最新更新日:2024/11/15
本日:count up54
昨日:183
総数:971160
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/30 「田園に入ったよ!」5年生田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生社会科「くらしを支える食料生産」単元の学習で、JA愛知西農協様の協力をいただき、本校の「田園」で、「田植え」をしました。

 5年生の先生方や教頭先生、そしてJA愛知西農協様の皆様も、5年生の皆さんが安全に田植え体験ができるように、事前に、田園付近の草を抜いたり、苗の株の準備をしたり、田植えの位置を示す目印を作っていてくださったりしました。田植えの際も、植える位置や植え方も児童一人一人丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。

 子どもたちは、思い思いの感想を持ったことでしょう。ぜひご家庭で、今日の田植の様子を聞いてあげてください。稲作農家のご苦労や、食事へのありがたみなどの思いをはせることができればよいと思います。

5/30 「お姉ちゃん、読んでくれてありがとう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校には高学年図書館と低学年図書館(「おとぎの国」)があります。主に高学年図書館は、3年生から6年生が使用し、低学年図書館は主に1年生から2年生までが使用します。中間放課や昼放課には、毎日大勢の児童が列を作って本を借りたり、全ての机がいっぱいになるほど熱心に読書にふけったりしています。

 昨日の中間放課の低学年図書館(「おとぎの国」)をのぞいてみると、高学年の女の子が、低学年の子に、本の読み聞かせをしてくれていました。優しい笑顔で読んでいました。低学年の子も、優しいお姉さんに読み聞かせをしてもらい、喜んでいました。
 
 このように富士小学校では、異学年交流を通して、豊かな心の育成を進めています。

5/29 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しょうゆラーメン、あいちけんさんしょくざいいりあげギョーザ2こ、バンサンスーです。ギョーザは、皮がカリッとしていて、とってもおいしかったです。

5/29 先生たちもがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の本校の学びづくりのテーマは「生涯学び続ける、心豊かでたくましい児童の育成 ―わかる・できる楽しさを味わわせる授業づくりを目指して―」を掲げています。テーマを達成するために、教師の指導力向上に向けて授業法研究を計画的に実施しています。

 本日授業後、外部指導者を招いて、主に算数指導の授業法について、自主研修会を行いました。授業を行う際に作成する指導案をもとに、子どものつまづきを予想した上で、特に発問の工夫について外部指導者から助言を受けながら協議を重ねました。

 このように富士小学校では、児童に、わかる・できる楽しさを味わわせるために、計画的に外部指導者を招いて、教師の指導力向上に向けて学び合っています。

5/29 「わーっ、こんな本があるんだ!!」(1年生)図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おとぎの国(低学年図書室)で図書館司書の先生から、図書館で本を読む時や借りる時の約束や、置いてある本の紹介をしていただきました。最後にカードを使って一人一冊借りました。もう次に借りたい本を見つけている子もいました。楽しそうな本がいっぱい並んでいてとてもわくわくしました。

5/29 朝の登校の見守りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のウェブサイトでお伝えしたように、今朝は、教職員が手分けして主な集合場所となる公園や神社付近などを見回りました。各集合場所に出向いた職員からは、多くの集合場所付近で、「見守り隊の皆様に加えて、多くのご家庭の皆様に集合場所付近で見守っていただいた。」と聞きました。
 登下校時の巡回パトロールを交番にも要請しました。
 今後も交通安全指導を計画的に継続的に行っていきます。ぜひ、ご家庭におかれましても、お子さんの登下校について、お近くまで見守ってくださると幸いです。子どもの安全に向けて、ご協力お願いいたします。

5/28 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、ハヤシシチュー、おまめのサラダ、ごまドレッシングでした。ハヤシシチューなのでカレーみたいにからくなくてあまかったです。

5/28 安全な登下校に向けて

画像1 画像1
 本日、各学級、全校児童対象に、以下のように安全な登下校について指導しました。
(1)できるだけ複数で登下校する。
(2)見知らぬ人に声をかけられても絶対について行ったり、車に乗ったりしない。
(3)被害に遭いそうなときは、大声をあげたり、防犯ブザーやホイッスルなどを鳴らしたりして、周囲の人に危険であることを知らせ、助けを求める。また、「子ども110番の家」等近くの家に逃げ込み、助けを求める。

 明朝は、教職員が手分けして主な集合場所となる公園や神社付近などを見回ります。各ご家庭においても、学校で指導している上記3点をお子さんにお伝えいただいたり、登下校の際、集合場所付近まで見守ってくださったりするとありがたいです。

5/28 読んで、聞いて、確かめよう♪(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、国語の時間に「たんぽぽのちえ」の音読をしました。子ども達はペアになり、段落ごとに交互に音読し、正しく読めているか確認しながら、一生懸命音読をすることができました。中には、漢字の読み方や、文章の語尾が違っている子に優しく教える姿も見られ、またひとつ、成長を感じました。

5/26 おいしいやきそばできました!(かしのみ)

画像1 画像1
 ふれあい教室で、やきそばとスープ作りをしました。安全に気をつけながら、包丁で食材を切ったりこげないように炒めたりしました。おいしくできて、笑顔でおなかいっぱい食べていました。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

5/26 ふれあい教室 Let's わんぱう!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、親子ふれあい教室で、「レッツ!わんぱう!」を行いました。親子で相談しながらレイアウトを決め、習字紙に文字や絵を書きました。その後、絵の具できれいに色をぬり、オリジナルの作品を作りました。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。お忙しい中、親子ふれあい教室にお越しくださりありがとうございました。

