10.2 理科「太陽の動き」(3年生)
晴れた日にできる「かげ」と太陽の関係を調べるために、運動場へ出て、太陽の見える方向を調べました。太陽を見る時に使う「遮光板」を用いて、太陽の位置を調べました。かげができているときは、太陽はかげの反対側にあることが分かりました。
【3年】 2019-10-02 14:50 up!
10.1 国語「ローマ字」(3年生)
国語で、ローマ字の学習を進めています。今日は、サ行の練習をしました。担任が個別に回り、正しく書けているかを点検しています。生活のいろいろな場面にローマ字表記があるので、ローマ字に関心をもち、楽しんで学習を進めていけるよう工夫しています。
【3年】 2019-10-02 14:33 up!
10.1 家庭科「思いを形に生活に役立つ布製品」(6年生)
家庭科の授業でナップザックを作っています。この日は、学習ボランティアとして保護者の方に来ていただき、制作を手伝っていただきました。みんなは、ミシンで丁寧に縫うこと心がけましたよ。
【6年】 2019-10-02 14:20 up!
10.1 心を育てる背面黒板17
「できる人は気づける人」
毎日の生活の中で、子どもたちに意識してほしいことをメッセージに込めています。
担任の言葉に励まされながら、成長していく子どもたちが頼もしいです。
【人権教育・いじめ対策】 2019-10-01 13:45 up!
9.30 家庭科「思いを形に 生活に役立つ布製品」(6年生)
家庭科の授業で、ナップザックを作っています。ミシンで両脇を縫い、折りテープを挟んだ個所は返し縫いをして丈夫に縫いました。完成が楽しみですね!!
【6年】 2019-09-30 17:48 up!
9.30 社会科「昔の木曽三川」(4年生)
今日は昔の木曽三川の様子について学習しました。昔は、木曽川・長良川・揖斐川の3つの川はきちんと分かれていなかったため、大雨が降ると大洪水が起きていたことが分かりました。白地図に色を塗ることで、川と輪中の関係もよく理解できました。
【4年】 2019-09-30 17:47 up!
9.30 避難訓練
今日は、地震が起き、その後火事が発生したことを想定して避難訓練をしました。地震発生の放送では、素早く机にもぐり、揺れがおさまるのを静かに待つことができました。その後の運動場への避難も素早くでき、命を守る行動ができていました。ご家庭でも、災害時の避難について、話題にしていただけるとよいかと思います。
【学校ニュ−ス】 2019-09-30 17:34 up!
9.30 生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」(2年生)
生活科では、動くおもちゃを作っています。教師の作った見本のおもちゃで遊んだ経験や教科書を参考にして、どうしたらうまくいくのかを考えながら作りました。次は、友達と比べたり、工夫したところを教え合ったりして、おもちゃを改良し、さらに楽しくするルールを考えていきたいと思います。
【2年】 2019-09-30 17:19 up!
9.30 朝礼
校長先生と、元気に朝の挨拶ができ、一週間のよいスタートが切れました。明日から10月になり一年間の折り返しに来ています。子どもたちのさらなる成長を見守っていきたいと思います。今日は、夏休みのラジオ体操皆勤者の表彰を行いました。また、2人の教育実習生の紹介をしました。6の3と3の3の学級に入り、3〜4週間の実習を行います。
【学校ニュ−ス】 2019-09-30 17:18 up!
9.30 心を育てる背面黒板16
忙しい日々の中でも、心にゆとりをもって過ごすことの大切さを
背面黒板のメッセージに込めています。
子どもたちの心に響くことを願っています。
【人権教育・いじめ対策】 2019-09-30 15:38 up!
9.30 おまわりさんと一緒に
みなさんが登校するときに、代表児童がパトカーに乗って、地域の皆さんに交通安全を呼び掛けました。
元気よく、さわやかに、安全を呼び掛ける声が、学校まで聞こえてきました。
おまわりさんに、交通安全についてたくさん教えていただけました。ありがとうございました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2019-09-30 15:25 up!
9.29 向山連区町民運動会
秋らしい晴天に恵まれ、向山連区町民運動会が行われました。
小学校の子どもたちも楽しく参加をさせていただきました。
金管バンド部も、演奏で花を添えました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-09-29 15:57 up!
9.27 授業の様子(3年生)
道徳「ヤゴ救出大作戦」では自然を守ることの大切さについて考えました。理科「植物を育てよう(4)」では、根と花がさいた後の様子の観察をしました。
【3年】 2019-09-29 15:50 up!
9.27 音楽療法(なかよし)
今日は、堀尾先生と一緒に音楽の授業をしました。太鼓をたたいたり、リズムに合わせて歩いたり手を叩いたりしました。ボールや布を投げあったり、音楽に合わせてボンゴを叩いたりしました。
いつもの音楽の時間とはちょっと違った楽しい活動でした。
【なかよし】 2019-09-29 15:50 up!
9.27 心を育てる背面黒板15
運動会が終わり、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
放課に、先生と一緒に遊ぶことも子どもたちの楽しみの一つです。
【人権教育・いじめ対策】 2019-09-27 12:55 up!
9.26 なかよくブランコ(なかよし)
今日の5時間目は、「手をつなぐ子らの運動会」にむけての練習をしました。教室で音楽に合わせて、準備体操の練習をしました。その後、外でいっしょに「なかよくいっしょに」の練習をしました。二人でリングをもって走りました。
その後は、ブランコに揺られて秋の風を満喫しました。運動で汗を書いた体に、秋の風が心地よく感じられました。
【なかよし】 2019-09-26 18:14 up!
9.26 算数「大きさ比べ」(1年生)
どちらが長いか、みんなで長さを測りました。教科書の縦や横、ノートの縦や横、筆箱の縦や横を手の指を大きく広げて測りました。楽しく学習できました。
【1年】 2019-09-26 17:59 up!
9.26 心を育てる背面黒板14
「成長に期待」
運動会でそれぞれの力を存分に発揮した子どもたち。
次はそれをこれからの生活に生かしていくことが目標です。
先生たちも応援しています!
【人権教育・いじめ対策】 2019-09-26 17:46 up!
9.26 体育「トライアングルシュートゲーム」(4年生)
4年生では「トライアングルシュートゲーム」というオリジナル単元に取り組んでいます。3対3でパスをつないでシュートするためにはどのように動いたら良いかを考えなくてはなりません。教室に戻ってからは、本日の動きをグループごとで確認して、次回の作戦を考えました。
【4年】 2019-09-26 17:24 up!
9.24 組立体操のふりかえり(5年生)
先日は運動会のご参観ありがとうございました。5年生は6時間目に1人技のふりかえりのテストを行いました。運動会での演技を思い出しながら、一つ一つの技をしっかり披露しました。組立体操で学んだ集団行動の経験を、今後の生活に生かしていきたいと思います。
【5年】 2019-09-24 19:47 up!