7.24 野外教育活動「カレー作り」
カレー作りが始まりました。
慣れない手つきでの作業ですが、班のみんなと協力して楽しく取り組んでいます。
おいしくできるかな?
【5年】 2019-07-24 16:57 up!
7.24 野外教育活動「入村式」
係の児童の進行により、入村式を行いました。
所員の方から、シーツの使い方などの指導をしていただき、いよいよ自然園の活動がスタートしました。
【5年】 2019-07-24 16:40 up!
7.24 野外教育活動「昼食」
郡上八幡自然園に到着しました。
入村式の前に昼食です。
【5年】 2019-07-24 12:44 up!
7.24 野外教育活動「八幡城の見学」
5年生は、無事に郡上八幡に到着しました。
記念写真を撮ってから、八幡城と博覧会の見学が始まりました。
【5年】 2019-07-24 10:54 up!
7.24 野外教育活動 出発式
今日から5年生は、野外教育活動です。出発式は、朝から夏本番を思わせるほどのよいお天気。みんな笑顔で、出発式を行うことができました。子どもたちは、今日の日を楽しみに様々な準備を進めてきました。安全第一で、思い出に残る楽しい野外教育活動にしたいと思います。
【5年】 2019-07-24 09:29 up!
7.23 夏休みの練習
午後から、ミニバスケットボール部の練習がありました。
昨日の大雨と打って変わって気温も高い一日でしたが、
ディフェンス、オフェンスに分かれての1対1の練習などに取り組みました。
どの子も一生懸命ボールを追っている様子が見られました。
【学校ニュ−ス】 2019-07-23 17:26 up!
7.22 英会話教室
今日の英会話教室では、色の言い方を勉強しました。絵の具を使って色水を作ったり、飛行機に乗ってCAさんにオレンジジュースやグレープジュースなどを頼んだり、みんな楽しく活動をすることができました。
【学校ニュ−ス】 2019-07-22 10:28 up!
7.19 「1学期終業式」
本日は、1学期の最終日です。終業式では、校長から1学期中のみんなの頑張ったことを認める話や、夏休みを安全に気をつけて楽しく過ごしてほしいという話をしました。
そのあと、生活指導担当から、夏休みの生活について、気をつけてほしいことを話しました。明日からの44日間の夏休み、楽しく安全に過ごしてほしいと思います。
【学校ニュ−ス】 2019-07-19 10:00 up!
7.18 理科「空気と水」(4年生)
閉じ込められている空気や水は、上から押されるとどうなるのでしょうか。再度、実験をしてみんなで確かめました。空気と水の違いについて、ノートにまとめることができました。
【4年】 2019-07-18 21:42 up!
7.18 ピアサポート「相手の話を上手に聞こう」(3年生)
ピアサポートの授業を行いました。相手の話を上手に聞くポイントを、悪い例・よい例の動画を見て話し合いました。その後、ペアでよい聞き方の練習をしました。みんな、まずやっていることをやめ、相手の顔を見て、あいづちを打ちながら、上手に聞くことができました。
【3年】 2019-07-18 21:32 up!
7.18 学活「1学期お疲れさまでした」(6年生)
通学班指導や縦割り班活動、委員会活動を通して、学校や下級生のために一生懸命取り組んだ6年生。1学期のお疲れさま会として、理科の授業で育てたジャガイモを使ってジャーマンポテトを作りました。みんなおいしそうに食べていましたよ!
【6年】 2019-07-18 21:21 up!
7.18 学活「お楽しみ会」(2年生)
今日はお楽しみ会を行いました。フルーツバスケットやじゃんけん列車などのゲームを楽しんだり、児童の行う手品を見たりして楽しみました。1学期間一生懸命頑張ってきたかいもあり、大いに盛り上がりました。
【2年】 2019-07-18 21:19 up!
7.18 国語「大きなかぶ」(1年生)
大きなかぶのお話をみんなで演じました。おじいさんとおばあさんだけでは、かぶが抜けず、女の子や動物が助けに来てくれます。大きな声で、せりふを言ったり、動作をしたりすることができました。
【1年】 2019-07-18 21:15 up!
7.17 理科「ゴムや風でものをうごかそう」(3年生)
ゴムでプロペラを回して進むロープウェイを作りました。何度もロープウェイを動かして、どうしたらたくさん進むかを、繰り返し実験しました。教室の端から端まで進む子もおり、楽しんで実験することができました。
【3年】 2019-07-18 21:04 up!
7.17 ピアサポート「ききじょうずになろう」(1年生)
上手に聞くためには、どんなことに気を付けたらいいかを話し合いました。くまさんがうさぎさんに話しかけた時の、うさぎさんのよい聞き方、悪い聞き方を比べ、くまさん、うさぎさんのそれぞれの気持ちを考えました。よい聞き方が身についていくといいですね。
【1年】 2019-07-17 13:28 up!
7.16 夏野菜カレーづくりと会食(なかよし)
夏が近づき、畑にもたくさんの作物ができてきました。今日は、自分たちの畑で育ったトマトやナス、ピーマンなどを使ってカレーをつくりました。教室にカレーのよいにおいが漂いました。給食の時間に、みんなで少しずつ食べました。野菜の苦手な子もいますが、少しずつですがちゃんと食べることができました。
【なかよし】 2019-07-17 13:08 up!
7.16 理科「とじこめた空気と水」(4年)
袋の中に空気を集めたり、筒の中の空気を棒でおしたりする活動を通して、普段目に見えない空気を感じる活動を行いました。そこから、空気の体積や空気をおした時の手ごたえについて調べていきました。実験ということで、キットを楽しそうに使いながら、調べることができました。
【4年】 2019-07-17 13:07 up!
7.16 学級活動「夏休みにむけて」(5年生)
4時間目は学級活動で、夏休みの生活表を作成しました。学習や運動、お手伝いなどの生活目標を自分たちで考えて、予定表に記入しました。規則正しい生活を送ってほしいと思います。
【5年】 2019-07-16 13:28 up!
7.16 学級活動「夏休みにむけて」(6年生)
4時間目は学級活動で、担任の先生から夏休みの生活についての話を聞きました。規則正しい生活をすることや、事件や事故に合わないために気を付けることなどを確認しました。安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
【6年】 2019-07-16 13:28 up!
7.12 キャンプファイヤー練習(5年生)
野外教育活動に向け、今日はキャンプファイヤーの誓いの言葉やダンスの練習を行いました。大きな声で掛け声をかけ、張り切って参加していました。本番が楽しみです。
【5年】 2019-07-12 19:33 up!