最新更新日:2024/11/10 | |
本日:10
昨日:353 総数:2327349 |
学びの姿 1年生 社会授業のはじめにブラジルでのバイオ燃料生産量の向上について、資料から 考えました。 その後、ブラジルの森林面積の変化も資料から読み取りました。 開発 ←→ 自然保護 の対立軸を見出すことができました。 個人、グループで考えを深める授業となりました。 2年生 学年集会先日行った職場体験学習の発表で、特に良かったグループが代表として発表しました。 また、各クラスの代表が「後期頑張ったこと」を話してくれました。 学年全体の前で立つことはとても緊張したと思いますが、堂々と話す姿に大きな成長を感じました。 来週から冬休みに入ります。学習や生活についても話がありましたが、新年明けていい生活のスタートが切れるように、今年度を振り返り、来年度に向けて「準備」をする冬休みにしてほしいと思います。 今日の授業 2年生理科学びの姿 3年生3 社会福祉制度に関してスウェーデンとアメリカを資料から比較しました。その後、補助資料を利用し、日本について深く考えました。将来の福祉と負担について、仲間と真剣に語り合いました。 学びの姿 1年生 美術授業のはじめに、ニキ・ド・サンファル作の「ビッグヘッド」を鑑賞し、色を塗る順序を個人・グループ・全体で考えました。 その後、各自が作成している手を表現した作品の着色順序を考え、ペアで確認しました。 作品の完成が楽しみです。 今日の授業 1年生 数学図形の単元の最初の授業です。 立体をよく観察し、その特徴からグループに分けました。 分け方が複数でてきて、その根拠も確かなものでした。 学びあう姿が展開されています。 2年生 総合各場所で学んだこと・体験したことを絵やパワーポイント、劇など様々な方法で伝えました。 学校ではできない経験や多くの方との関わりを通して学んだことを、今後の生活に生かしたいと意気込んでいました。 今日の授業 2年生理科女子バスケットボールだよりソフトテニス部朝学 読み聞かせ短い絵本を2冊お持ちいただいた方、授業に合わせて、竹取物語をお持ちいただいた方、ストーリーテリングをしてくださった方、セリフを2人で分担されていた方,情感たっぷりに演じるように語ってくださった方、お一人お一人、丁寧に語ってくださって、 どのクラスの生徒も、じっと聞き入っていたのが、見ていて印象的でした。 長い冬、たまにはご家庭でも、お子さんとご一緒に読み聞かせ、語り聞かせしてみてはいかがでしょうか。 第二回後藤カップ
本日6限に学年レクを行いました。
計画・準備・運営まで学級代表者会の生徒が行いました。 クラス対抗で楽しそうに走っていたのが印象的です。良い学年レクでした。 「学級代表者会のメンバーは本当によく頑張りました」と曽我主任が褒めていました。 文責:後藤亜依美 第二回後藤カップ学びの姿 3年生 英語関係代名詞の目的格について、学習しました。 基本的な文法を習得したあと、日本文化について関係代名詞を使って説明する英文を作成し、ペアで確認しあいました。 読み聞かせ活動扶桑東小学校「桑の実」の皆様、柏森小学校「コロボックル」の皆様にご協力いただき、1年生に読み聞かせを行いました。 生徒は、物語の世界に引き込まれ、しばらくの間、本の世界を旅していました。 「コロボックル」「桑の実」の皆様。ご協力、本当にありがとうございました。 扶桑中学校では、引き続きまして「読み聞かせボランティア」を募集しております。ご興味、ご関心がございましたら、扶桑中学校までご連絡ください。 扶桑中学校 「読み聞かせボランティア」募集
本校中学生を対象にした、「読み聞かせボランティア」を募集しています。
参加したいというご希望がございましたら、教頭までお問い合わせください。 なお、12月13日(金)8:20から、本校1年生教室で、扶桑東小学校「桑の実」の皆様、柏森小学校「コロボックル」の皆様による、読み聞かせを実施いたします。 見学希望がありましたら教頭までご連絡ください。 職場体験発表準備
6時間目に職場体験の発表準備を行いました。
職場で学んできたことを工夫しながらまとめていました。来週の発表が楽しみです。 エアコンの試用今週から,エアコンの試用を始めています。 ご家庭で,学校のエアコンについて話題にしていただけたらと思います。 2年生学年代表者会朝学 構成的グループエンカウンターまず、ウォームアップとして、脳トレーニングを行いました。「うさぎとかめ」の歌に合わせて、両手を握った状態から、親指と小指を交互に出していくのですが、両手で動きが違うので、生徒は、お互いに動きを見ながら確かめ合っていました。 次に、今日のテーマである伝言ゲームを行いました。机の列の、先頭に座っている生徒に配られたお題を、後ろに、後ろにと伝えていき、列の最後の生徒は、黒板に何と聞いたか書きに来る、という内容でしたが、長い文章や、似たような言葉で書かれた文章で行うと、内容が一部抜けたり、変わっていたりすることが分かりました。 日頃、わたしたちは意識することなく言葉を話していますが、気を付けないと、自分の意図しない方向で物事が伝わっていくことがある、ということを生徒たちも気づいたのではないでしょうか。 ご家庭でも、ぜひ話し合ってみてはいかがでしょうか。 |
|