5.30 国語「動いて、考えて、また動く」(4年生)
1時間目の国語の授業では、説明文の中の筆者の考えに対する自分の感想を、体験を根拠にして書くという学習を行いました。今までの経験を思い出し、一生懸命プリントに自分の考えを書いていました。
【4年】 2019-05-30 20:02 up!
5.30 算数「逆数」(6年生)
3時間目の算数の授業では、逆数について学習しました。整数を1が分母である分数にして表した後、分子と分母をひっくり返すと逆数になることや、元の数と逆数の積が1になることなどを学習しました。意欲的に、学習に取り組めました。
【6年】 2019-05-30 20:00 up!
5.30 英語の授業は楽しいな(なかよし)
今日は、ジェニファーさん(ジェニー先生)の2度目の英語の授業がありました。今日は動物の名前を学習しました。日本語と似ているものと、全く違う名前になるものがあることを教えてもらいました。どの子も、元気に大きな声で、楽しそうに活動しました。
【なかよし】 2019-05-30 19:59 up!
5.29 英語活動「This is ME!」(6年)
4限目に、英語で自己紹介をする授業を行いました。ALTの先生に続いて元気よく発声練習をしたり、積極的に発言したりと、一生懸命な姿が見られました。
【6年】 2019-05-30 19:53 up!
5.29 リレー遊び(体育)(なかよし)
雨も上がり、午後は運動場にも涼しい風が吹きました。いろいろなボールをバトンにしてみんなでリレーをしました。外で、走るのはみんな大好きなので、自然と笑顔になりました。
【なかよし】 2019-05-29 16:49 up!
5.29 町たんけんに行きました。(なかよし)
2年生は町たんけんに行きました。スギ薬局・セブンイレブン・至誠堂。身近にあるお店を訪問して、お店の中を見学しました。たくさんのものを見つけて、「見つけたよカード」にしっかりとメモをとることができました。
【なかよし】 2019-05-29 16:49 up!
5.29 生活科「まちたんけん」(2年生)
「まちたんけん」に出かけました。4つのコースに分かれて行きました。まちの中にあるものを探したり、いろいろなお店の中を見せていただいたりしました。たくさんの発見があったようで、子どもたちからは「そうなんだ。」「知らなかった。」などの言葉が聞こえてきました。
【2年】 2019-05-29 16:15 up!
5.29 国語「よりよい話し合いをするために」(4年生)
4時間目の国語の授業では、班で決めたテーマをよりスムーズに話し合うために、どんなことに気をつければよいかを考えました。話し合いの始め方、意見の出し方など気を付けるとよい点を班で出し合いました。公開日に話し合いを見ていただくことになります。
【4年】 2019-05-29 12:35 up!
5.29 社会科「自然のめぐみをいかす」(5年生)
4時間目の社会科の授業では、標高が高い土地では、自然条件を生かしてどのような産業が盛んであるかを学びました。クイズ形式で発表を行うなど、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
【5年】 2019-05-29 12:35 up!
5.29 国語「よい聞き手になろう」(3年生)
今日は友達の話を聞き、質問や感想を発表しました。自分に引きつけながら聞いたり、分からないことや詳しく知りたいことを質問したりすることができました。話の聞き方にも、ポイントがあることが分かりました。
【3年】 2019-05-29 12:10 up!
5.29 道徳「あぶないことをしないよ」(1年生)
今日は、どうしてきまりや約束があるのかについて話し合いました。場面絵を見ながら、きまりを守らないとどうなってしまうのかを想像して発表しました。きまりを守ることが大切だと分かりました。
【1年】 2019-05-29 12:00 up!
5.28 算数「分数をかける計算」(6年生)
4時間目の算数の授業では、整数×分数や分数×整数の計算の仕方について学習しました。整数を分母が1である分数にすることに着目して、分数の形に直して計算していきました。多くの子が自信をもって発表することができました。
【6年】 2019-05-29 11:41 up!
5.28 算数「かける数と積の関係を考えよう」(5年生)
2時間目の算数の授業では、かける数と積の関係を考えました。かける数が1より大きい場合、かける数が1の場合、かける数が1より小さい場合のそれぞれについて、積がもとの数より大きくなるのか、小さくなるのかを考えました。先生の話をしっかり聞いて、問題に取り組んでいました。
【5年】 2019-05-29 11:40 up!
5.28 国語「動いて、考えて、また動く」(4年生)
「動いて、考えて、また動く」を読んで、自分が興味をもったところを引用しながら自分の考えをまとめました。それぞれ共感したところや疑問に思ったところを実体験も交えながら、集中して書くことができました。
【4年】 2019-05-29 11:39 up!
5.28 算数「円」(3年生)
今日は、わり算の復習プリントに取り組みました。そのあと、コップを使ったり、定規を使ったりして、厚紙でこまを作りました。はさみで丁寧に切り取り、赤や青の鉛筆で模様になる点を思い思いの場所にかき入れていました。
【3年】 2019-05-29 11:38 up!
5.28 町たんけんの事前指導(2年生)
明日の町たんけんのグループの確認やあいさつの仕方、注意などをなかよしホールでしました。先生の話をしっかりと聞けるようになってきました。明日は天気が心配ですが、無事に探検ができるとよいと思います。
【2年】 2019-05-29 11:37 up!
5.28 英語活動「はじめての英語の授業」(1年生)
今日は、小学校に入って初めての英語活動でした。
色などの親しみのある英語を話したり、リズムに合わせて動いたりしながら楽しく活動ができました。また、活動後も英語を楽しそうに話す子どもの姿が見られました。
【1年】 2019-05-28 19:34 up!
5.27 熱中症対応訓練
熱中症対応訓練を行いました。職員が役割分担して、児童役と教師役に分かれて、事故発生から、その対処法や救急隊の到着までの役割を訓練しました。消防署の職員の方の助言もいただきながら、もしもの時に迅速に動けるようにお互いに確認し合いました。
【学校ニュ−ス】 2019-05-28 12:13 up!
5.27 生活科「野さいをそだてよう」(2年生)
今日は学年園の野さいを観察しました。ナスやサツマイモなどの苗を葉の形や、茎の長さなどに気を付けて、興味をもって観察できました。収穫の時期が楽しみです。
【2年】 2019-05-27 18:09 up!
5.27 生活科「学校たんけん」(1年生)
学校たんけんで見つけたものをカードに書きました。今日はそれを、クラスのみんなに発表をしました。どの子も、自分が見つけたものを友達に教えたくて、たくさん手が挙がりました。
【1年】 2019-05-27 17:26 up!