10.7 心を育てる背面黒板20
「実りの秋」
子どもたちが日々の生活に意欲的に臨めるように、
担任からメッセージを送ります。
実りの多い秋になるように頑張りましょう。
【人権教育・いじめ対策】 2019-10-07 14:21 up!
10.7 家庭科「思いを形に生活に役立つ布製品」(6年生)
ナップサックの製作に取り組んでいます。ミシンボランティアのお母さん方に、分からないところや困っているところを教えていただきながら作業を進めました。完成が楽しみです。
【6年】 2019-10-07 12:44 up!
10.7 道徳「よかったよ」(2年生)
友達とけんかをしてしまったとき、相手も悪いという気持ちから素直になれない場面があります。今日はみんなで話し合いを進めながら、どのように行動することが大切なのかを考えました。友達の意見に耳を傾けながら、考えを深めることができました。
【2年】 2019-10-07 12:14 up!
10.4 理科「太陽の動きとかげ」(3年生)
今日は、時刻を変えて、かげの向きを調べました。かげの位置をテープで表すと、時刻が変わるにつれて、かげの位置も変わることが分かりました。太陽の見える方向も一緒に調べてみると、太陽も動いていることが分かりました。
【3年】 2019-10-04 17:45 up!
10.4 図工 「ギコギコクリエーター」(4年生)
のこぎりを使って木を切り、作品を作っています。今日は、切った木をボンドでくっつけたり、釘をうってつなげたりもしました。「ギコギコ」や「トントン」といった音が図工室に響いていました。どんな作品ができるか楽しみです。
【4年】 2019-10-04 14:53 up!
10.4 心を育てる背面黒板19
学習の見通しをもたせ、楽しみながら意欲的に学べるように、担任が呼び掛けています。
落ち着いて学習に取組む秋にしましょう。
【人権教育・いじめ対策】 2019-10-04 13:20 up!
10.3 道徳「よかったよ」(2年生)
友達とけんかをしてしまうことは、誰にでも経験があることです。今日は、そんな体験をもとに話し合いを進めました。どんな仲直りの方法があるかを役割演技を通してみんなで考えることができました。
【2年】 2019-10-03 19:37 up!
10.3 ジェニー先生と英語の学習(なかよし)
顔の部分や体の部分を英語で表現する復習をした後、「ヘッド・ショルダー・ニーズ&トゥズ」の歌に合わせてその部分を触って確かめました。
その後、いろいろな形を英語でどう表現するかを学習しました。最後に、学習した形を使って描いた絵をみんなに示して、どこにどんな形があるかを発表しました。
ジェニー先生と一緒に英語を使って楽しく学習しました。
【なかよし】 2019-10-03 19:24 up!
10.3 授業風景(5年生)
本日の授業の様子です。まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは集中して授業に取り組んでいます。ぜひ、学校でのがんばりをお家でも聞いてあげてください。
【5年】 2019-10-03 19:23 up!
10.3 理科「水溶液の性質」(6年生)
紫キャベツ液を使って、水溶液の色の変化を調べました。塩酸、食塩水、石灰水などいろいろな液に、スポイドを使って慎重に紫キャベツ液を入れました。色の変化のある液・変わらない液があることが分かり、リトマス紙と同じように、色の変化で水溶液の仲間分けをすることができると気がつきました。
【6年】 2019-10-03 12:19 up!
10.3 体育「走り高跳び」(4年生)
今日の体育は、走り高跳びを行いました。リズミカルに助走をし、足の裏で強く踏み切る練習をしました。チームで役割を分担し、楽しく取り組むことができました。
【4年】 2019-10-03 12:03 up!
10.3 防犯教室(1年生)
市民協働課と一宮警察の方を講師として、防犯教室を行いました。子どもたちは、寸劇やお話から不審者から被害にあわないためにはどうしたらよいかを学びました。犯罪に合わないための合言葉は「イカのおすし」です。ご家庭でも、不審者から身を守る行動について、話し合いをもっていただけたらと思います。また、防犯ブザーは、時々鳴らして音が出ることを確認しておいてください。
【1年】 2019-10-03 10:49 up!
10.2 道徳「およげないりすさん」(2年生)
泳げないことで遊べないりすと、どうすれば遊べるのかを考える動物たちの姿から、みんなと仲よくすることの大切さについて考えました。みんなが楽しく過ごすためには、どうすればよいか。子どもたちは、自分の事として、たくさん考えることができました。
【2年】 2019-10-02 18:46 up!
10.2 英語活動「文房具」(4年生)
学習に使う文房具について、先生の発音をよく聞いてから大きな声で練習しました。その後、ビンゴゲームを行い、みんなで盛り上がりました。楽しく英語が身についています。
【4年】 2019-10-02 15:36 up!
10.2 心を育てる背面黒板18
「希望の種 」
子どもたちがまいた希望の種。
どんな花を咲かせるか、子どもたちの成長を願う担任からのメッセージです。
【人権教育・いじめ対策】 2019-10-02 14:51 up!
10.2 理科「太陽の動き」(3年生)
晴れた日にできる「かげ」と太陽の関係を調べるために、運動場へ出て、太陽の見える方向を調べました。太陽を見る時に使う「遮光板」を用いて、太陽の位置を調べました。かげができているときは、太陽はかげの反対側にあることが分かりました。
【3年】 2019-10-02 14:50 up!
10.1 国語「ローマ字」(3年生)
国語で、ローマ字の学習を進めています。今日は、サ行の練習をしました。担任が個別に回り、正しく書けているかを点検しています。生活のいろいろな場面にローマ字表記があるので、ローマ字に関心をもち、楽しんで学習を進めていけるよう工夫しています。
【3年】 2019-10-02 14:33 up!
10.1 家庭科「思いを形に生活に役立つ布製品」(6年生)
家庭科の授業でナップザックを作っています。この日は、学習ボランティアとして保護者の方に来ていただき、制作を手伝っていただきました。みんなは、ミシンで丁寧に縫うこと心がけましたよ。
【6年】 2019-10-02 14:20 up!
10.1 心を育てる背面黒板17
「できる人は気づける人」
毎日の生活の中で、子どもたちに意識してほしいことをメッセージに込めています。
担任の言葉に励まされながら、成長していく子どもたちが頼もしいです。
【人権教育・いじめ対策】 2019-10-01 13:45 up!
9.30 家庭科「思いを形に 生活に役立つ布製品」(6年生)
家庭科の授業で、ナップザックを作っています。ミシンで両脇を縫い、折りテープを挟んだ個所は返し縫いをして丈夫に縫いました。完成が楽しみですね!!
【6年】 2019-09-30 17:48 up!