最新更新日:2024/10/07
本日:count up2
昨日:61
総数:401129
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/6 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は気温も低く、冷たい北風が吹く一日となりました。2学期も残すところ2週間となりました。低学年下校でも、高学年下校でも、健康に気をつけた週末の過ごし方や交通安全について、当番の先生からお話されていました。千秋東っ子のみんな、良い週末を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 1年生 ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の東っ子タイムの時間、2年生のみんなが、来週行われる「おもちゃパーティー」の招待カードを持って教室に来てくれました。ペアの2年生の子に招待カードをもらい、とても嬉しそうでした。来週のおもちゃパーティーも楽しみですね。
 給食の時間には、先日食べたおもちのお礼の手紙を、5年生のみんなに渡しにいきました。気持ちを込めて書いた手紙、喜んでくれるといいですね。

12/6 1年生 人権教室

 人権擁護委員の方に「人権教室」をしていただきました。
その中で、「ぼくのきもち、きみのきもち」の紙芝居を見て、思ったことを書きました。

「人がきずつくことばをいっちゃだめだ、とおもいました。」
「ブルたろうとしばおが、なかなおりをしてよかったです。」
「けんかをしたら、すぐあやまりたいです。」

など、それぞれ自分の心で何かを感じ取ってくれたようです。
これからも、友達に優しい子どもたちでいてくれたらと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 人権教室

人権擁護委員の方々を迎えて、人権教室を開催しました。

どうやって友達と関わっていくと良好な人間関係を築くことができるのかということについて、ドラえもんのお話やDVDを観ながら教えてもらいました。

これからの学校生活、日頃の生活に活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 3・4年生 人権教室

 1時間目に、3・4年生向けに人権教室がありました。
 人権擁護委員の方々から、話を聞いたり、一緒に詩を朗読したりしました。
 お互いを大切に思う心について考えることができました。今回学んだことを胸に、優しい心をもっと育んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 6年生 卒業式まであと 61日!

(2〜4枚目の写真)英語
 ”What do you want to be?”の学習で、将来就きたい職業の言い方を学びました。今日は、ALTの先生と給食を一緒にいただきました。
(5・6枚目の写真)算数
 ”変わり方を調べて”で、問題の条件に合う場合を見つけるために、表をつくって変わり方のきまりを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 6年生 寒さに負けず!

(1〜3枚目の写真)理科
 ”土地のつくりと変化”の学習で、今回は顕微鏡を使って、火山灰に含まれているものを調べました。
(4〜6枚目の写真)国語
 ”「鳥獣戯画」を読む”で、全文の内容から、筆者が伝えたい内容を探して要約しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 1・2年生 人権教室

 一宮人権擁護委員の方々から、人権について教えてもらいました。一人一人違うところはあるけれど、皆同じように大切な存在だということを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ビーフンスープ、鶏肉の甘酢あん、アーモンド小魚です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/5 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今週の火曜日から始まった「学力アップ3days」も、今日で終わりです。しっかりと国語や算数の復習ができましたか?この三日間だけの取り組みに終わることなく、毎日、少しずつでも学習したことの確認のために、これからも復習をしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 大型絵本読み聞かせ

 今日の中間放課に、ボランティアの方々によって、大型絵本の読み聞かせを行っていただきました。「じゃんけんぽん」というタイトルで、雪だるまが登場する、ほんわかしたストーリーのお話でした。
 読み聞かせが終わると、いつも千秋東っ子が楽しみにしている、折り紙プレゼントをしていただきました。クリスマスのリースが、折り紙で手作りされていました。かわいいリースを手にした千秋東っ子たちは、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 4年生 英語「何がほしいですか」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の授業は、What do you want?の学習でした。もう何度も練習しているので、チャンツも元気よく上手に言えるようになりました。今日は、今までの学習のまとめで、習った会話を使って、友達から材料をもらって自分の好きなピザを作るという活動をしました。みんな楽しそうに自分のオリジナルのピザを作っていました。

12/5 2年生 図工

 2年生は図画工作で、「わくわくすごろく」に取り組んでいます。子どもたちはそれぞれデザインを考え、色紙等を使って作成しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 6年生 卒業式まであと 62日!

(2枚目の写真)国語
 ”「鳥獣戯画」を読む”の学習で、今回は8段落の内容を読み取りました。
(3・4枚目の写真)算数
 ”資料の調べ方”の学習のまとめとして、練習問題に取り組みました。
(5・6枚目の写真)音楽
 ”ダンシングジュピター”の合奏練習をしました。リコーダー以外の木琴、打楽器なども使ってみて、自分が担当する楽器の希望もききました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 5年生 わくわくふれあいフェスタの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・5年生のペア学年で、来週行われる、わくわくふれあいフェスタの練習をしました。前半は手つなぎ輪くぐり、後半はドッジボールをします。5年生は、高学年らしく3年生をサポートしていました。態度で手本を見せる場面もあり、頼もしいです。
 来週のわくわくふれあいフェスタでも、ペア学年の絆を深めて楽しい時間にしていきましょう。

12/5 3年生 わくわくふれあいフェスタ練習

 3時間目に、5年生とわくわくふれあいフェスタの練習をしました。手つなぎ輪くぐりとドッジボールをしました。5年生のお兄さん、お姉さんと協力して取り組むことができました。当日も仲良く、楽しく、頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、春巻、きゅうりのナムルです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/5 2年生 道徳の交換授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳は担任の先生がクラスを入れ替わっての交換授業です。
1組は「およげないりすさん」、2組は「クラスの大へんしん」を通して、2クラスとも友達を大切にし、みんなと仲良くすることの大切さについて考えていきました。人権週間に合わせての授業内容でした。

12/5 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、道徳「泣き虫」です。登場人物が流した涙が教えてくれたことを通して、いじめをせず、皆が気持ちよく生活できるために自分ができることを考えていきました。人権週間に合わせての授業内容でした。

12/5 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、国語「分かりやすく伝える」です。指定された文章を分かりやすく伝える方法を考え、ペアで伝え合っています。
5年2組は、算数「変わり方のきまりを見つけて」です。時間ごとに値が変わる表を見て、変化の規則性について考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 学力テスト(CRT)
1/16 大型絵本読み聞かせ ALT
1/17 ALT
1/19 親子ふれあいデー
1/20 PTA立番 委員会 学活KYT(〜24日)
1/21 ほたる号

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334