5/26 みんなで算数!みんなでロケット♪(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、算数で、長さの計算のしかたについて学習しました。子どもたちは、同じ単位であればたしたりひいいたりできることを理解し、一生懸命問題に取り組むことができました。
 ふれあい教室では、各教室で「袋ロケット」を作りました。より長い距離をとばすために、羽根や先端の部分の大きさを考えながら作ることができました。また、大会では、笑顔でおもいっきりロケットをとばす姿が見られ、みんなで楽しく活動していました。
 保護者の皆様、本日は、お忙しい中本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

5/26 学校公開及び引き取り下校のお礼

 本日、1学期学校公開(ふれあい教室)及び引き取り下校を開催しました。開催にあたって、実に多くの保護者、ご家族の皆様の参観をいただき、深く感謝申し上げます。

 学校での児童の様子、学校の環境面、授業の様子などをご覧いただき、いかがでしたでしょうか?本校教職員、一丸となって命を大切に命を輝かせて生きる富士っ子の育成に向けて心を砕いてはおりますが、まだまだ道半ばです。富士小の子どもたちのために、日々改善をしていきたいと考えています。

 公開日の今日、感謝したり感心したりする場面に多く出くわしました。中でも、一番有り難かったことは、ご来校くださった方々の「参観マナーの良さ」でした。授業中の児童や指導者が困るような私語は一切ありませんでした。大勢の方々が参観する中で、あれほど静かに、授業の妨げになるような言動がないことに、ただ感謝の気持ちでいっぱいです。富士小校区のモラルの高さを学ばせていただきました。

 また、卒業生の来校も多くありました。多くは中学生のお兄さん、お姉さんの来校でした。どの卒業生も明るい笑顔で「こんにちは!」とあいさつのできる感じの良い卒業生ばかりで感心しました。
 
 引き取り下校では、廊下においでいただいた保護者の方に、お名前を確認させていただいてから児童に確認をして名簿にチェックをしてから引き渡します。少し待っていただく時間もありましたが、整然と廊下に並んで待ってくださいました。ありがとうございました。

 下校の直前に、昇降口に行くと、そこには、整然と整頓して揃えて置いてある保護者の方々の靴がありました。4月16日の本校ウェブサイトで、「はきものをそろえる」という詩を紹介しましたが、こうした富士小校区の皆様のモラルの高さは、そのままお子さんの家庭教育につながっています。モラルの高い意識で家庭教育されていることにあぐらをかくことなく、お預かりしているお子さんを、より「命を大切に 命を輝かせて生きる」子になるよう、指導を進めていきたいと、感謝とともに、襟を正した今日の学校公開の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 ふれあい教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開で、授業参観とふれあい教室がありました。
 授業参観では、1組と3組は国語の「漢字の成り立ち」、2組は算数の「小数のかけ算の筆算」を勉強しました。熱心に授業に取り組む姿は立派でした。
 ふれあい教室では、ペーパークラフトで、ベルマークボックスやサッカーボールの置物を作りました。お家の人と協力しながら一生懸命に取り組む姿が見られました。
 本日は、学校公開へのご参加、ありがとうございました。

5/26 ふれあい教室 ナップザック作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はふれあい教室でナップザック作りを行いました。チャコペンシルで線を引き、仮縫いをしました。お家の方と協力しながら、丁寧に制作に取り組みました。来週から、家庭科の授業でミシンを使って縫っていきます。修学旅行に持っていく物なので、頑張って作っていきましょう。本日は、ご多用の中、ふれあい教室にお越しくださりありがとうございました。

5/26 ふれあい教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は、「いくつといくつ」の学習をしました。
勉強が少しずつ難しくなっています。がんばって覚えましょうね。

2時間目は、親子で万華鏡を作りました。
きれいな模様を見て、感動する様子がたくさん見られました。

3時間目は、あさがおの世話をしました。まびきと支柱立てを親子で行いました。
根っこからきれいに抜くことができました。
残した苗が大きく育つように、みずやりをがんばりましょうね。

5/26 百人一首大会!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開でした。3年生は、ふれあい教室で保護者の方と百人一首を行いました。音読等で一生懸命覚えた歌を頑張ってとっていました。上の句だけでとる児童の姿も見ることができました。
 これからの国語で短歌の勉強をします。お気に入りの歌をこれからどんどん見つけられるといいですね。
 本日は、多くの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。

5/26 学校公開(ふれあい教室)・引き渡し下校を行います

 本日はぜひご来校いただき、お子さんのがんばりをお近くでご覧いただきますようお願いいたします。詳しくは、5月15日付配布文書「令和元年度 ふれあい教室について」をご覧ください。

<日程>
 ○1限8:45〜 公開授業・ふれあい教室
 ○2限9:40〜 公開授業・ふれあい教室
 ○3限10:35〜 公開授業・ふれあい教室
 ○引き渡し下校 11:30
 ○午後は、教職員が消防署員を招き、救急救命法講習会を実施します。

※今日は昨日よりさらに暑くなります。天気予報によりますと最高気温は34度になるそうです。

※お子さんに水筒を持たせていただくことはもちろんですが、保護者、ご家族の皆様も、ご来校の際は帽子や日傘、水分をご準備なさるなどして、熱中症対策をおとりください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、あつあげのカレー、てりどりです。カレーだけで食べると、ごはんがほしくなりました。

5/24 ヤゴの救出をしました!(4年生)

本日、ヤゴの救出を行いました。子どもたちが、ヤゴの命の大切さについて真剣に考え、救出に取り組んでいる姿が印象的でした。がんばれ、富士っ子の4年生!

画像1 画像1
画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
1/8 給食開始
1/9 防犯の日  避難訓練 1月
1/10 事故0  PTA挨拶 月曜日課 クラブ
1/12 安全日
1/13 成人の日
1/14 引落



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子