最新更新日:2024/10/07 | |
本日:61
昨日:46 総数:401127 |
1/9 キラリ輝く☆千秋東っ子
3学期が始まり、各教室の背面黒板には、担任の先生方からの新年のあいさつや3学期にむけての温かいメッセージが書かれています。今日はその第1弾です。
1/9 第2回学校保健委員会
委員総会の後は、パソコン室に移動をして、第2回学校保健委員会を開催しました。2名の講師の方を招いて、「e−ネットキャラバン〜インターネット(スマホやパソコ)の安心・安全な利用を学ぶ〜」というテーマで、子どもをインターネットの危険から守るために保護者ができることや、スマホのフィルタリングについて学びました。
講師の方が話される、子どもを巻き込む様々なトラブルの事例や、フィルタリングなどの子どもを守る方法について、保護者の方々は真剣に耳を傾けていました。 1/9 PTA役員会・委員総会
校長室で役員会を実施した後、図書館にて、第3回委員総会を開き、保護者アンケート集計結果の報告や3学期の活動計画について協議をしました。役員や委員の方々には、今年度も残り少なくなってきましたが、今後もいろいろお世話をおかけします。よろしくお願いいたします。
1/9 4年生 水のあたたまり方グループでタイムキーパー、記録係など役割分担をしてどのグループも正確に記録をすることができました。 次の時間は、記録したものを見やすくグラフ化します。 1/9 3年生 身体測定
今日は、3学期の身体測定がありました。2学期よりもさらに伸びていました。3年生のみんなは給食をたくさん食べる子が多くいます。心も体も、4年生に向けて成長していますね。
身体測定の後は、養護教諭から「たぬきの呼吸法」についてのお話を聞きました。紙を使うなど実際に体験しながら、リラックスする方法を教えて頂きました。気持ちを落ち着かせて、3学期も頑張っていきましょうね。 1/9 6年生 卒業式まであと 47日!
(2枚目の写真)体育
令和2年の走り初めとなる”6分間走”をしました。久しぶりに走って、疲れた表情の子もいましたが、みんな頑張って走ることができました。 (3・4枚目の写真)国語 ”この絵、わたしはこう見る”の学習で、絵から読み取ったことを文章にします。今回は、絵から自分が分かったことや感じ取ったことを、箇条書きにしてまとめました。 (5・6枚目の写真)音楽 ”ダンシングジュピター”のリコーダーの練習をしました。 1/9 2年生 算数
九九のきまりを見つけます。九九の表を見て、気づいたことを発表しました。またペアで意見交換をしました。
たとえば、5のだんでは、かける数が1つ増えると、答えは5だけ増えることや、答えが同じ九九がいくつもあることなど、気づくことができました。 1/9 2年生 算数
九九の表をつかって、九九のきまりをしらべました。授業の終わりには、1のだんから9のだんまでの九九を1分を目標にして唱える練習に取り組みました。
1/9 2年生 道徳
1組は「一枚の絵」、2組は「がんばれ アヌーラ」に取り組みました。
いろいろな「ありがとう」があることや、いのちを支えあうとはどういうことか、話し合いを通して考えることができました。 1/9 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/9 6年生 授業の様子1/9 5年生 授業の様子5年2組は、算数「割合を求める」です。「○○は△△の何倍」について、図を使いながら考え、解いています。 1/9 4年生 授業の様子1/9 3年生 授業の様子3年2組は、算数「まとまりを考えて」です。数が同じ時は、まとまりで考えた方がよいことを見つけ、問題を解いています。 1/9 2年生 授業の様子2年2組は、国語「てのひらを太陽に」です。詩を読んで、いいと思ったことやその理由を考え、感想をまとめていきます。 1/9 1年生 授業の様子1年2組は、国語「てんとうむし」です。詩の内容をつかんだ後、強弱など音読のポイントについて意見を出し合いました。 1/8 キラリ輝く☆千秋東っ子
令和2年、初めての給食です。とはいっても、千秋東っ子にとっては、いつもの給食ですね。給食当番は、いつも通りに、てきぱきと協力して準備をしています。さすがですね。3学期も、クラスみんなで、美味しい給食を楽しく食べましょう。
1/8 2年生 生活科
大きくなった自分について振り返っていました。入学式から現在まで、できるようになったことについて、どうしてできるようになったのか、またその時の気もちはどうであったか、プリントにまとめていました。
1/8 2年生 算数
九九の表を作りながら、気がついたことをまとめていました。4つの九九のきまりを見つけることができました。
1/8 6年生 卒業式まであと 48日!
(2枚目の写真)書写
令和2年の書き初めとして”夢の実現”を書きました。 (3・4枚目の写真)理科 ”てこのはたらき”の学習で、てこの3つの点と手ごたえについて調べました。 (5・6枚目の写真)家庭科 ”冬を明るく暖かく”の学習で、日光の利用を調べたり、照度計を使って明るさ調べをしたりしました。 |
|