月20日(月) 11:00〜  
 2 場所   本校校長室
 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
 4 傍聴人定員3名
    (傍聴を希望する場合は、学校にて事前受付をお願いします。
     受け付けの際は、本人確認ができるものをお持ちください。
     また、定員を超えた場合は先着順とします。) 
 5 議題
  ○ 2学期の活動経過
   ○ 2学期児童意識調査
   ○ 令和2年度 年間行事計画
   ○ 令和元年度 学校教育推進のためのアンケート
   ○ その他
   ○ 給食試食

   ※ 問い合わせ先 本校教頭  




11月10日(日) 1年生 〜宮西っ子展〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後、うちの方たちと作品を鑑賞しました。1年生は、自分の思いをそのまま素直に表現した力作ぞろいでした。みんなよく頑張りました。保護者の方々、公開授業、作品展のご観覧、誠にありがとうございました。

11月10日(日)お味噌作り(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでお味噌作りに挑戦しました。硬い塊になったすり大豆は、お父さんの力を借りました。みんなでコネコネ!!しっかりと力を入れてこねました。”おいしくな〜れ”愛情スパイスは、たくさん入れました。仕込み期間は、3〜4カ月です。春、3月が楽しみです。

11月10日(日)宮西っ子展開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和元年度の宮西っ子展を開催しました。
たくさんの保護者や地域の方に来ていただきました。本当にありがとうございます。

受付では、ロボットにもお手伝いをしてもらいました。当初は、「ようこそ宮西っ子展へ。会場はこちらです。」という案内をするようにプログラムをくんでいましたが、大勢の方に声をかけていただき、恥ずかしいのか、思ったように動かなかった場面もあったようです。

また、会場付近では、混雑のため、ご迷惑をおかけしました。


11月10日(日)宮西っ子展鑑賞(4年生)


 金曜日、宮西っ子展の鑑賞をし、他学年の作品も見ました。
どの学年も迫力のある素敵な作品でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(日)宮西っ子展(ひまわり)

画像1 画像1
頑張って完成させた作品が大きな会場に並んでいます。多くの方が観にきてくださっています。

11月10日(日)授業参観(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、授業参観と作品展(宮西っ子展)でした。子どもたちは保護者の皆様の前で、一生懸命学習に取り組みました。ご参観ありがとうございました。

11月9日(金)鑑賞会(2年生)

 頑張って作ってきた作品を鑑賞しました。
 「細かくできていてすごいなぁ」「自分もこんな作品つくりたいなぁ」など、良い刺激を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(日)リトマス紙を使って、水溶液を区別しよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はリトマス紙を使って、水溶液を酸性・中性・アルカリ性に区別しました。
説明をしっかり聞いて、安全に実験に取り組みました。

11月8日(金)プログラミング教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2020年からの新学習指導要領の全面実施が近づいてきました。小学校では、外国語教育、プログラミング教育、キャリア教育、アクティブ・ラーニングの推進など、新たな教育内容への準備を進めなければならない状況です。
その中で、一宮商業高等学校から本校の5年生に、プログラミング学習にかかわる内容を教えたいという話をいただきました。そこで、今回の体験学習が実現しました。
まず、コンピュータに自分の思ったようにアニメーションを動かすことを指示しました。次に、自動車自身が判断して、道路の上をはみ出さないように進むようなプログラムをつくって、車を動かしてみました。
新学習指導要領では、「プログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動」を実施するように示されています。プログラミングをすることが目的ではなく、問題解決のためのシステム作り、社会のニーズを考え、ものを作り、起業する、そんな精神につながることも期待しています。

11月8日(金) みんな素敵!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮西っ子展の作品を鑑賞しました。どの学年も力作揃いで、子ども達は楽しそうに見入っていました。

11月8日(金) 試行錯誤!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間にプログラミングの学習をしています。指示通りに動かすためには、プログラムをどう組んだら良いのか…。

 今日は2組が商業高校へ行って、実際に自動車を動かすプログラムの組み方を教えてもらいました。

11月8日(金) いろいろな作品を見て (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろんな学年の作品を見ながら、「懐かしい!」「すごく上手!」などと友達と話しながら楽しそうに鑑賞していました。

11月8日(金)今日のできごと(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会見学でスーパーマーケットに行きました。スーパーマーケットで働く人たちの頑張りを学ぶことが出来ましたね。給食はみんなが大好きなカレーでした。

11月8日(金)水溶液を区別しよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りにはいろいろな水溶液がある。
これらの水溶液を区別するにはどのようにすればよいだろうか。
今日は色や見た目、においで水溶液を区別しました。

11月8日(金)作品鑑賞会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は宮西っ子展で展示してる作品を鑑賞しました。
1〜5年生で同じように作った作品を懐かしそうに見ていました。

11月8日(金)スーパーマーケット見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スーパーマーケット見学に行きました。
歩いてテラスウォークまで行き、スーパーの売り場の様子や、そこで働く人たちの様子を見学しました。
 また、バックヤードでは、肉や魚の加工場、野菜の下処理の場所も見せていただきました。 
 店長さんへの質問もして、スーパーマーケットの様子がよくわかったね!

 ボランティアで子供たちに付き添ってくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

11月7日(木)今日の給食(ひまわり)

画像1 画像1
 本日の給食は八丁味噌味の麺でした。美味しくてみんな大喜びでしたね。

11月7日(木)高校との合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮商業高等学校の生徒さんと先生たちが、本校の校門で一緒にあいさつ運動を実施しています。
笑顔であいさつをすると、一日が気持ちよくスタートできますね。

11/7(木) 花いっぱいの学校に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、花ボランティアのみなさんが、職員室の前の花壇に花の苗や球根を植えてくださいました。中間放課に苗を植えているのを見かけて、お手伝いをしてくれる子もいました。
 パンジー、ビオラ、アリッサム、ノースポール、チューリップ…。まだ苗は小さく、芽が出ていないものもありますが、これからしっかりと根をのばし、大きく成長してくれることでしょう。色とりどりの花がいっぱい咲くのが楽しみです。
 花ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ・ご案内

宮西小カレンダー

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより