4.26 「春の校外学習 アクア・トトぎふ」(5年)
バスに乗って138タワーパークのバス停へ行き、そこから「アクア・トトぎふ」まで歩いていきました。アクア・トトぎふでは、川の周辺の特色や生態についてグループで協力してクイズラリーをしました。天気が心配されましたが、昼食時には晴れ、元気に楽しく友達との時間を過ごすことができました。
【5年】 2019-04-26 19:36 up!
4.26 春の校外学習(4年生)
4年生は、電車に乗って奥町公園に行きました。初めての集団での電車移動に、子どもたちは緊張していましたが、マナーを守って上手に乗り降りできました。
奥町公園に着くまでは、天気が大変心配でしたが、昼頃にはすっかり晴天になり、元気よく遊ぶことができました。校外学習を通して、新しいクラスの友達と親睦を深めることができました。
【4年】 2019-04-26 19:35 up!
4.26 春の校外学習(3年生)
天候が心配でしたが、前日からてるてるぼうずを作るなどした子どもたちの思いが届き、晴れ間が出るほどのよい日になりました。汗をかきながら、楽しく遊ぶことができました。保護者のみなさまには、2日間お弁当を用意していただきありがとうございました。
【3年】 2019-04-26 19:33 up!
4.26 春の校外学習(2年生)
2年生は、1年生と一緒に梅が枝公園に行きました。朝は天気が心配でしたが、次第にいい天気になり、元気いっぱいあそぶことができました。
安全に楽しく遊べるように1年生に声をかけてあげる姿は、「お兄さん」「お姉さん」らしく、とても頼もしく感じました。
【2年】 2019-04-26 19:30 up!
4.26 春の校外学習(1年生)
初めての遠足は、2年生と一緒に梅が枝公園に行きました。公園までの道のりは、2年生のお兄さんお姉さんと手をつないで歩きました。
公園に着くと、敷物を敷いて、友達と楽しくお弁当を食べました。お弁当を食べ終わると、小学校で新しくできたお友達と、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に元気いっぱい遊ぶ様子が見られました。
【1年】 2019-04-26 19:29 up!
4.25 算数「点対称な図形の作図」(6年生)
5時間目に算数の授業を行いました。コンパスを使って点対称の図形をかく方法について学びました。難しい内容でしたが、先生の話をしっかり聞いて、正確にかくことができました。
【6年】 2019-04-25 14:33 up!
4.25 社会科「国土の特徴を調べよう」(5年生)
2時間目の社会科の授業では、教科書や地図帳を使って、日本の山地や川や平野、海岸線の様子などを調べました。「日本は山地が多くて、平野が少ない。」「川は短くて、急な川が多い。」「海岸線が複雑に入り組んでいる。」などの特徴を見つけ出すことができました。多くの子が挙手をして、積極的に授業に取り組んでいました。
【5年】 2019-04-25 14:32 up!
4.25 社会科「消防署見学の質問を決めよう」(4年生)
5月7日(火)に行う、消防署見学でするクラスの質問を決めました。全体で出た35個の質問のうち、教科書などで調べた9個の質問を除き、26個の質問の中から、大事だと思う質問をそれぞれ選んで、理由とともに発表しました。いい質問がたくさん出ました。見学がとても楽しみです。
【4年】 2019-04-25 14:32 up!
4.25 おもてなしの心「令和へ」
気温の変化が大きく、少し暑いと感じる日、肌寒く感じられる日が交互にある中で、少しずつ初夏に向かっていることを実感します。子どもたちは、元気にこの4月を過ごすことができました。
まもなくゴールデンウィークに入ります。そして、元号が「平成」から「令和」にかわります。新しい時代の幕開けに、心がわくわくします。
【学校ニュ−ス】 2019-04-25 14:15 up!
4.25 生活科「種の観察」(1年生)
いろいろな花の種をグループで観察しました。形、色、さわった様子をカードに言葉でまとめ、絵には色も丁寧に塗りました。ゴールデンウィーク明けに、種まきをする予定です。
【1年】 2019-04-25 13:51 up!
4.25 書写「カタカナの学習」(2年生)
画の終わりに気を付けて、カタカナの練習をしました。止め、はね、はらいになっているところを確かめて、丁寧に書くことができました。
【2年】 2019-04-25 13:38 up!
4.25 算数「わり算」(3年生)
3個ずつ分ける計算について、みんなで考えました。「全部の数を1人分の数でわると、人数になります」と、言葉の式を作ることで、わり算の式の意味を理解させています。個別指導で、子どもたちの理解を確かめています。
【3年】 2019-04-25 12:43 up!
4.24 粘土遊び(なかよし)
図画工作の時間に粘土で遊びました。小さくちぎったり、丸めたり、細く伸ばしたりして遊びました。指先を調整して動かすこと、力の加減をすることなどが養える活動です。
はじめは、手が汚れるのを気にしている子もいましたが、だんだんと慣れて楽しく活動をすることができました。最後はいろいろなものを作って表現することができました。
【なかよし】 2019-04-24 18:50 up!
4.24 学年集会(6年)
今日は1限目に、校外学習についての学年集会を行いました。公衆マナーな交通ルールについてなど、大切なことを一つ一つ確認しました。あとは、晴天に恵まれるといいですね。
【6年】 2019-04-24 18:49 up!
4.24 国語「なまえつけてよ」(5年生)
5時間目は、国語の授業でした。前回音読した文章の語句で、意味の分からないものを国語辞典で調べました。さすが高学年、辞書を素早く引き、意味を調べていました。
【5年】 2019-04-24 18:48 up!
4.24 総合「環境について考えよう」(4年生)
5時間目、学年全体で総合の学習を行いました。今年度も4年生は、エコレンジャーとして、環境問題に取り組みます。今日は、昨年度の取り組みを先生から教えてもらいました。今年度のエコレンジャーは、今日から活動開始です。
【4年】 2019-04-24 18:48 up!
4.24 社会「わたしたちのすんでいるまち」(3年生)
今日は、方位の学習をしました。東西南北だけでなく、南東、北東、南西、北西を使って、建物などの位置を発表しました。実物投影機にうつしだされた地図で確認しながら、授業をすすめました。
【3年】 2019-04-24 18:47 up!
4.24 算数「まなびをいかそう」(2年生)
サイコロの数をいろいろな方法で求めました。図や式に書いて、どのように考えたのかを友達と話し合いました。担任が個別にまわり、考えを引き出したり、ヒントを与えたりして支援をしました。
【2年】 2019-04-24 18:24 up!
4.24 生活科「たねをかんさつしよう」(1年生)
野菜や花の種の観察をしました。種の写真を見て、どんな野菜や花が咲くのかをクイズ形式であてっこをしました。クイズで盛り上がったあと、実際に触ったりにおいをかいだりして、カードに観察したことをまとめました。
【1年】 2019-04-24 18:11 up!
4.23 図書館たんけん(なかよし)
3年生から、高学年図書館が使えるようになりました。今日は本の借り方など図書館の使い方の学習をしました。そして、どんな本があるのかを確かめるために、どんな本がどこにあるのかを探検しました。
その後、自分の読んでみたい本を1冊ずつ選んで借りました。連休中に何度も読んで、楽しんでほしいと思います。
【なかよし】 2019-04-24 18:09 up!