最新更新日:2024/09/20
本日:count up50
昨日:83
総数:895692
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

7.22 英会話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英会話教室では、色の言い方を勉強しました。絵の具を使って色水を作ったり、飛行機に乗ってCAさんにオレンジジュースやグレープジュースなどを頼んだり、みんな楽しく活動をすることができました。

7.19 「1学期終業式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1学期の最終日です。終業式では、校長から1学期中のみんなの頑張ったことを認める話や、夏休みを安全に気をつけて楽しく過ごしてほしいという話をしました。
 そのあと、生活指導担当から、夏休みの生活について、気をつけてほしいことを話しました。明日からの44日間の夏休み、楽しく安全に過ごしてほしいと思います。

7.18 理科「空気と水」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉じ込められている空気や水は、上から押されるとどうなるのでしょうか。再度、実験をしてみんなで確かめました。空気と水の違いについて、ノートにまとめることができました。

7.18 ピアサポート「相手の話を上手に聞こう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピアサポートの授業を行いました。相手の話を上手に聞くポイントを、悪い例・よい例の動画を見て話し合いました。その後、ペアでよい聞き方の練習をしました。みんな、まずやっていることをやめ、相手の顔を見て、あいづちを打ちながら、上手に聞くことができました。

7.18 学活「1学期お疲れさまでした」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学班指導や縦割り班活動、委員会活動を通して、学校や下級生のために一生懸命取り組んだ6年生。1学期のお疲れさま会として、理科の授業で育てたジャガイモを使ってジャーマンポテトを作りました。みんなおいしそうに食べていましたよ!

7.18 学活「お楽しみ会」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお楽しみ会を行いました。フルーツバスケットやじゃんけん列車などのゲームを楽しんだり、児童の行う手品を見たりして楽しみました。1学期間一生懸命頑張ってきたかいもあり、大いに盛り上がりました。

7.18 国語「大きなかぶ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きなかぶのお話をみんなで演じました。おじいさんとおばあさんだけでは、かぶが抜けず、女の子や動物が助けに来てくれます。大きな声で、せりふを言ったり、動作をしたりすることができました。

7.17 理科「ゴムや風でものをうごかそう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムでプロペラを回して進むロープウェイを作りました。何度もロープウェイを動かして、どうしたらたくさん進むかを、繰り返し実験しました。教室の端から端まで進む子もおり、楽しんで実験することができました。

7.17 ピアサポート「ききじょうずになろう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上手に聞くためには、どんなことに気を付けたらいいかを話し合いました。くまさんがうさぎさんに話しかけた時の、うさぎさんのよい聞き方、悪い聞き方を比べ、くまさん、うさぎさんのそれぞれの気持ちを考えました。よい聞き方が身についていくといいですね。

7.16 夏野菜カレーづくりと会食(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏が近づき、畑にもたくさんの作物ができてきました。今日は、自分たちの畑で育ったトマトやナス、ピーマンなどを使ってカレーをつくりました。教室にカレーのよいにおいが漂いました。給食の時間に、みんなで少しずつ食べました。野菜の苦手な子もいますが、少しずつですがちゃんと食べることができました。

7.16 理科「とじこめた空気と水」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 袋の中に空気を集めたり、筒の中の空気を棒でおしたりする活動を通して、普段目に見えない空気を感じる活動を行いました。そこから、空気の体積や空気をおした時の手ごたえについて調べていきました。実験ということで、キットを楽しそうに使いながら、調べることができました。

7.16 学級活動「夏休みにむけて」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目は学級活動で、夏休みの生活表を作成しました。学習や運動、お手伝いなどの生活目標を自分たちで考えて、予定表に記入しました。規則正しい生活を送ってほしいと思います。

7.16 学級活動「夏休みにむけて」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目は学級活動で、担任の先生から夏休みの生活についての話を聞きました。規則正しい生活をすることや、事件や事故に合わないために気を付けることなどを確認しました。安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

7.12 キャンプファイヤー練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動に向け、今日はキャンプファイヤーの誓いの言葉やダンスの練習を行いました。大きな声で掛け声をかけ、張り切って参加していました。本番が楽しみです。

7.12 野外教育活動の準備

画像1 画像1
野外教育活動に向け、先生たちも準備を進めています。
今日は引率する先生たちで綿密な打ち合わせをしました。
よい活動になるように先生たちもがんばります!


7.12 算数「かさ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1Lと思うかさの水を自分たちで作り、どのくらいの量であるかをとらえさせました。また、入れ物に入るかさの量を予想して、実際にはかってみました。水槽や、はみがきコップの大きさに興味津々でした。

7.11 スポーツ大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツ大会が行われました。種目は、クラス対抗での「転がしドッジボール」です。ゲームの後半には、ボールが2個になるため、内野の子も外野の子も、転がるボールをよく見て動いていました。楽しいスポーツ大会になりました。

7.11 国語「里山は未来の風景」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文を読み、興味や疑問に思ったことを本で調べていきます。今日は、全文を読み、興味をもったところなどに線を引いて、調べたいことを決めていきました。新しい言葉もたくさんあり、調べたいことがたくさん見つかりました。

7.11 総合「プログラミング学習」(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン室でプログラミングの学習をしました。様々な動きから、自分で選んだ動きを入力して、独自の動きをするプログラムを作成しました。みんな楽しみながら取り組みました。

7.11 1学期の復習「英語活動」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に学習した英語の復習をジェニー先生と行いました。色・動物・体の部分等の復習をしました。ミッシングゲームやカルタ取りをしながら、楽しく活動できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/12 【安全を確認する日】
1/13 成人の日
1/14 引き落とし日 40分授業日 身体測定5年
1/15 40分授業日
1/16 避難訓練 身体測定4年
1/17 【食育の日】 身体測定2年 避難訓練予備日
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538