最新更新日:2024/09/20
本日:count up49
昨日:83
総数:895691
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.26 算数「大きさ比べ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どちらが長いか、みんなで長さを測りました。教科書の縦や横、ノートの縦や横、筆箱の縦や横を手の指を大きく広げて測りました。楽しく学習できました。

9.26 心を育てる背面黒板14

画像1 画像1
「成長に期待」
運動会でそれぞれの力を存分に発揮した子どもたち。
次はそれをこれからの生活に生かしていくことが目標です。
先生たちも応援しています!

9.26 体育「トライアングルシュートゲーム」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では「トライアングルシュートゲーム」というオリジナル単元に取り組んでいます。3対3でパスをつないでシュートするためにはどのように動いたら良いかを考えなくてはなりません。教室に戻ってからは、本日の動きをグループごとで確認して、次回の作戦を考えました。

9.24 組立体操のふりかえり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は運動会のご参観ありがとうございました。5年生は6時間目に1人技のふりかえりのテストを行いました。運動会での演技を思い出しながら、一つ一つの技をしっかり披露しました。組立体操で学んだ集団行動の経験を、今後の生活に生かしていきたいと思います。

9.24 図工「見て見ておはなし」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「くじゃくのジャックのだいだっそう」のお話の下がきを完成させました。一人一人が、思い思いのくじゃくを紙一杯に描きました。カラフルなくじゃく、かわいいくじゃく、いろいろなくじゃくを楽しく描くことができました。

9.24 道徳「生きているって」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳では、自分が生きていることについて、みんなで考えました。ご飯を食べる、宿題をする、運動をする、友達と遊ぶ、早寝早起きなど、自分がしていることについて出し合いました。生きていることは、当たり前のようだけど、とても素敵なことだと分かりました。子どもたちは、命を大切にしていきたいという気持ちをもつことができました。

9.24 心を育てる背面黒板13

画像1 画像1
「次の目標に向かって」
子どもたちは、運動会で練習の成果を十分発揮し、素晴らしい姿を見せてくれました。
背面黒板には頑張った子どもたちへの温かいメッセージと、ステップアップに向けて励ましの言葉が記されています。

9.24 運動会「閉会式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の閉会式を行いました。今年は、白組に優勝旗が渡りましたが、午後からの赤組の追い上げは素晴らしく、もしかしたら赤組が逆転するかもしれないというほどでした。校長からも「最後まで 頑張る気持ちが 1等賞」という今年のスローガンにふさわしい運動会であり、一人一人の取り組みがきらりと輝く運動会であったと話をしました。思い出に残る運動会になりました。

9.22 運動会の忘れ物です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の運動会で、いくつか忘れ物がありました。職員室でお預かりしています。お心当たりのある方は、職員室までお立ち寄りください。

9.22 運動会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現「さかせよう みんなのはな」では、みんなで植えた種の花を見事に咲かせることができました。みんな笑顔でいっぱいでした。
 「力を合わせて」では、特訓の成果を発揮しました。ベルトがほどけても、転んでしまっても前に進もうと頑張っている姿がとても微笑ましく感じました。
 精一杯走った徒競走もよい思い出になりました。今日は一日あたたかい声援をありがとうございました。

9.22 運動会 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年としての運動会。組立体操、騎馬戦は、どちらも仲間を信頼し力を合わせることで、初めて技や競い合いが成立する競技でした。運動会後には、教室で「練習ではできなかったこともあったけど、今日は完ぺきでした。」と何人もの子が話をしてくれました。また、準備から後片付けまで、自分から仕事を見つけて行う姿も多くみられました。まもなく、5年生の折り返しとなります。次につながる大きな成長ができた運動会となりました。

9.22 運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現「Smile Together」では、練習の成果を十分に発揮することができ、とても素晴らしいダンスを見ていただくことができました。また、競争遊戯「竹取物語」では、仲間と力を合わせ、力いっぱい棒をひきました。何事にも一生懸命取り組む姿が輝いていました。

9.22 運動会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生にとって、小学校生活初めての運動会でした。どの演技も笑顔で精いっぱいやり抜き、練習の成果を出すことができました。「いつもより上手におどれた!」「1位になったよ!」などと自分の頑張りを実感している様子もあり、また一つ大きく成長できた運動会になりました。

9.22 運動会「組み立て体操」(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の運動会で、組み立て体操に一生懸命取り組むことができました。テーマである「令和〜ビューティフルハーモニー」の通りに、一人ひとりが協力して、感動的な演技を披露しました。子どもたちは、「やり切った」という達成感で一杯の表情でした。

9.22 運動会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Smile Together」では、笑顔で楽しく踊ることができました。「台風の目」では、チームで心をひとつに団結して、ゴールを目指しました。「徒競走」では、降りしきる雨に負けないよう力強く走り切ることができました。練習の成果を一人一人が力いっぱい発揮することができました。

9.22 運動会(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配されましたが、運動会の種目はすべて行うことができました。交流学級の子と一緒に踊ったり、走ったり、力いっぱい参加することができました。たくさんの方のご参観ありがとうございました。

9.22 運動会の実施について

9/22 運動会の実施について

本日、運動会は天候を考慮し、プログラムを変更して実施いたします。以下の予定で行いますが、実施の途中でさらに変更になる場合もございますので、ご了承ください。
途中で雨が降ることも予想されるので、必ずかさを持たせて登校させてください。


<変更したプログラム>
9:20 開会式
9:30 向山ストレッチ体操(全校)
9:40 さかせよう みんなの花(1・2年表現)
9:50 Smile Harmony(3・4 年表現)
10:00 令和BeautifulHarmony(5・6年組立体操)
10:15 竹取物語(3年競争遊戯)
10:25 紅白リレー(選手)
10:40〜11:00 教室に移動しない
11:00 新入児かけっこ(新入児)
11:10 向山パレード(金管バンド部)
11:25 れいわでGO!(1年競争遊戯)
11:35 力を合わせて(2年競争遊戯)
11:45 決戦!向山の戦い(5・6年競争遊戯)
11:55 台風の目(4年競争遊戯)
12:05〜12:55 昼食
13:00 40メートル走(1年)
13:10 40メートル走(2年)
13:20 100メートル走(5年)
13:30〜13:40 給水タイム
13:40 80メートル走(4年)
13:50 80メートル走(3年)
14:00 100メートル走(6年)
14:15 閉会式

9.20 体育「組み立て体操の練習」(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向け、最後の組み立て体操の練習を行いました。上に乗る児童と土台となる児童が息を合わせて演じる姿が立派でした。

9.20 心を育てる背面黒板12

画像1 画像1
「おうえんしています!」
今日も子どもたちは、運動会に向け一生懸命練習をしていました。
みなさんのがんばりを、先生たちも心から応援しています!

9.19 生活科 「むしの観察」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内の虫がいそうな場所に、採集に行きました。捕まえた虫を教室に持ち帰り、目で見たり、手で触ってたりしながら、夏の生き物について楽しく学ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 家庭の日
1/20 【交通事故ゼロの日】 身体測定1年
1/24 【事故けがゼロの日】 安全点検 展覧会校内鑑賞会
1/25 展覧会
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538